見出し画像

【ルビー・サファイア①問題提示】レジ系


ポケモンの都市伝説の代表格として有名な話がある。

そもそもこの話の始まりはYouTubeに投稿された一本の動画だった。
その動画に当時のネット小説や掲示板から様々な情報が肉付けされていき、一つの仮説が形成されていった。
これを機にポケモン都市伝説の概念が登場し、様々な説が誕生した。
そんな時代の火付け役を担った話を最初に紐解いていく。

          ☆ ☆ ☆

        レジ系と戦争の話

まず、前提として緑豊かなホウエン地方は九州地方をモチーフにしているのは周知の事実だろう。マップを時計周りに90°回転させると、九州の形になる。
これはゲームボーイアドバンスで画面が横長になったことから、見やすくするために九州を縦向きにしたマップにしたことを増田順一氏も度々述べている。


そんなホウエン地方にはレジアイス、レジスチル、レジロックといった3匹の準伝説のポケモンが存在するが、これらのポケモンは前作までの同ポジションのポケモンと比較して異質である。

表情のない無機質なデザイン、防御寄りのステータス。そもそもタイプも前作までのほのおやみず、でんきといった花形と比較して地味寄り。


そんな3体がシンボルエンカウントとして存在する場所、「さばくいせき」「こじまのよこあな」「こだいづか」は現実での九州の長崎、宮崎、大分に当たる。


これは、当時太平洋戦争での被害の大きかった地域に当たる。長崎の原爆、宮崎や大分の空襲がそれである。

また、ホウエンのレジ系は全員格闘タイプが弱点である。これは格闘=武力を表しており、武力に屈した犠牲者を表している。

そもそも、このポケモンを手に入れる為には、何故点字が必要なのか。

点字は目の見えない人のために作られた言語であり、レジ系は暗に戦争で障碍を持った人間を意味している。

はじめに じーらんす
 おわりに ほえるおー
 そして すべてが 
  ひらかれる

また、おふれのせきしつでの点字の一文より、ジーランスはリトルボーイ、ホエルオーはファットマンを表している。

加えてホウエンのレジ系は3体とも、ロックオン、でんじほう、げんしのちから等の戦争を連想させる技を覚える。

極め付けは、ハートのうろこを使用することにより、3匹ともだいばくはつを思い出せ、レベル89で最後の技である破壊光線を覚える。

89は長崎に原爆が落ちた日である8月9日を示唆している。

以上、簡単に要点をまとめた。これらの一致点からレジ系3体は太平洋戦争に関連付けられている。これは、ゲームフリークからの隠されたメッセージであるという説である。

いまや語り尽くされた噂話であるが、これらの真相を私的考察を交えながら次項で解説していく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?