日本と日本人の美徳

【哲学的思想問題考20240622-1】
『愛国心とは? その1<肯定的事象>』

私は、日本が大好きだ。日本に生まれてきて良かったと思う。日本人に生まれて良かったと心からそう思う。

日本大好きの理由
・戦後78年間ともかく戦争せず平和であったこと。 ※平和憲法と国民が平和愛好家である
・治安が良い ※凶悪犯罪が少ない。夜でもコンビニに出かけられる。自販機がある。
・性格が穏やか。 ※おおむね喜怒哀楽が制御されている
・協調性がある。 ※「和」を大事にする
・真面目である。 ※勤勉である。責任感が強い
・礼儀正しい。 ※お辞儀・会釈
・言葉遣いが良い。 ※敬語・丁寧語など言語が豊か
・清潔好き。 ※入浴の習慣。家の中で履き物を脱ぐ
・豊かな文化 ※歌舞伎・能・狂言。長唄。民謡。服飾文化。陶芸。工芸などの伝統と質の高さ
・製品・商品のクオリティーの高さ。 ※国産の質が高い
・多様な宗教観。 ※仏教・お地蔵様・お天道様など
・悠久の歴史。 ※江戸時代以前、縄文時代に遡る歴史
・自然景観の美しさ。 ※風景と自然現象が多彩である 

*現代日本において上記の日本の美徳・日本人の美徳に関して、真反対であったり、それゆえに「嫌い」な事も現在目立ちはじめている--この点でも、<格差>は広がっている--が、まだまだ概ねこれらの美徳は、諸外国と比較して、誇れる点ではないだろうか・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?