見出し画像

モリタゼミ#3-3

今週も木曜日きたー1週間はやすぎるーー

今日のゼミは、グループに分かれて話した

こんなかんじ

前回すごく盛り上がっていっぱい話してたけど、はじめようってなったらなにからしたらいいんだ、?ってなった笑

とりあえずLINEヤフーコミュニケーションズと福岡市の取り組みが身近でわかりやすいシチズンサイエンスぽいのかな

これ以上出ないってなったらいってみよ〜ってことで行くにはなにを準備するかとか話してみた

まずは自分たちが大人に説明できるくらいにシチズンサイエンスを理解すること
で、それを伝えて理解してもらうためのスライドとかレジュメをつくる!

一旦やること決まって、市民科学についての本を章ごとに分けてみんなで読むことになった

カタカナのシチズンサイエンスとローマ字(?)の citizen scienceで意味というかニュアンス?なんかあんまりわかってないけど違うっぽい

そこも自分でも理解して伝えられるようにしなきゃ

みんなで本をコピーして、ラインに行く予定合わせとかしちゃったりした
コピーけっこう原始的だった
自動でペラペラして印刷とかしてるのかなーって勝手に思ってた先生たちって大変

大学生になって文章読んでないからけっこう気合い入れないと、(^^;;

がんばるよーん

メモもなんかちょっとのせてみたりして


3年のゼミ始まって3回目のnote❕
えやれてる2年生の時の自分に比べたらやれてるよねウンウン
こんなまじメモみたいなだれと話してんのみたいなnoteだけどウンウン

3日(回)坊主にならないように、、( ̄▽ ̄;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?