見出し画像

モリタゼミ#3-2


今週のゼミは、それぞれのチームに分かれて色々話し合いして、今後の方針決めるーみたいなかんじ!

たのしい
自分の意見が伝えやすい環境と
グループのみんなの温度感、雰囲気いいかんじ

色々考えるときMECE使うとやっぱり頭の中整理しやすいし、グループ内、全体での共有もしやすい。
話してると違う方向に進んでるときもあ、これずれていってる、!って自分たちで気づきやすいし、アクセンチュアってすごい
あのオフィス訪問いってよかったーー

なんとなくだけど前よりは確実にシチズンサイエンスについて掴めてきた気がする。
シチズンサイエンスがどうやったら多くの人に知ってもらえるか考えてるのも日本のシチズンサイエンス界では一歩前進てきなかんじらしい(?)
最先端やってるんかなってかんじでより楽しい

質問したら調べたりとかせずにスッて情報をくれる先生(しかもハイレベル)すご、何者、??笑

金沢大学の雷の研究してる先生、ゼミ生にあってみたい。まずはそれを発信して、、
サイトてきなアプリ的なシチズンサイエンスのプラットフォームつくろ!!とかゆっちゃったけどできるかな、、いやいや10X❗️100X‼️‼️


プラットフォームつくってそこに金沢大学との研究についてアップして、、とかね


LINE福岡かな
LINEヤフーコミュニケーションズって会社ぽい
福岡市とLINEが一緒にやってるやつ

実際LINE追加してみたら189万人くらい友だちいたすごい!福岡市の人口約164万人らしい(2024/03)
だれーー

実際に使ってみたら、
小学校の給食の献立とか、ゴミ出しの日にメッセージがきて通知してくれるとか、防災情報とか、道路・公園の損傷報告ができたり、、結構色々できちゃうかんじだったこれすごい便利
ホームページとかだとどこ見ればいいか結局わかんないみたいなことあって、調べる気も失せちゃうけどLINEは見やすくて新しいから使いたくなる!

LINEヤフーコミュニケーションズ行ってみたい

時間は無限にあるわけじゃないからできることから順番とか色々考えてやらなきゃだけど、たのしみながら進められたらいいな

来週もがんばる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?