見出し画像

パワプロ2023再現 巨人 高橋礼

今回は現在大活躍中の高橋礼投手です。

復活を期するサブマリンジャイアント

生年月日:1995年11月2日
出身:千葉県松戸市
身長体重:187cm90kg
利き腕:右投げ右打ち
経歴:専修大学松戸高等学校〜専修大学〜福岡ソフトバンクホークス②(2018〜2023)〜読売ジャイアンツ(2024〜)

査定ポイント
全体的に…移籍をきっかけにしてか、投球スタイルが結構変わっているので自分なりに再査定しました。
コントロール+17…ホークス時代は確かにF29相当だったと思いますがジャイアンツ移籍後はオープン戦で9イニングで四球2つ、公式戦12イニングで3つとしっかりとゾーンに投げ込めているのでE後半に。とはいえ、まだ試合数的にも四球は外せないかなと思います。
スタミナ-5…元々B70だけどこんなにあるのがよくわかんなかったので。
変化球変更…カーブは今年は投げてるのを見ないし、スライダー、ツーシーム、シンカーが効果的。カーブは剥奪し、シンカーの変化球を1から2に変更し、動きの大きさの分シンキングツーシームを2つけました。
ノビB+荒れ球…ストレートの威力が復活している感じに見えます。与四球は今の所ストレート系で与えているみたいなので、威力アップついでにコントロールを少し下げました。
緩急○…基本はストレートとツーシームで押しつついいところでスライダーやシンカーが決まっている。
対左E…対左被打率.130(対右被打率.063)
対ピンチC・打たれ強さE…4月12日時点では自責点0。ピンチをしっかりと乗り切っています。公式では対ピンチEですが、 Cまでアップ。打たれ強さはCとなっていますが、ホークス時代にはコントロールが定まらない日には崩れる傾向があったのでEまで下げました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?