見出し画像

パワプロ2024再現 アマチュア・青山学院大学 佐々木泰

今回は青山学院大学の佐々木泰内野手です。

リーグ通算12HRの東都の怪物

生年月日:2002年12月24日
出身:岐阜県大垣市
身長体重:178cm82kg
利き腕:右投げ右打ち
経歴:県立岐阜商業高校〜青山学院大学
パワナンバー:13500 10361 61917

査定ポイント
全体的な所感

リーグ通算12HRと圧倒的長打力を誇るパワフルな打撃がウリの選手。身体能力も高く高校時代は投手として140キロ以上を記録しています。
多少の荒さはありますが、無限の可能性を秘めた選手でドラフトでも上位指名候補とされている選手です。
選手としての完成形としては元ソフトバンク・巨人の松田宣浩氏が近そう(そういうスカウトのコメントもあります)。
査定の参考としては2023ドラフトでパワーヒッタータイプのソフトバンクドラ2廣瀨選手、西武ドラ6村田選手や、阪神の佐藤輝明選手のルーキーイヤーの能力などを参考にしました。
打撃能力
リーグ通算12HRの長打力を誇る一方で、打率に関してはこの2シーズンで.176、.178を記録するなどかなりの課題。一年生の春リーグでは.371を残していただけに波の大きなタイプなのかも。
しかし、この手の打率が低いタイプには珍しく、三振率に関しては低めです。
パワーに関してはBに手が届くレベルにしつつ、ミートは低打率かつ三振が少ない分赤特の三振がつけられないのでかなり低めにしました。
身体能力
50m6.1秒、遠投100mと身体能力にかなり恵まれている選手です。
後述の通り守備適性はサードだけにしていますが、外野をやってみても面白いと思います。
守備能力
大学では一貫してサードを守り続けています。この手の選手は守備捕球がFFにされがちですが、動きは割と良さげなことや、他のポジション適性がないこと、見栄えのことなどを考えて守備をEに載せました。
プルヒッター・ローボールヒッター
引っ張った打球の飛距離は凄まじく、低めは多少のボール球でもホームランにできます。
悪球打ちもつけようかと思いましたが特殊能力の量を考えて削りました。
対左投手C
大学通算で見ても左投手に強いです。
強振多用
低打率のパワーヒッターなので。
調子極端
上述の通り、リーグ打率に大きな開きがあることもありますが、全日本大学野球選手権で5打数4安打1本塁打6打点を記録するなど調子がいい時は止められないタイプ。
絶好調で左投手相手だと弾道4ミートE49パワーS90(かつ、ローボールヒッターにプルヒッター)とちょっとしたバレンティンみたいになります。
パワター
前回から少しいじりました。

2023での再現は以下から!

パワプロ2024再現まとめは以下から!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?