見出し画像

パワプロ2023再現 日本ハム新外国人 ドリュー・バーヘイゲン

今回は2024年よりファイターズに再加入するドリュー・バーヘイゲン投手です。

北の大地に帰って来た歴戦の剛腕

生年月日:1990年10月22日
出身:アメリカ合衆国テキサス州
身長体重:198cm104kg
利き腕:右投げ右打ち
経歴: ロックウォール・ヒース高等学校〜ナバーロ短期大学〜ヴァンダービルト大学〜デトロイト・タイガース〜北海道日本ハムファイターズ〜セントルイス・カージナルス〜北海道日本ハムファイターズ

査定にあたって
全体的に…前日ハム時代とは投球スタイルがガラリと変わっています。パワプロのバーヘイゲンらしさを残しつつ結構いじりました。また、日本での実績がある投手かつ、2023年シーズンは60試合に登板し防御率3.98とかなりの活躍をしているので結構強めにしています。
球種…メジャーに戻ってからはスイーパー(Run value9)とチェンジアップ(Run value2)を武器にしているのでその二つ(スライダーとサークルチェンジ)に。
キレ○+緩急…変化球強化用
奪三振…今期奪三振率8.85
対ランナー×+クイックG…クイックは相変わらず不得手。また、ランナー一塁時の被打率が.533、一三塁時が.444と非常に悪い(無走者時.193)。
対ピンチB…にもかかわらず得点圏被打率自体は.160。対ランナー×が重めな分ここで盛り返しました。
四球…与四球率3.84。コントロールを上げた分つけました。
一発…被本塁打率1.33。
ノビC…ファストボールは割と評価は低め(フォーシームのRun Value-2、シンカーのRun value-3)ですが、日本のレベルなら問題ないかとは思います。一応メジャー復帰前はBあったので1段階だけ下げました。
ゴロピッチャー…メジャー復帰後はゴロ率が平均程度なので外しました。

あまり話していませんでしたがメジャーリーガーの再現はこの辺をめっちゃ参考にしました(リンクはバーヘイゲン投手のもの)。

今年の日ハムマジですね。エスコンフィールドマネーの凄みを感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?