見出し画像

パワプロ2024再現 アマチュア・愛知工業大学 中村優斗

今回は愛知工業大学の中村優斗投手です。

159キロのストレートを誇る奪三振マシン

生年月日:2003年2月8日
出身:長崎県諫早市
身長体重:176cm82kg
利き腕:右投げ左打ち
経歴:諫早農業高校〜愛知工業大学
パワナンバー:13800 30311 10864

査定ポイント
全体的な所感

今春にはプロに混じって侍ジャパン入りするほどの高い能力の持ち主。
最速159キロかつ平均球速も速いストレートに空振りの取れる変化球という見ていて気持ちの良い投球をする投手。
この手の奪三振型ピッチャーにありがちな荒さもなく、制球力も◎。
先発での実績が多いですが球の強さ的にクローザー適性が高そうな気もします。
先発投手としては楽天則本選手、クローザーとしては広島栗林投手あたりが完成形として近そうかなというイメージです。
基礎能力
上述の通り球速は最速159キロ。
与四球率に関しても大学リーグ通算で2.05かつ、改善傾向にあり、制球力もかなり高いです。
コントロールCに乗せることも考えましたが、「この球威があればストライクゾーンで押し込めるだろう」という感じで精密なコントロールというまでのイメージが湧きにくかったのでこんな感じで。
大学リーグでは先発として活躍しており、スタミナも問題なさそう。
変化球配分
2023での査定時は三球種にしていましたが、奪三振力を高めるために評判の高い二球種に絞りました。
球速安定
ストレートの威力は非常に高い次元で安定しています。ノビもつけようかと思いましたが、球速がかなり高めな上に総合力も高いので削りました。
奪三振
大学通算の奪三振率は10.48で24年春リーグでは13.50。
抜け球
基本的にはコントロールの良い選手ですが、死球や暴投はその割には多めです。
乱調
基本的には制圧するクラスの投球を見せますが、急に打ち込まれるタイプでもあります。
投手適性
アマチュア実績で言えば完全な先発型ですが、色々な可能性があると思うので適性全マックスで。

2023での再現は以下から!

パワプロ2024再現まとめは以下から!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?