見出し画像

【私はコレで聞き分けた】YouTubeで聞けるジャニーズWEST個々の歌声がよくわかる楽曲

こんにちは!みみです。
今回はタイトルにある通り、ジャニーズWESTの歌声についての記事になります。

このテーマで書こうと思ったきっかけ

ジャニーズWESTにハマって楽曲を聞き始めた頃、誰がどこを歌っているのか全然わかりませんでした。
わかるようになったらもっと楽しめるし好きになれる!CDDVDを持っていない自分が今聞ける楽曲だけでどうにか聞き分けられるようになりたい!
そうしてもがいた結果、結構わかるようになりました。
その過程を備忘録として残したいと思ったので、今回は「YouTubeで聞けるジャニーズWEST個々の歌声がよくわかる楽曲」というテーマで書いていきます。
加えて、それぞれの歌声についても書いてみました。最後のほうはほぼ感想です。
この記事は約6000字あります!お時間あるときにどうぞ!

聞き分けに使用した楽曲

『知らんけど』

一つ目がこの楽曲で不安になった方はいらっしゃいますでしょうか。
この楽曲は聞いた人を困惑させるトンチキ系と思わせておきながら、実はめちゃめちゃメンバー個々の歌声がわかる優秀な楽曲です。
出だしからソロパートの連続、かつラップやセリフが多いので声の特徴が良くわかります。

しかし、私が最も聞き分けで使用したのはサビ。
そう、一人ずつ歌っていく「知らんのかーい」の部分です。

MVではご丁寧に一人ずつ「知らんのかーい」を映してくれます。これが新規にはありがたかった。
濵田さんは「知らんけど〜」のほうなので割愛させていただきます。
(というのも濵田さんの歌声はジャニーズWESTの中ではかなりわかりやすい)

すぐにわかるようになったのは神山さんと小瀧さんです。
二人ともよく通る真っ直ぐな線の声といったところ。

意外にも最初に聞き分けられなかったのは、桐山さんと流星くんです
『知らんけど』ではこの二人の声が結構似ているように感じました。
特に桐山さんの声が最初わからなかったです。
その理由は、今までイメージしていた桐山さんの歌声と『知らんけど』の歌声がかなり異なっていたからだと考えます。

流星くんは皆様ご存知のとおり元々かなりハスキーな低音イケボです。
歌声でも音域高めなWESTの中では異彩を放っています。下のハモリも多め。
桐山さんはどちらかというと音域高め、『ええじゃないか』の影響で演歌調な歌声のイメージでした。
でも「知らんのかーい」部分では声質的にどちらもハスキーに聞こえて、しかもわかりやすい流星くんより先に桐山さんが歌っているのでより混乱しました。

その後改めて、桐山さんのラップ部分を聞くと結構色っぽい声質でした。息多めというかんじ。
本当に今までのイメージとは違う声で、この声の幅広さが歌うまの所以なのかなと感じました。
(はじめて聞いたときラップうまっっ…と思った)
桐山さんは音程がしっかりある歌のときと、ラップやセリフっぽいかんじのときでは声が結構変わるのかな〜という感想です。
といっても、ジャニーズWESTのラップ曲をほとんど聞いたことがないので、聞いたらまた印象が変わるかも。
WESTのラップ曲って何があります?ご存知の方教えてください!

加えて、中間さんと重岡さんの声も最初は聞き分けられませんでした。
わからないから何回もサビをリピートする私。
部屋に延々と響き渡る「しらんのかーい」…。
結果、中間さんの声は癖がなくかなり透明感のある声で、重岡さんの声はひとつ芯があり、ちょっと癖がある歌い方だということがわかりました。
重岡さんのほうは語頭と語尾にアクセントがつくイメージです。あとしゃくり。
この二人はBメロの「大阪は〜」という同じフレーズを歌っているので、そこもめっちゃ聞きました。
(『証拠』の2番で一緒に歌ってるフレーズ、あれも結構似てませんか?)

このように「知らんのかーい」だけでもかなり聞き分けを楽しめます。
全編通したらもっと楽しめます!!

余談ですが、この記事を書いている最中、FNS歌謡祭で『知らんけど』が歌われました。
世に知れ渡る『知らんけど』、良いですね…!

『ブルームーン』

こちらもほぼソロパートで構成されている動画。
(いやほぼソロパートで構成されているってかなりすごいことでは…?ジャニーズWESTの歌唱力の高さがうかがえます)
伴奏もシンプルで美しく、歌声に集中できます。

この時点で、濵田さん、桐山さん、神山さんはほぼ完全に聞き分けられるようになりました。
(後々、この三人がいわゆる歌うま三銃士だと知り、かなりの納得感でした) 

濵田さんは本当に声が良い。語彙力がなくて申し訳ない、聞けばわかります。
瑞々しい声が多いWESTの中では一段憂いを帯びた声で、切ないフレーズを歌わせたらピカイチ、という印象。
(パッと思い浮かぶのは『星の雨』のイントロ)
良いかんじに脱力した歌声で、何より語尾、声のリリースが素晴らしく上手い。
フレーズ終わりのビブラートの美しさは必聴です。

桐山さんは一言で言えば甘い声。『知らんけど』とはまた違う歌声です。
(というか、『知らんけど』が特殊なのか?)
ずっと演歌お兄さんだと思っていたので、こんなにアイドルっぽい優しい雰囲気なのは驚きです。
もっと太い声も出せるので、曲調に合わせて自分の歌声を調整しているのでしょうか、すごい。
音を伸ばすとき、声の圧を抜くとピッチが少し上擦るのが特徴的です。それがまた良い味を出している。

神山さんの化粧水ボイスを堪能できるのがこの楽曲。
新規がそう感じたので絶対そうです、一発で納得できます
ハモリやフェイクも味わえる楽曲です。
神山さんのすごいところは、自分の歌声の存在感をコントロールできるところだと思います。
主旋律のときは表に出て、ハモリやフェイクのときはまわりを立たせるかんじ。
声質でいうと、嵐の大野さんのように大人数で歌っていてもすぐにわかる声です。

以上のお三方に加えて、流星くんの声もすぐにわかるようになりました。
『ブルームーン』では流星くんにしては高い音域で歌うところがあり、そこがめっちゃ好きです。
流星くんといえば下のハモリというイメージがついていたので、音域高めのパートを流星くんにした人グッジョブすぎます。
この声質、誰かに似てるな〜とずっと思っていたのですが錦戸さんですね。
関ジャニ∞の『ブリュレ』とか、流星くんめっちゃ似合いそう。
下ハモが多いところは大倉さんを想起させます。

それ以外の三人がまた個人的に難しかった。
まず重岡さん。
『ブルームーン』ではサビにソロパートがあります。
裏声から始まるのですが、これが一瞬
「だれ?!?!」ってなる。
映像で重岡さんが映ってはいるものの、歌声と結びつかなかったです。
どうやら重岡さんの歌声はキャラメルボイスと言われているらしく、恐らくそれにあてはまるのがこの裏声部分なのだろうと考えました。
それまでの重岡さんの歌声の印象は、めっちゃ熱い男!!!というかんじだったので(それこそMixed Juiceの『情熱』とか)、本当に誰だかわかりませんでした。
「〜言ったらちょっと」という部分からは、あ、重岡さんだと感じる歌声になります。
近年は後半の歌い方のほうが多いのでしょうか?
キャラメルボイスの重岡さんはまだ聞き分けが難しいので、キャラメルボイスを聞ける楽曲が知りたいです。
ただ、重岡さんは歌い方自体に結構癖があるので、そこでわかることが多くなりました。

次いで小瀧さん、『ブルームーン』では小瀧さんもその歌声と結びつかなかったです。
そのため、2番のソロパートは何十回リピートしたかわからないくらいリピートしまくりました。
このソロパートでわかったのは、小瀧さんの歌声は少し鼻にかかった甘い歌声ということ、個人的に「まさに小瀧さんの声!」と感じる音域はもっと高めのところだということです、だいたいmid2A〜mid2Eくらい。
以下、私の絶対音感を駆使して説明します。
まさに!と感じたmid2A〜mid2Eはピアノの鍵盤で表すとこの辺です。

『ブルームーン』の小瀧さんパートはmid1Gから始まり、ソロパート全体の音域はmid1C〜mid2Cと少し低めとなっています。
ソロパート最後の「〜わけじゃない」の声の出し方、ビブラートのかけ方がうますぎてすごいなと思ったのですが、この「ない」の部分がmid2Cの音です。
これはまさに小瀧さん!というmid2A〜mid2Eの音域内の音なので、恐らく歌いやすいかなと思います。
(ここまで現時点の個人の見解です!) 

中間さんはパワータイプな歌声が多いジャニーズWESTの中では繊細な歌声。
透明感があり、どんな楽曲でもスッと溶け込みそうな歌声だと感じます。メンバー同士の歌声をつなぐ潤滑油として重宝されそうな歌声。
だからこそ聞き分けとしては一番難しい!
他のメンバーの歌声が特徴的なため、最初は消去法で聞き分けてました。

YouTubeにあるジャニーズWESTの楽曲は、やっぱり盛り上がる系、励ます系な楽曲が多いです。
きっとたくさんあるであろうバラード系もぜひ気軽に聞けるようになってほしいと思う今日このごろ。
「こんなのも歌えます!!」っていう姿、もっと広まれ???という気持ちです。

『僕らの理由』

ここではロックな楽曲の代表としてこの楽曲を挙げさせていただきます。
ジャニーズWESTはロックな楽曲になると「ロックバンドか???」と思うほど皆歌声のギアが変わります。
私は普段ロックは聞かないので上手く言えないのですが、全員に言えるのは、がなりというか、濁音まじりのとにかく熱い歌声になるということ。
みんな叫ぶように歌っています。それでも声が枯れないのがすごい。

そしてそれをリードしているのが重岡さん!
ロックな楽曲のパフォーマンスを見たとき、重岡さんがなぜセンターと言われているのかが理解できました。
重心低めの歌声です。
聞き分けとは関係ないのですが、彼が間奏に叫ぶ言葉の数々、あんなにメッセージ性をもたせることができるのは本当に才能ですね。
彼らのことを全然知らない状態でもほんと泣きそうになった。
こんなセンターがいたら皆好きになっちゃうよね…。

さて、そんな激アツな男重岡さんですが、個人的に同じくらい熱さを感じたのが流星くん
これには驚きました。
もちろん皆熱いのですが、一見クールな青色の彼が、重岡さんと同じ熱量で歌っていることに衝撃を受けました。内に秘める情熱をビシビシ感じます。
まさに青い炎ですね。

加えて、流星くんに関して意外に感じるのが歌割りです。
結構Aメロの歌い出しが流星くんってこと多くないですか?
(『証拠』『進むしかねぇ』『星の雨』とかラップのトップバッターなど)
流星くんのようなグループ内で特異な声質は、その歌声自体がスパイスになると考えています。
そのため、そういった声質の方は楽曲の変化点にあたるBメロとかに歌割りされることが多い気がしています。
しかし流星くんは歌い出しに選ばれていることが多く、そのことによって、聞いている人は一気にWESTの世界観に引き込まれるのではないでしょうか。
僕らの理由も、流星くんの歌声によって一気に惹きつけられます!

さあ、そして同様に驚いたのが中間さん。
恐らく一番こういったジャンルから遠い歌声をしていますが、それがかえって良い味を出しています。
というのも、ロックな楽曲では中間さんの艶っぽい歌声がより一層際立ちます!
普段は落ち着いたブレインの中間さんが、メンバーと共にはじける歌声は必聴です。
特に母音「あ」と「え」の歌い方が変わるように感じます。言語化するのが難しいのですが、少ししゃがれたかんじになる。

残る桐山さん、神山さん、小瀧さんに共通するのはとにかく声量!圧倒的パワー!!
楽曲の印象を左右する場面にあてがわれていることが多い気がするのがこの三人です。

また、ロックな楽曲特有のがなりを上手く調整しているのを感じます。
まさにアイドル!というキュートな歌声から、カッケェ〜!!となる漢な歌声までを操る皆さん、すごすぎる。
桐山さん、神山さんに至っては、本当に歌声が幅広すぎてビビります。表現できないことなんてなさそう、そう思わせる歌声コントロールです。

加えて小瀧さん、ロックな楽曲を聞いたとき、小瀧さんはまさにエースだと感じました。センター重岡さんと切磋琢磨する存在感のある歌声です。
また、小瀧さんは非常にあおりが上手く、聴衆を巻き込んでいくところがすごい!
頼もしすぎる最年少です。

聞き分けとしてはロックな楽曲は結構わかりやすいと感じました。
各々の歌い方の癖などが出やすいからです。
「上手く歌う」よりは「届けるために歌う」という印象で、他ジャンルの楽曲と比較すると地声に近いのかな??と感じました。
ジャニーズWESTらしさを感じながら聞き分けを特訓したい人はロックな楽曲が良さそうです。

番外編『Paradise』

「こりゃまた超えてきたな………」
(この楽曲を知ったときの自分の第一声)

最初はこれで聞き分け特訓できるのでは?!と思ったのですが、あまりに歌唱力が高すぎて、自分の思惑が野暮に感じたのでやめました。
ということでこちらは、ただひたすらにジャニーズWESTの歌声を堪能したい、歌声に酔いしれたいときにオススメです。

ちなみに歌詞もかなり「はわわ……」なかんじです。多分彼らと恋に落ちたくなります。
まさにParadise、現実離れした雰囲気にどっぷり浸かりましょう。

楽曲全体で感じたこと

歌唱力が高い!

これは、ただ音程が良いとか技術があるとか、そういうことではないです。
ジャニーズWESTの強みは、想いを届ける歌を歌えるところだと考えます。
前の記事でもちょっと書きましたが、音源を超えてくる生歌、感情を乗せに乗せた歌声、これがとにかく素晴らしい。
いつも誰かのために歌っている、そんなグループだなって感じてます。

楽曲のジャンルが幅広い!

それこそ『ええじゃないか』くらいしか知らなかった人間なので、本当にこの幅広さには驚きました。
それも歌唱力、歌声の幅広さがあってのことだと思います。
私は本当に最近の彼らしか存じ上げないので、昔はどんな歌を歌っていたのか、それこそジュニア時代など非常に気になるところです。

音域が高い!

とにかく高い!
これについては別で記事にしたいな〜と思っていますので、ご興味のある方はお付き合いください。

結論

ジャニーズWEST、歌めっちゃ上手い。
この良さがもっと知れ渡ってほしい。

そして歌声を聞き分けるのに必要なことは、とにかく色々な楽曲を、とにかく繰り返し聞くことだとわかりました。
ジャニーズWESTは歌が上手いので、全く飽きることなく何回も聞くことができます!
なんなら毎回新しい発見があります。
皆さんはどの楽曲で聞き分けできるようになったのでしょうか。
聞き分けしやすい楽曲などあったらコメントで教えてください!

ジャニーズWESTの歌声に興味津々な私は、早く過去の楽曲も聞いてみたいです。

では今回はこのへんで!
この記事が参考になるかはわかりませんが、皆さんもジャニーズWESTの個々の歌声に思いを馳せてみてくださいね!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?