見出し画像

なぜV6ファンが約2ヶ月でジャニーズWESTに沼落ちしたのか

はじめまして!
この度、ジャニーズWESTの沼に落ちたみみと申します。
今回は、私自身が新規のファンの方の新鮮な叫びを見るのが大好きなこともあり、ジャニーズWEST沼落ちの経緯や、各々のメンバーに対する新鮮な反応をお届けしたい!という思いでこのブログを書いています。
(なお新鮮な気持ちの備忘録でもある)

こういう文章ははじめて書くので、読みづらいところもあると思いますがよろしくお願いいたします。

自己紹介

・20代の社会人

・ジャニーズ好きなことはほとんど公言していないため、ジャニオタ友達がいない
・この度ジャニーズについてお話したり共感したりできるお友達を作りたくてTwitterとnoteを始動させた
(今までSNSは一切やったことがないため勉強中です!)

・今まで追ってきたのアーティストがジャニーズしかおらず、ジャニーズ以外のアーティストは相当流行っている人以外ほとんどわからない

・音楽大好き
学生時代は吹奏楽部、管弦楽部で音楽三昧、大学ではクラシック音楽の研究をしていたということもあり、楽曲が良いと一気に惹かれる

・ジャニーズ以外で好きなもの
クラシック音楽・ゲーム音楽・ハリーポッター・FGO・ニーアシリーズ・ハイキュー・テニプリテニミュ・ファイアーエムブレム風花雪月
など

ジャニオタ歴

過去ファンクラブに入っていたのは嵐(多分2010〜2012くらい)とV6(2015〜2021)です。
私の世代は小〜中学生のとき嵐が一躍人気になった世代で、嵐の中で誰が好き?という質問がクラスの中で飛び交っていました。
テレビを見て嵐が大好きになり、母に頼んで入ったファンクラブ。
人生初の「好きなアーティスト」、いわゆる推しは大野さんでした。
しかし、嵐が大きな存在になるにつれて追うことに疲れてしまった私は自然にフェードアウト…。
その後出会ったのがV6です。
V6の「楽しもう」という自然体なスタイルに惹かれて再びジャニーズの庭に戻ってきました。
V6に対してのクソデカな想いはまた別の機会にお話できればと思います。ちなみに推しは森田さんと坂本さんでした。

現在は20th Century(以下トニセン)と森田剛さんのファンクラブに入っております。推しは坂本さんですが、好きなアーティストはなぜか井ノ原さんで登録してあります。
(多分解散前に笑顔で頑張る井ノ原さんが愛しかった)
V6は解散後、トニセン・三宅健・岡田准一と3つのファンクラブが発足しています。
経済的に3つのファンクラブに入るのは難しかったため、入っているのはトニセンのみですがみんな大好きです。

今までに参戦したコンサートはV6のThe ONESとV6 grooveの2回のみで、ジャニオタとしての経験値は少ないほうだと思います。
(嵐のときはそもそもチケットが取れなかった)
今後は来年トニセンのホール公演に参戦予定です。
舞台は、坂本さんと森田さんが出演されているもので、チケットが当たったものにはだいたい行ってます。

ここまでで大体私の性癖がバレてそうでこわい。
ぜひWESTでの推しは誰か予想してみてください!

ジャニーズの応援スタイルですが、嵐を推していたときに追いかけ疲れてしまったこともあり、それ以降は自分のできる範囲内で応援するスタイルです。
コンサートや、これは行きたいなと思った舞台に足を運んだり、CD、DVDを購入したりといったかんじの多分普通のファンです。
念のため補足ですが、もちろん今でも嵐やV6が大好きです。テレビ番組やYouTubeで他のジャニーズとの交流を見てニマニマしてます。

そもそもジャニオタ友達がいないので、どんな応援の仕方があるのかもあまり知らないのですが、基本的に人に迷惑をかけていなければどんな応援スタイルでも良いなって思ってます。
同担、箱推し、掛け持ち、なんでもオッケー!という気持ちです。

ここまで読んで、オッケーなるほどこの先も読むよ!と思ってくださった方はお付き合いください。
先に言っておくと、この先約8000字あります。
お時間あるときにどうぞ。 

沼落ちの経緯

きっかけはWESTube

前提として、10年以上ジャニーズのアイドルを好きだったこともあり、だいたいのグループについては知っているつもりでした。

が、なんとジャニーズWESTについてはあまり存じ上げていませんでした。

今まで嵐、V6を履修してきたため、黄金期とJフレは必修科目。
しかし、それ以降にデビューしたグループはSexy Zoneまでがギリギリわかるライン。
私の中のジャニーズWESTの印象は「ええじゃないかという愉快な楽曲でデビューした愉快な関西ジャニーズグループ」というところで止まっていました。

ではそんな私がなぜジャニーズWESTの沼に招待されたのか。
きっかけはズバリ、WESTubeです。
本当に始めてくれてありがとう。

最初に見たのは重岡さんのお誕生日動画、理由は井ノ原さんがコメントで出演しているとの情報を得たからでした。
さっそく見始めて、と言ってもすみません、井ノ原さんのところまで飛ばしました。
でそこだけ見て、そのときは終わりました。
アレ?と思ったあなた、安心してください、もうすぐ落ちます

次に見たのは9月半ば、7人で朝日を見に行くという動画です。 

前述の動画を見ていたからか、YouTubeのホーム画面にポンと出てきたこの動画。
へ〜V6みたいな画角だな〜と一瞬で目をひかれた私。
(学校へ行こう!などV6ではドライバー坂本の運転で車移動するのが定番)
こんなこともするんだ〜、素の姿が見られそうだし見てみようかな?と思った私は動画をポチッとタップしました。

あれ…なんかこのグループ……面白いな………?!?!

見始めて、気付いたら終わってました。それくらい見入ってたし、楽しんでたし、めっちゃ笑った。
そこがWESTのすごさだと思う。

この時点で名前と顔が一致していたのが、あったか5兄弟の重岡くん、ヒルナンデスの桐山くん中間くん、白衣の戦士で見たことある小瀧くんの4人で、あとの3人は存じ上げませんでした。
でもこのWESTubeは非常に優秀で、お名前を丁寧にテロップで出してくれる、しかもメンバーカラー!
(後々、メンバーカラーは虹だということを知る)
ここで私は濵田さん、神山さん、藤井さんについて知ることになりました。
まだ年齢順とかも知らずほんとフラットな状態で見てました。
でもとにかく仲良いんだな〜っていうのと、皆良い人だな〜っていうのを感じました。

このときの各々の印象を書き記しておきます。

・中間さん
美人……?!?!車の真ん中で色々気を配ってて優しそう。

・濵田さん
癒やし系、自分で言ったことに自分で笑っててかわいい。なお未来にギャップで殺される。

・桐山さん
もっとキツイ人なのかと思っていたけど普通にめっちゃ良いお兄ちゃんだった。

・重岡さん
えっ何この子、こんなかんじだったっけ…???猫被りしか見たことなかった。

・神山さん
見た目が派手。にぎやかなジャニーズWESTの中ではちょっとミステリアス。

・藤井さん
いや声イケメンすぎる、顔良すぎる、あんま喋らん。

・小瀧さん
顔面がかわいい、のにでかい。みんなに愛されてる。

早く次のやつ見たいな〜と更新を待ち望む自分。
更新されるまで同じ動画を毎日見てしまう自分。
サービスエリアのやつとか旅館のお風呂のやつのときにはほんとに更新を待ってたので結構秒で沼に片足つっこみました。
ここまで約1ヶ月くらいの出来事。

Johnny's Gaming Roomを見漁る

このグループ、面白いぞ…?!と気付いた私はYouTubeでジャニーズWESTで検索。
すると出てきたJohnny's Gaming Room(以下JGR)のメンバー探しの動画。 

もちろん仲良しな姿やゲームを楽しむ姿も良かったのですが、何より一番印象に残っているのが、最後に皆で椅子からコケるところ。
えっこんなイケメン二人藤井さん小瀧さんもこのノリをやるの…?!こんなに率先して?!?!
(後にぽやぽや天然ボケの流星くんや真面目破天荒ギャガーな小瀧さんを知り、さらに困惑するのだった……)

そのあとJGRでWESTメンバーが過去に出演している回をとにかく見漁りました。
大人数の中でボケもツッコミも輝く重岡さんや、バチバチの見た目なのにソロで丁寧に進める神山さん、天然マイペースだけど俯瞰で見てる流星くんと、このお三方についてはかなりイメージが固まりました。
あとJGRでは度々誰と誰が同期、同い年だという話題になるのですが、出演しているのが中堅〜若手のグループが多いためか、関係性がかなり新鮮でした。

このようにYouTubeから沼にハマっていったのですが、私が頼りにしたのは皆様のコメント!
グループや個人個人に関する前情報がない状態で動画を見ていたため、なるほど、ファンの人はこういう見方をしているのね…?!と知ることができるのが面白かったです。
(重岡さんと神山さんのシンメや、重岡さん藤井さんが同期、神山さん藤井さんが同い年などの関係性もここで知る)
秒数をつけてくれている場合、必ずそこに飛んで確認してたんですが、本当に一本の動画でずっと楽しめるんですよね。
今後とも先輩ジャス民の方々は推しポイントをどんどんコメントしてください、お願いいたします。

自主的に情報収集し始める

さて、ここまでで1ヶ月あまりで無事沼に片足をつっこんだ私、自主的に色々調べ始めます。
そこで各々の特徴、特技など基本的な情報を得ていきます。
ここでお一人ずつに感想を書くと、各々の魅力がすごすぎてすごいことになってしまうので、メンバーお一人ずつに関する所感はまた別の機会に!

年齢順については、中間さんが最年長、小瀧さんが最年少ということはなぜか知っていました。
他の方で言うと、重岡さんはやんちゃで下から2番目くらいかと思ってたし、神山さんは面倒見が良さそうなので年上寄りなのかな?とか思ってました。
しかし、それ以前に、前提としてメンバー同士が良い意味ですごく対等に見えていたため、実際の年齢順を知ったときはかなり意外性を感じましたし、年の差が結構あることも驚きでした。
実はV6も年の差が大きいグループで、そこに関してはかなり親近感もありました。
最年長がイジられキャラだったり、最年少が甘えん坊だったり、メンバーカラー紫が愛されキャラだったりするところが共通点でめちゃめちゃ可愛いなって思います。

また、ラジオ番組がたくさんあることや、冠番組があることも知り、今もTVerで見てます。
あとこのタイミングで、アマプラでRIDE ON TIMEも拝見しました。
個々の活動やグループとしての目指す姿、目標についても紹介してくれていて、かなり勉強になりました。
加えて、ぎりぎりリア突WESTのサウナ回を見ることができたのですが、まじでめっちゃ笑いました。
藤井さんてあんなにウキウキになることあるんだ……中間さん死にそうじゃん………えっなんでセーラー服着せた????などなどツッコミどころしかなくてほんと面白かったです。

で、私、思いました。

この人たち、ジャニーズってことはアイドル。
どんなパフォーマンスするんだろ?

今思えば、こう思わせた時点でWESTの勝ち確定なのでした……。

パフォーマンスを見る

とりあえずYouTubeでジャニーズWEST コンサートで検索。
するとハピライのダイジェストが出てきました。
見ました。

おお〜イメージ通りの元気盛り上げ系の楽曲ね、なるほどなるほど。
明るいかんじがまさに関西ジャニーズってかんじだなぁと、のんきに見ていた私。
次はどんなのだろ〜と軽い気持ちで見ていた私に衝撃が走る。

―――――――YSSB―――――――

ええイントロかっこよ!?!
えっ、あの面白お兄さんたちと同一人物……???えっ………理解が追いつかん。
え神山さんはそんなお声が出るんですか、いや中間さん自分の魅せ方を知り尽くしてる表情!!流星くんはラップ要員なんですね?声の魅力いかしてるぅ〜桐山さんは歌声は甘いんだなあえっウィンクしてる?!重岡さん眼力!!!表情惹き込まれる!小瀧さん常に顔が優勝してるしハモリ安定してる、えっ歌上手いと思ったところ全部濱田さん。

もうね、沼に向かって後ろから飛び蹴りされた気分でした。
こうなるとさらに色々見たり聞いたりしたくなりますよね??
そこで私は彼らがTikTokをやっているという情報を得て、もうなんでもいいから見せてくれ!!!という気持ちでTikTokインストールして見ました。

いやギャップ!!!!!

なにこのお茶目面白イケメン集団。
どうなってんの。
一個一個にコメントすると膨大になってしまうのて割愛しますが、中でも私が一層虜になったのはズバリ
♯いきなりダンス踊ってみて 神山編です!

TikTokで踊ってくれてありがとう、本当に企画した人にお金を振り込みたい。
これを見たときまじで雷に打たれました。
ダンスが得意とは聞いてましたが、こんな可愛いお顔でそんなバチバチに踊っちゃうんですか?!?!!
足さばき!!体幹!!!えっもしやこの人身体バキバキ??!すごすぎる。
とにかくかっこ良すぎて多分その場で20回くらい見ました。
普通に曲も格好良くて、どうやら曲名はPUSHというらしく、YouTubeでパフォーマンスが見られると知った私。
YouTube、rainboWダイジェスト、検索、閲覧。

ピエーーーーーーーカッコイイ!!!!!!!!!!泣

でも欲を言えば引きで全体のダンスを写してほしかった

やばいみんなこんなに踊るんだ、すご、出だしの小瀧さんそのセリフで何人が射抜かれると思ってる????みたいなもう普通にオタクの感想しか出てこなくなりました。
(あとPUSHのすぐあとの曲、すごい嵐のコンサートみを感じた。流星くんが松本さんに師事していることが関係しているのだろうか)

とりあえずもっと楽曲を聞いてみようと思い、WESTubeの再生リストを一気に再生。
この再生リスト、本当に新規にはありがたかったです。
いかにもジャニーズWEST!(と新規が感じる)証拠、進むしかねぇ、ちょっと変化球の知らんけど、カメレオン、星の雨や黎明といったバラードや、メトロックの映像もあったりと、本当にこの再生リストで色々な楽曲に触れることができました。
サビもキャッチーで、すぐに口ずさむことができるかんじ。

で、更に色々検索して見ていたのですが特に私を沼に引きずり込んだのがこれです。

いやギャップ!!!!!(2回目)

こんなオシャレな曲調もあるのかとイントロからすごく惹かれました。
歌もほんとにみんな上手くてびっくり。
淳太くんはカメラアピールが上手いんだなあってここまでダイジェストなどを見て思っていましたが、やはり目を合わせてくれる。
流星くんは特徴的な声が強みで、ほんとに良いスパイスになっていると思います。裏声がめちゃ好き。
桐山さんはとにかく安定している、すごい。

そしてサビで神ちゃんの声を聞いたとき、化粧水ボイスとはこのことか!!!!!と超納得しました。
スッ……と入ってくる真っ直ぐで優しい、思いやりを感じる声。
うわあ〜好きだな〜〜と思っていると聞こえてくる重岡さんの感情のこもった歌声。重岡さんは本当に想いを伝える歌い方をする人だなと感じます。
そんなことを思っていると、シンガーソングライターのような憂いのあるハスキーな声が聞こえてきました、濵田さんです。

…………えっ濵田さん?!?!?!!!!

いや上手すぎる。
TikTokでふざけまくってた濵田さんはどこへ???
あのほんわか癒やし系の濵田さんは???
こんな色のある歌声だなんて聞いてないよぉ!!!!
YSSBのときから上手いと思ったら濵田さん現象は起こっていたのですが、これはほんとに衝撃でした。
からのサビで神ちゃんとハモったとき、あっもう私、あなたたちのこと好きですってなりました。
(ちなみにその前に小瀧さんにもバッチリ落とされている、小瀧さんはセリフ担当なのかな?)

Mixed Juiceのアルバムを聞く

こうしてジャニーズWESTの楽曲の魅力に気付いた私、ここにきてやっと最新の曲を聞こうと思い至ります。
なぜならV6の影響で、最新が最高という認識があったからです。
多分ここまでで最新も聞いていたんだろうけど、そんな意識して聞いてなかったので改めて聞きたくなった。

TikTokを履修していたため、近々Mixed JuiceというDVDが発売されるとわかっていました。
とりあえずアルバムのダイジェストがあったからそちらを再生。

最近のYouTubeは最もリプレイされている部分がわかるようになっていますよね。
このダイジェストで最もリプレイされていたのはセラヴィの部分で、へえ〜これが一番人気なのかぁと意外に思った記憶があります。
(ぱっと聴いたかんじだとPlan Bや努力賞が印象に残ったので)
その後、DVDの抜粋のセラヴィのパフォーマンスを見てなるほどこれは人気だと納得しました。
というか、ジャニーズWESTの皆さん、本番のパフォーマンスがすごすぎて、CD音源だと物足りない現象起きますよね…??
セラヴィとかまさにそれで、私はハモリ大好き人間なので、コンサート映像のハモリじゃないと物足りないです。それって本当にすごいことですよね。

しかもDVDのダイジェストもYouTubeにある、なんて親切なの。

こちらも拝見したのですが、ダイジェストから楽曲の幅広さやグループの雰囲気、何より彼ら自身が楽しんでいることがバシバシ伝わってきました。
知らない曲がほとんどでしたが、どの曲にも惹かれ、もっと見たい!聞きたい!となる不思議な感覚でした。
あとDVDのダイジェストでは、アクスタ戦争で話題だった微笑みの衣装が可愛いっていうのがめっちゃ印象に残ってます。
WESTの皆さんほんとスタイルいいね……??

でもこのときは、DVDを買うにはまだ早いかなぁと謎の渋りがありました。多分発売の3週間くらい前だったと思います。
というのも、買ってしまったら本当に沼落ちを認めることとなり、なんだかそこに最後のあがきがあったのかもしれません。

DVDを購入する

買いました。
買う決め手となったのは、通常盤にドキュメンタリーがついていることです。
そもそもジャニーズWESTに惹かれたきっかけがパフォーマンスではなくトークなど素の姿だったため、ドキュメンタリーでさらに彼ら自身が見てみたいと思いました。
それにタイミングとしても、こんなちょうど発売前に好きになったということは、買う運命だろうと自分を丸め込み、発売日の前日に勢いでポチリました。
もちろん、パフォーマンスももっと見たい!という気持ちもありました。
これを書いている時点で既に視聴済みです。
DVDの感想についても別の記事であげたいと思ってます!
こうしてジャニーズWESTをほぼ知らないところから、無事沼落ちを果たしたのでした。

なぜ約2ヶ月で沼落ちしたのか?

一番の理由は、アクセスできるものが非常に多かったからだと思います。
この記事を書きながら改めて振り返ると、知りたい!と思ったときに、公式で色々あげてくれているものに気軽にアクセスできたというのが短期間で沼落ちした理由だと実感してます。
なによりジャニーズWESTの場合はYouTube、TikTok、はたまたTwitterの番宣動画や、後追いでも見られる冠番組、ラジオもあり、自分がアクセスしやすいところからジャニーズWESTについて知ることができるというのが本当に強みだと思います。
かつ、それぞれの媒体で見せる彼らの姿、その振り幅の広さがとにかく魅力だと感じます。
とにかくギャップがすごい、こちらを驚かせてくれる、新たな側面を見せてくれるのがとてもすごいところだと思います。
加えて、これは私の場合ですが、ちょうどDVDの発売前で発信が多かったり、Johnny's webのオススメでじゅんだいありーがピックアップされたり(実家のお写真はマジでビビった)、テレビ番組のゲスト出演が多かったりと、日々何かしら最新の姿が更新されていたというのも大きな要因かと思います。
需要と供給が本当に良いタイミングで一致して、見事に沼へと招待されたのでした。

また、彼らが私を純粋に楽しませてくれた、笑わせてくれたことも理由のひとつだと感じています。
V6ファンとして、V6が解散してもメンバー各々の活動は続いていることは嬉しくもありますが、やはりV6ではないという寂しさもあります。
未だにトニセンだけの活動を見ているとカミセンが恋しくなったりします。
過去を振り返って今を純粋に楽しめない自分を責めるときもありました。
ジャニーズWESTはそんな私を真っ直ぐに楽しませてくれました。
彼らはファンを喜ばせたい、幸せにしたい、守りたいという気持ちなんだということを本当に真っ直ぐに伝えてくれていて、それが私の心にささりました。
こんなにも愛を伝えてくれるグループはなかなかいないのではないでしょうか?
彼らの人を幸せにする力はすごいですね!

あとこれは余談なのですが、ジャニーズWESTのメンバー同士での愛の伝え方が真っ直ぐすぎて最初めっちゃびっくりしました。
重岡さんが「愛してるぜメンバー!」と言っているところとか、本当に真っ直ぐすぎて眩しい。
(V6は最後の最後に「愛しているなんてのは嘘にしておくから」と歌ったグループなので)

今後したいこと

・ファンクラブへの加入
これは金欠が解消されたらしたいです。
WESTん家という神コンテンツがあるという情報は仕入れております……見たい。
コンサートも行ってみたいですし、舞台もめっちゃ行きたいです。
そのためにも加入を目標に仕事に励みます。
ちなみにJohnny's webは12月から入りました!

・楽曲を聞く
現状、YouTubeとDVDでしか楽曲を聞けていないため、ちゃんとフルでCD音源を聞いたものがありません!聞きたい。

・お友達を作る
この記事をここまで読んでくださったジャス民の方、ぜひお友達になって先輩として色々教えてください。
そして新規の感想を楽しんでくださったら幸いです。
というかジャス民って呼び方がご本人たちにも浸透してるのすごいですね?!
ラジオで◯色ジャス民ですってやつ聞いてへぇ〜って思った。
(V6ファンの皆さんならこの感覚わかるはず)
ちなみにV6ファンのお友達もいつでも大歓迎です…!!ほんとに一人もいないので…泣

・記事を書く
WEST一人ひとりについて第一印象から新規ファンが感じた魅力など記していきたいです。
あとDVDの感想とか楽曲の感想とか、少しずつ更新したい。

最後に

こんなに長い記事をご覧いただきましてありがとうございます!!
正直、ここまでの文章を書き上げたことに驚いています…そうさせるジャニーズWESTはすごい。
本当にドドド新規のジャス民ですが、応援したいという気持ちは山盛りです。
知らないことがまだたくさんあるので、例えばオススメの楽曲とかパフォーマンスとか、色々教えていただけますととても喜びます。

では、皆様がもう存在すら忘れていそうな質問の答え合わせをここでしたいと思います。

ジャニーズWESTにおける私の推しは…

神山智洋さんです!!!

どうでしょう、皆様の予想は当たりましたか?!
なぜ神山さんに惹かれたのか、ここまでの文章でだいぶダダ漏れていそうですが、それはまた別の記事で分析できればと思ってます。
ということで、今回はここまでにしたいと思います!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?