見出し画像

名古屋のホテルでひつまぶしに満足

あたしは主張旅と称して。ふら~り、ぶらーりと旅している。
なるべく駅周辺、バスで観光施設へとか行かないし、有料の施設にも
出来るだけ入らない。ましてや夕食でお店には絶対に入らない。
お店に入れば、地のものを食べたいと思う、すごく思うけど…
   ①お店を選んで入って、あたりと思ったお店がない。
   ②頼んだメニューはことごとく外れ。
地元の人が付いてきてくれて、ココのお店はあたりだ。納得っていうのが、
理想なんだけど。あたしの主張旅は一人だ。
お店に入って後悔したくないので、いつもホテル側で惣菜を購入して部屋でボッチ飯が、あたしの「デフォ」になったのよね。
惣菜で失敗しても1000円ぐらいだしね。っていうのもあるのよ。

それでいつのまにか、ホテルの朝食ブッフェを楽しみに出かけるように
なったのだ。先日の高知は大外れ。カツオ定食に期待したが…
駅前のJR系のホテルは超キレイ、朝食は1階の居酒屋が充てられている。
山形で同様なホテルがあったが、もう最高。牛鍋で卵は何個でも。カレー
もどうぞ、ドリンク、コーヒーも何杯でもどうぞだ。
ところがこの高知はコーヒーは一杯のみ、ご飯も一杯、玉子は有料150円。
あたしは玉子かけご飯が大好きなのだ。
さらに追い打ちが、カツオは薄いのが5枚。副菜もちょびっと。
絶対に二度といかないよ~。べ~だ。

話がながくなった。今回の名古屋はプチ贅沢した。
あたしが泊まるホテルは5000円~8000円がメイン。
それがここは16000円もするのだ。通常はね。
実際はJR東海のツアーで、新幹線込みで、新幹線代を引くと11000円。
相当かな。

そんなプチ贅沢のブッフェが楽しみだ~。もう今から期待がすごい。
どうよ、これ、ひつまぶしっつうの、びっくりしたね。これには、ウナギだよ、ウナギ。てんこ盛りにしたよ。食べられるかな。

お皿の上のお椀はきしめんなのよね。右には「ういろう」が。

そしたら窓から海がみえるんだわ。

名古屋駅って、こんなに海が近かったかなぁ。

ついでに、部屋からの風景も投稿。名古屋のテレビ塔に朝日が昇る前。

まじかで見てみたいねえ。
朝日が昇る前、このグラデーションが良いね。

もう、もう一回みちゃう。ひつまぶし。

なぜか鰹節がある。??

そしてコレ、本物の生クリーム

緑はほうれん草スムージー、飲みやすかったわよ。
わらび餅も取ってしまった。コレって名古屋に関係あるの?

あたしは生クリームとホイップクリームの違いも知らなかったのよ。
生クリームは口の中に残らない。なめらか。

満足したわ。
あたたしの主張「へたな鉄砲も数撃ちゃあたる」でした。
ぜんぜん、主張や教訓、悟りになっていないんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?