見出し画像

タイのシラチャ 場所も店名もわからない、もう一度行ってみたい店。

わたしは、もう8年程前になろうか。
4回ほど、タイに仕事で訪れている。
現地の工場や販社に行き、工場確認や教育にお披露目会のお手伝いもした。
日本からいくと、現地の日本食、イタリアン店、おかまバー、もちろんカラオケにも行く。街には日本人駐在員が多い。
かつて、日本人たちはタイのパタヤを主な拠点としていたが、10年ほど前からはロシアやウクライナの方が多い。今は中国人、韓国人も多いだろう。
時が経ち日本人が多い街にシラチャはなった。わたしは、その理由に詳しくない。

忘れられない店がある。再度家族良好で訪れる予定をしていたが、コロナで中止となった。残念だ。車にポイっと乗り、お店で降りる。そんな連れていかれ方なので、場所もお店の名前もわからない。
聞いておけばと思ったが、退社した今となってはどうしようない。
海が目の前で、風が心地よかった。ここで初めて「SPY」なる飲み物を知った。当時は1タイバーツは3円弱。このSPYは30円程で買えるが、日本では300円以上していた。女性の受け飲料だ。

お店の写真だけは残していた。それでは紹介しましょう。
まずは入り口から。入口は芝生でヤギなどの動物と大きな水槽が目に付く。

芝生を過ぎると、山羊さんがお出迎え。
瞳が愛くるしい。
でかい水槽。これは人魚のもとになった魚か。
これが玄関。
玄関に入り、通路を抜けると、この景色。思わず、うわ~となる。
そしてテーブルへとご案内。
飲んで、食べて、こんな珍客君も。イモリです。
女性はびっくりですよね。当然、食べていません。悪しからず。

今のタイはロシアの方と、中国人が多いと聞きます。
当時たくさん買ってきた額縁や小物、当然タイと言えばゾウ。
シラチャの街ではゾウの散歩にも出くわしわしました。
ゾウさんの散歩

これから、どこへ行くんでしょうね。

仕事先でも、旅先でも、写真も撮影する。美味しいものも食べる、街並みも覚えている、このお店はどうしても行きたい。この景色、家族にも見てもらいたい。楽しかったこと、思いでは家族と共有したい。
家族とタイへ3回行った。このお店だけは行けなかった。名前も場所もわからないから。この景色と風を感じながら、トムヤムクンを食べたい。
妻も大好きなトムヤムクン。きっと妻も気に入ってくれると思う。
結婚前、京王線の代田橋のタイレストランで初デート。そこで食べたのがトムヤンクンだ。
コロナが落ち着けば(治療薬が出来たら)、再度行きたいと思っています。


#このお店が好きなわけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?