見出し画像

気晴らしにホラーゲームを作ってました

こんばんは。お久しぶりです。
暑さに気が滅入って創作からしばらく離れてました。

お盆のときは親戚に会えるので、何か楽しんでもらえるものが作りたいなと思いまして。
ありきたりなゲームでもいいから、作って遊ばせることにしました。

内容としては、古びた館の中を探索して外への脱出を目指すゲームです。
いつも通り、ウディタで制作しました。
バージョン3で作るのは初めてだったので、以前のバージョン2より新しい機能が増えてて色々と試すのが楽しかったです。

操作キャラクターはアーツ君です。怪我したりとか、色々と酷い目に遭わせてごめんよ。
でも一応、ホラーゲームだから。それに日頃の行いの仕返しっていうか。思い知れっていうか。

アーツ君は雨宿りの為に館へお邪魔します
いつも通り鍵が掛かって出られなくなります
探索中・・・
オバケから逃げてます。アーツ君の苦手なもの。
地下もあります。
バージョン3の新機能、ピクセル移動を使った迷路です。
ツルツル滑って中々出口に辿り着けないです。
鍵を使って地下から移動。
地下水路を歩いています。

怖いというか、面白いホラーゲームになってしまいました。
罠もいくつかあるのですが、親戚に遊ばせたらしっかり引っかかってくれて嬉しかったです。

現在このゲームの公開はしていません。が、いつかしっかり楽しめるくらい作りこめたらみなさんにも…と考えてます。

誰かを楽しませる為のゲーム作りは、なかなか熱中しますよ。時間はかかりましたが、得られた喜びは大きかったです。

さて、久しぶりの記事になりましたが、少しでも楽しんで読んでもらえたら幸いです。
それでは、おやすみなさい。眠れないとき記事作る癖がついてきてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?