ウディタでゲーム制作5 ステータス作りに寄り道した
おはようございます。
最近はゲーム制作にブーストかかってます。
前々回あたりで、ストーリーを優先する!と言っておきながらまた寄り道しました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131659663/picture_pc_79ae96ca0a89c55c353711bdffaf7d98.png?width=800)
「DLC」って項目がありますが、
ただのおまけ要素です。
現在ゲームVerは0.2.1
ステータスを作りました
RPGで言うところの、ステータスというものなんですが、味方の能力を詳しく確認できる機能です。
個人的に欲しかったので作りました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131659596/picture_pc_7086ac95e1085d350943af9cb6df8c47.png?width=800)
そういえばメニューリストに「チート」ってありますが、
ただのデバッグ用です。
仲間がどれくらい強くなったか、成長をじっくり見るのが好きなんです。
ウディタの基本システムには、属性や状態異常への耐性をゲーム中に確認できる項目がないです。
だからメニューでいつでも確認できるように自作しました。
ステータスを開くと…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131659924/picture_pc_fbe45f4a7074f5479910e0501df0709e.png?width=800)
ここのキャラ画像には後で全身の立ち絵を用意する…はず。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131659925/picture_pc_01e6a106c168c83c13abd0a7190de6fd.png?width=800)
移動キーで見るキャラクターを切り替えます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131659926/picture_pc_b8e89a4186608a3f5dc2d55dc1bb1413.png?width=800)
決定キー、サブキーでページを進めたり戻したりします。
いずれは、キャラクターの生い立ちなんかのプロフィールも追加できたらな…と考えています。
次回もお楽しみに
実はまだ作るべき機能があるのですが、それは次回に紹介します。
ストーリーの進捗もあれば、そのときに書きますね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?