ウディタでゲーム制作5 ステータス作りに寄り道した

おはようございます。
最近はゲーム制作にブーストかかってます。

前々回あたりで、ストーリーを優先する!と言っておきながらまた寄り道しました。

そういえば当たり前のように
「DLC」って項目がありますが、
ただのおまけ要素です。
現在ゲームVerは0.2.1

ステータスを作りました

RPGで言うところの、ステータスというものなんですが、味方の能力を詳しく確認できる機能です。
個人的に欲しかったので作りました。

コモンイベントで作るの大変だった。
そういえばメニューリストに「チート」ってありますが、
ただのデバッグ用です。

仲間がどれくらい強くなったか、成長をじっくり見るのが好きなんです。

ウディタの基本システムには、属性や状態異常への耐性をゲーム中に確認できる項目がないです。
だからメニューでいつでも確認できるように自作しました。

ステータスを開くと…

基本ステータスを確認できます。
ここのキャラ画像には後で全身の立ち絵を用意する…はず。
属性耐性を確認できます。
移動キーで見るキャラクターを切り替えます。
状態異常耐性を確認できます。
決定キー、サブキーでページを進めたり戻したりします。

いずれは、キャラクターの生い立ちなんかのプロフィールも追加できたらな…と考えています。

次回もお楽しみに

実はまだ作るべき機能があるのですが、それは次回に紹介します。
ストーリーの進捗もあれば、そのときに書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?