ウディタでゲーム制作4 Ver0.2できました!

こんにちは。作ったゲームが遊べるようになると、本当に嬉しい気持ちになりますね。

ジャンル:RPG
Ver0.2.0

データを増やして並び替えました

前回の投稿からテストプレイをしつつデバッグしていました。
そしてようやく、ゲームが再び遊べるようになったのです!

技能、アイテム、武器、防具、状態異常を大量に増やして並び替える、
データの大工事に手を付けてから今まで遊ぶことすらままならなかったので…。

例えば、仲間に強化魔法を使うつもりが何故か眠らせたり。麻痺を治すアイテムを使ったはずが、何故か火傷が治ったり。
と、説明に書いてある効果と実際の効果が全く違うのです。これではゲームとして成り立ちませんからね。
(それはそれで変なゲームとして面白いかも、とは思いましたが。)

他には、宝箱から意図していないアイテムを手に入れたり、本来覚えない魔法が使えるようになったりしました。
ゲームバランスの崩壊なので、修正は必須でした。
旧バージョンとのセーブデータの互換性もほぼ消えた(遊べはするがバグだらけになる)ので、遊んでくれた知人や親戚には申し訳ないです。もう一度ニューゲームということで。

Ver0.2の理由

今回の工事で、今後使うであろうデータをあらかじめ作っておくことができました。
これにより、ストーリーの追加が加速していくことでしょう!
ゲームの遊びやすさもVer0.1より改善しました。

Ver0.1(公開していませんが)からストーリー自体に追加はありませんが、上記の理由によりVer0.2としておきます。

これからの課題

まず、2章から新しくマップ、味方キャラ、敵データを作る必要があるので、一つずつこなしていくことになりますね。
ストーリーは既にだいたい考えてあるので、マップに合わせていく感じです。

マップ作り、久しぶりです。
順番としては…

  1. 歩ける地面、歩けない地面を分けて作る

  2. ダンジョン内のギミックを配置

  3. 建物や木などの、プレイヤーが通過できないオブジェクトを置く

  4. 草や花などの、プレイヤーが通過できる装飾品を置く

  5. ストーリーのイベントを配置

  6. 敵の配置

  7. 宝箱の配置

制作中のダンジョンの一部です。
少し迷いやすい地形を意識してます。
1〜4まで手順は終わってます。

合間合間にテストプレイして、手直ししながら全体を作っていくって感じです。

最後は結局、完成後のテストプレイで、また手直しするんだから大ざっぱに作っていくのがいいですね。

マップ→イベント の流れで作ろうと思ってます。

第二章のダンジョンについて紹介

入口付近です。
第二章のダンジョンは水に沈んだ湿地帯がテーマです。
水の流れが激しい場所。
ここには何かしらのギミックを置く予定です。
行き止まりになりやすい地形です。
向こう側に渡るにはどうすれば?
かくれんぼ。
滝のように激しく水が流れています。
道に迷ってしまいました。

公開…したほうがいいのかな

今のところ、まだ準備はできていませんが、体験版を皆さんに遊んでもらうというのも、制作モチベーションアップに繋がるのかな…と、考えてもいます。

何回か通しでテストプレイしてデバッグしてから、改めて考えてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?