見出し画像

成績が伸び悩んでいるそこの受験生 成績の上げ方教えます<経験者が語る>

どうもみなさんこんにちは語るマンです。詳しい自己紹介はこちらからどうぞ

それでは本題に入っていきたいと思います。


目次

・成績が下がっている原因

・成績を上げるためにどうすべきか

・自分はどうしていたか


・成績が下がっている原因

まずなぜ、成績が下がっているかですこの理由はたくさんありますが大体2つに分けられて、スランプか勉強不足だと思います。それでは対処法について話していきましょう。

・成績を上げるためにどうすべきか

成績を上げる方法はスランプか勉強不足で変わってきます。
・スランプの場合

スランプのときは手応えがあるのになぜか成績が悪いことが多いです。
そこでめげてそのまま成績がどんどん下がってしまうこともあります。ス      ランプのときとにかく大事なことは

<ずっと今のペースを保つこと>

です。スランプが来ても焦ることなく、先生に相談して今のペースを保ち続けてください。動じずに続けていれば1ヶ月から2ヶ月で成績は戻ります。スランプは誰にでも来るので焦らないことがとにかく大事です。

・勉強不足の場合

勉強不足の場合はとにかく勉強してください。けどこれは量をこなせと言っているわけではありません。今までの仕方で下がっているわけなので改善が必要です。たしかに量は必要ですが質のほうが大事です。
中学受験生はほとんどが塾に行っているはずなのでまずは先生に相談してみましょう。

結論

困ったときはネットで調べることも大事ですが、塾の先生に聞くことが一番です。わざわざお金を払っているので最大限活用しましょう。

・自分はどうしていたか

僕にもスランプは来ていました小6の春だったと思います。このときはほんとに辛かったです。今まで順調だった成績がかなり下がりました。クラスも落ちそうになりましたが先生のケアによってぎりぎり残ることができました。
ただ、スランプ明けのテストでは過去最高点を出しました。
スランプというのは成績が下がっているわけではなく、数字に反映されにくいだけなので、この時期の頑張りによってこの先の成績を上げられると思います。

・まとめ

誰にでも成績が下がることはあるので、まずは先生に相談してみましょう。これにつきます。
余談〜 「2月の勝者」 という漫画は面白いし受験の役にも立ちますよ 〜

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?