見出し画像

自分の居場所

 居心地が良いと心から思えるコミュニティと、そうでないコミュニティがはっきり分かれるなあと最近感じます。というのも、東大に入って2年目にしてやっと「ここが自分の居場所だ!」と思える場所を見つけたので。(遅すぎる笑)幾つかサークルを転々としバイトもやってみたりしたんですが、1年ちょっとくらい、どのコミュニティでも温度感の違いみたいなのを感じてたんです。集団でいるのに孤独を感じる、っていう状態で、私の居場所はどこ?ってずっと考えていました。(正直辛かった)
 なんで合わないのかなあとずっと考えていて、最近その答えが出た気がします。私は、色んな人の考え方、価値観、人生(将来やりたいこととか目標とか夢とか)に触れるのが好きで、そういう話ができるコミュニティを求めていたんだと思います。あとはそれに対して否定的なことを言わずに、みんなでポジティブな反応をし合えるっていうのも個人的なポイントですね。もちろん合わないと感じたコミュニティの中にもそういう話ができる人はいたと思いますが、集団になるとそうはいかないのが難しいところです…><
 
 
 私の場合、一旦このコミュニティが好きと思えたら、その居場所のためなら何でもします。でも逆に、ここ合わないなあとなったら、静かに消えます笑。ただ、コミュニティが合わない=そこに属している人が嫌い、というわけではないんです。むしろみんなとっても良い人たちなんですよね。でも何故かそのコミュニティにいたいと思えない。優しくて良い人たちばかりなのに、そのコミュニティを好きになれなくて、そんな自分が嫌で「私ってなんて最低な奴だ」って思ってたんです。
 でも今は、コミュニティの合う合わないなんて食べ物の好き嫌いみたいに誰にでもあるどうしようもないことだと思っています。そりゃ、嫌いな食べ物が全くないに越したことなんてないし、そういう人だってたくさんいるだろうけど。(そんな人が心底羨ましいです)自分の人生は自分のもの。自分が幸せだと思える場所にいるのが1番です。無理して自分を殺してまで、合わないと思う場所に居続ける必要なんてない、と私は思います。異論は認めます。

 じゃあどうやって居場所を見つけるんだって話になるんですけど、これはとっても難しくて、結局色んなコミュニティに行ってみるしかないと思います。私自身も最初に書いた通り、サークルを幾つか転々としたり、バイトをしてみたり、色々首を突っ込んでは引っ込めての繰り返しでした。この段階は結構苦しい。ただ運命の出会いはあるもので、意外なところに居場所が見つかるものだなあと思います。好きなものがある方はそういうコミュニティを探してみるもよし、別に興味はないけれどばったり出会ったコミュニティに行ってみるもよし(案外こういう形で出会ったコミュニティが居場所になったりするものです)もちろん、今居場所必要ないやって思う方はそれもよし!

 なんだかまとまりが全くない文章になっちゃいましたが、ゆるーく終わります笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?