傲慢な人間関係を考える

カラオケの十八番はブルーハーツの終わらない歌。
憧れる人は堂前。
物凄くミーハー。

大学入学して4ヶ月が経った。限界大学生になる。
束の間の夏休みである。しかし夏休みというのは何か寂しい。入っている予定は全てバイトである。学校に行けば意図せずとも知ってる誰かに会うことが出来るが、学校がなければたまたま出会わない限り知ってる誰かに会うことなどできないのだ。バイトに行けばバイト先の人に会うことは出来るけれど、そんなにベラベラ話す話題もない訳で。しかも皆様何かと充実されているようですし。誰であれ、こっちから誘うのはもの凄く気が引けるんだよなぁ。
後バイトの目的って服を買うことだったけど、大学は正直知らない人ばっかりじゃないですか。勿論知ってる人に会うこともありますが。
知ってる人には服がオシャレって思われたくはあるけれど、知らない人は知らない人でしかない。新歓も終わり、授業の履修も大分前に終わり、大学で知らない人が知ってる人になる機会はあまりない。(もっとも知り合った人にオシャレと言われることもあまりないけど)好き嫌い以前かな。

思えば、本気で頑張ったことなんか一度もない僕が、「大学で出会った人が全てやないか大作戦」を施行し、ありとあらゆる団体の新歓に行き、その後ご飯に行くという結構誰でもできるだろっていうレベルの試みでありながら僕にとっては異次元のチャレンジを施行。結果的に、イケてる人(僕から見て)と2バンドを組むことができた。100の自我より1のモテ。100の個性より1のモテ。あと相乗効果を狙う。イケメンの隣にいるとイケメンに見られる。これは間違いない。現に、イケメンの近くにいるだけでセンスのいい人って言われる。カッコいいとは言われないけど。
僕の理想のシナリオとして、ドラムを叩いている姿を見る→なんやかんやでチヤホヤされる→彼女ができるという想定だった。
しかし!!!そんな上手くいく訳ないだろう。バンドメンバーにスタジオ代と飯を奢るだけの単なるカモに成り果て、挙句バンドをクビである。本気になって人に関わろうと頑張った結果が、皆無であったどころか共演NGの人を増やしただけという完全なるマイナスになってしまった。

よく僕はかまってちゃんだとか、人を恋いすぎだとか言われる。人は皆そうである。しかし僕の場合は「人が寄ってこない割に人を選ぶ」というのが結構ある。でも寄ってきて欲しい。基本的にこっちから話しかけるのは申し訳ない。というか無理。
そして何よりも人の欠点ばかり目につくマイナス極まりない才能がふんだんにあって、これが非常にまずい。でも長所と短所は紙一重なので、良い所も見えている、、と最近は思うようにしている。流石に今までの中でも人との関わりがここまで無くなったことはないので。

今も知り合いは沢山いる。でも知り合いでしかないのだ。友達ではないが全く知らない訳でもない。そこに振り幅があるといった具合。知り合いは知り合いでしかないし、友達ではない。でも赤の他人というのもなんか違う。知り合いの中にもグラデーションがあり、好きだけどお互いをあんまり知らない人や、大人数なら軽く喋る人とか。失礼な言い方かもしれないですが、そんな人友達な訳ないじゃないですか。
九分九厘友達ではない。安易にこっちが友達だと思っていたとしても絶対向こうは思っていない。だから言うのも凄く申し訳ないというか。〇〇のこと(名前)友達だと思われないの!?みたいなこと言う人って凄い優しいんだけど、俺の友達って思われるのも可哀想だと思うんだよなぁ。
後あまりにどこからを友達とするかがあまりに曖昧なのもやや考えもじゃなかろうか。国が指針を出してほしい。
そんなことを言う僕も壁があるか。

僕の思う友達(と言っても良い)条件。 
・サシでご飯に行ける(誘ってくれる)
・僕の家族構成を知っている
・気が多少合う

この3点。家族構成を知っていることは結構重要。プライベートを話せる間柄である必要があるという観点から。
これを国が参考にしても何の違和感もない。自分視点だとそんな人がこの世界に存在するかどうかさえ分からない。

次いで好きになる条件。
・(性格含め?)塩顔である(ルッキズム?)
・細かくない人
・服が好み

この3点。2つ当てはまればばもう完璧中の完璧。絶対細かくない人。緻密なことが大嫌い。こだわりのない人。僕がこだわりだらけな気がするが。

逆に嫌いになる条件。これは例を挙げれば列挙がないが特に嫌いになるポイントを。

・細かい人
・あまりにも元気な人
・音楽関係者
・自分のバンドや弾き語りなどの動画を(やたら)人様に見せる人
・マーシャルの匂いで飛んじゃって大変な人
・人は一人で生きていけると思っている人
・自転車でどこまででも行く人
・何でも手作りする人
・手作りが偉いと思っている人
・無農薬だとかに固執する人
・どこもかしこも面白くない人

皆様もチラホラ分かる部分もあるのではないでしょうか。なので人のことを好きになれないのは普通です。因みに最後の面白くない人流石に当てはまる人は少ない。ナルシストの人って話が上手い場合が多いので。身なりとか行動とかなんでも1個面白ければそれで良い。

でも、凄い信頼しているんですよ。知り合った全ての人を。本当に。だからこそ俺に時間を割いてもらうのはもったいないというか。あえて身を引いていると言うか。じゃあ好きな人は時間無駄にしてもいいのかってなったら…。結構時間使わせちゃってるのかなぁ。

後、これはこの時代にそぐわないことこの上極まりないんですが、「男性」にしか頼み事ができない。何かに誘うことが出来ない。マジで軽い頼み事くらいなら頼めなくもないかもしれないが、申し訳なさが勝つ。運動が出来ないだけならともかく、マジで考えられないくらいバカなので、流石に話しちゃダメだろうと。
話しかけるのもひと緊張。後イケメンもかな。

まぁ、こんなこと言って難ですが、もし良ければ、誘ってください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?