見出し画像

【ボランチ必見】監督以上にチームを指揮する~レジスタ専用サッカーノート~


こんばんはー!
はくです!


前回、
【最強FWになるためのサッカーノート】
についてnoteを書きましたが




DMF編出してほしい!という声を
いただいたので




今回は、特別編!

『監督以上にチームを支配する
ボランチのためのサッカーノート』


について解説していきたいと思います!



ボランチの方
こんな経験ありませんか??




『自分のせいで負けたと思う試合がある』



『自分のワンプレーが得点に結び付かなかった』



『自分のミスで奪われて失点した』

『チャンスの時決まってミスしてしまう』

『ミスを引きずってボールを受けたくなくなる』


実は、この悩み…

サッカーノートを書くことで
全て解決されていきます。



サッカーノート、
あなたは書いていますか??


サッカーノートって

・書いているけど活用できていない
・何を書いたら良いのかわからない
・継続できない
・そもそも書いていない

という人がほとんどじゃないですか?

それは、


サッカーノートの重要性、
書いた方がいい理由を
具体的に理解していないからだと思います。

私は中学生の時は毎週、
高校生の時は毎日、
サッカーノートの提出がありました。


正直、最初は
提出があるから
書いているだけでした。





自分の意思で書いていた訳では
なかったので内容もないし、



考えていないから
プレーも全然良くなっていかない。

全く意味のない、時間を無駄にする
サッカーノートを書き続けていました。

恥ずかしいのでここだけの話ですが
私は、高校生になってから
サッカーノートの重要性を理解しました。


それから、自分のために書くようになり、
プレーが爆発的に
伸びるようになりました。


なので、あなたにも
サッカーノートを書く必要性、
メリットを理解してもらい



これから先のサッカーを
もっと楽しんでほしいです!!

しかし、
サッカーを楽しむためには
サッカー理解を高めていかなければ
なりません。




サッカーにおいて一番大切なのは
【思考力】です。


なぜなら、
スキルやメンタルだけでは
パフォーマンスを発揮することは
できないからです。


スキルやメンタルの
トレーニングはやった分だけ
伸びていきます。

なので、嫌でも
普段の練習や試合で
身についていきます。


でも、思考力は意識しないと
鍛えられていきません。


一つ一つのプレーにこだわりを持ち、
常に良くしていくために
突き詰めることが重要なのです。


例えば、
基礎練習での小さなミス。



今まで気にしたことありますか?


ミスのまま終わっていませんか?



なぜできなかったのか
原因を考えるだけで
終わってしまうのではなく、

どのようにすれば良くなるのかを
考えられることで次の
パフォーマンスにつながっていきます。


また、
思考力が鍛えられることで
判断力・決断力も上がっていきます。


思考力はボランチには
絶対になくてはならないものですね。


そして、その思考力を鍛えられるのが
サッカーノートなのです。


サッカーノートを書くことで
考える習慣ができ、
考える力が身につくからです。

ボランチ=守備的MF


守備的という言葉が入っているから
少し勘違いしてしまいますが




守備で存在感を出さないといけない
という訳でもありません。




ボランチというポジションは
選手によってかなり個性が出る
ポジションです。




どこを評価されるのかも
人によって違うので面白いですよね!


なので、まずは
あなたの個性を最大限に発揮していくことが
重要になります。


この記事を読んで
サッカーノートについて
しっかり学ぶことができれば



あなたの輝ける場所・輝ける場面、
輝き方を見つけることができます。

この記事を読んだ後
あなたのサッカーに対する考え方は
180度変わるでしょう。



読んだだけで
終わってはいけません。



しっかりと読んだあとから
行動を変えること

これを約束できる方、


今後のサッカー生活
後悔したくない、
現状からいち早く脱したい方のみ

続きをお読みください。

サッカーノートを書くメリット

ここから先は

3,071字 / 18画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?