見出し画像

勉強が好きな子に育てるには

勉強が好きな子に育てるには、幼児期から環境を作ることが重要です。

親が勉強している姿を見せる、食と運動で丈夫な体を作る、好奇心を育むための経験を積ませることです。「あなたは頭がいい」「大好き」という声掛けも私はよくしました。

息子は東京大学に現役合格。幼少の頃は、上記を心がけて育てました。
ただ、東大受験を促したことは一度もありません。息子が、自分の意志で目標と定め、努力した結果です。

親に言われたからではなく、自ら高い目標を定め、実行していく。そうなると、親は楽ですし(笑)サポートするのみ。ただ、それは我が家では息子が成長し、高校に入学した後であり、それまでの約15年間は試行錯誤を重ね、学びのため、学歴のためと努力した日々でした。

自分の育て方に自信が持てなかったり、先のことが分からず不安になったり、ママ友や義家族とうまくいかなくて落ち込んだり。

昔の私のように、悩みながらも子育てを頑張っているあなたに、明るく自信を持って生活して欲しい!そして、子供の未来に希望を持っていただきたいと思います。

勉強が好きで、得意で、所謂「勉強体力」のある子供に育てるためのヒントを中心に書いていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?