見出し画像

【失敗】親のスキンケアを子どもが真似して肌荒れした

夫の記事

上の子が成長してきて自身の容姿や美容に関心を持ち始めたのだけど、知識が無いままに親が使っているものを使ってしまうことがあることの恐ろしさを味わいました。


何が起きたか

上の子は小さい時はアトピーがあったのだけど、現在は冬場に乾燥するくらいで肌トラブルは特に無かった。

が、ここ数週間、吹き出物やかぶれが治らない状態が続いていたため、ワセリンを塗ったりしていましたが改善せず。

気づいたきっかけ

旅行中に子どもが妻と一緒に化粧水や乳液を色々と手にしていたので、若い肌にそこまで必要ないことを伝えた際、そういえば家でも親のケア用品を使っているなと思い、一旦使用をやめさせることに。

その後


やめたら一週間経たずに無事回復
(よかった)

原因

妻のボディミルクを顔に塗っていたので明らかにそれが原因。

というのも、洗面台の化粧水の隣にボディミルクを置いていました。
(無印で統一してるので見た目も紛らわしい)


で、子どもは表示ではなく置いてある場所で判断。

おそらく乳液と勘違いした。


もちろん、現在はボディミルクをしまう場所を移動しました。


結論
子どもがちょっと大きくなっても物を置く場所は気をつけよう

子どもが小学生になっても、家族の共用スペースにはあまり自分のものを置き過ぎないようにしましょう。

あとは勝手に親のものを使わないように伝えておくことですかね。

ちなみに子どもの頃からやっておくべきスキンケアは、忘れずに日焼け止めを塗ること

個人的には人生で受けてきた日焼けの蓄積ダメージが40代の肌に一気に出てくると感じたので、外遊びに付き合う親のほうも欠かさず対策しておきましょう。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?