見出し画像

ラスドラ メインストーリー06 ワイズミン地方6 運命を辿る糸

前の記事

 空賊の正体はどうやらガルダ国の手のものであるらしい。主人公とリリィを幽閉していたガルダが関わっていると知り、主人公の内を様々な思いが駆け巡った。
 そして、度重なる襲撃を退け、一行はデルトリア天空城へ向かう。
 そこには、凛華のことを記した古文書が眠っているという噂をギーグスが語っていた。リリィの見る、過去の情景を映したものと思しき夢の謎を解く手がかりになるかもしれない。


討ち破ったと思われた亡霊騎士がゆらりと立ち上がる。

こちらに身構える亡霊騎士のその姿には、筆舌に尽くしがたいほどの使命感が宿っていた。

ベルデリア
「…我はベルデリア‥‥をお守りするのだ」

フェアリス
「きゃあ! まだ生きてる‥てかこいつもしかして‥幽霊‥?」

フェアリス
「しかもぶつぶついってる こわいよー サーシャ助けてー」

サーシャ
「不気味な‥しつこいぞ」

リリィ
「サーシャさん、まって!私何か感じるの」

ベルデリアを見つめるリリィ

ベルデリア
「ま‥まさか!?」

ベルデリア
「ル‥ルリィ様!な なぜあなた様が‥?」

リリィ
「ベルデリアさん、違うの。私はリリィ‥ルリィさんじゃないの」

ベルデリア
「つ‥ついに‥。私は‥この日をずっと待っておりました。」

ベルデリア
「わが主、女王ルリィ様。」

ルミナス
「女王!?ちょっとまってそれ何!!?」

ベルデリア
「無礼者!そちらにおわすルリィ様こそわが主、禁断の一族の女王ぞ。」

ベルデリア
「ルリィ様、私はこうしてあなたを再びお守りできるよう肉体は滅びても霊体として生きながらえてきたのです。」

フェアリス
「そんな昔からずっとここで待ってたってこと?すごい忠誠心!てかもろ幽霊だよね…?すごすぎて混乱しちゃうよ」

フェアリス
「でも悪いけど、リリィはあなたの主じゃ‥」

リリィ
「まって!フェアリスいいの!」

フェアリス
「え‥?だって‥」

ベルデリア
「女王様、永きに渡り、あなたの側近でいられて私は幸せでした。」

ベルデリア
「再びお会いできて至上の喜びを感じております。」

リリィ
「ベルデリアさん‥今まで長い間本当にありがとう。私も会えて幸せだよ」

フェアリス
「リリィ‥」

リリィは小さく震えていた。決して恐れを感じていたのではなく。

その時、主人公はリリィの手をぐっと握り締めた。まるでいつのときもそうしていたかのように

ベルデリア
「ルリィ様、私めはあなたを守るために生をうけ、それを全うして参りました。」

ベルデリア
「だが、もう私の役目は終わったようです。」

ベルデリア
「素晴らしいお仲間をお持ちになりましたね。安心して永遠の眠りにつけます。」

ベルデリア
「それでは私は休むとします。最後にお会いできて本当に本当によかった。」

ベルデリア
「ルリィ様のことはそなた達に頼んだぞ」

ベルデリア
「…」

ルミナス
「わわわ!消えちゃった」

ルミナス
「でもリリィほんとにやさしいね。幽霊の勘違いに付き合ってあげるなんて。」

リリィ
「ううん‥違うの。ああしなきゃいけない気がしたの。」

リリィ
「どうしても…」

ルミナス
「???」



 ストーリーの途中経過が省略され、デルトリア天空城の内部で一行を襲ってきた亡霊騎士、ベルデリアと戦っている場面から、物語が始まっています。
 ラスドラにおいては、こういった展開も度々ありますね。

 次のストーリーの会話によると、デルトリア天空城では凛華やグランに関する手がかりは得られなかったことが語られます。
 ただ、リリィが見た暗示めいた夢と、ベルデリアとの対話の内容から察するに、肉体を失って尚も留まり続けているベルデリアを解放させようとするルリィの意志が働いている……? のかもしれませんね。
 ベルデリアが具体的に何を守護していたのかははっきりしていないのですが、禁断の一族が滅ぼされる際の戦いに与えられた何らかの使命を全うしていた模様です。

 ベルデリアは交換所で入手できるユニットとしても実装されていました。
 ストーリー中で登場した首のない姿の他に、首がついている差分の姿でも登場しており、それがこちら。


 額の紋章は凛華と共に描かれる紋章を簡略化したような形状をしています。凛華の紋章は竜術師として実装された凛華の背景にも浮かび上がっていますね。


 ベルデリアは今回の一件で永遠の眠りについたため、ストーリーにおいては今後は登場しませんが、度々開催される『ドラゴンジャッジメント』というイベントにおいて、イベント限定のクエストエリアの最深部に到達した際に登場するボスキャラとして登場しています。
 当初の『ドラゴンジャッジメント』は新しい凛華が実装される時の特殊なレイドイベントの為、凛華の守護者としてのベルデリアが関連付けられているみたいですね。
(既に解放されたはずでありながら、イベントでは何度も戦っているという矛盾が発生してしまっていますが……)

次の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?