店員から舐められやすいと言う話

初めまして、楽俊sun-moonと言います。
昔から人から舐められやすいと言う特殊技能の持ち主です笑。
人から舐められやすいと言うおかげで色んな経験をして来ました。
今回は、私が店員と言う立場の人から舐められやすいと言う話を体験談を交えつつさせて頂きます。
少しでも多くの、同じ様な体験をした人の一助になれば幸いです。では、どうぞ!


ある日、私が隣町で用を足してその足でコンビニに寄りました。
店内がガランとしていたので、雑誌コーナーからドリンクコーナーなど色々と見ていきます。
店内に居たのは私と若い女性の店員の2人だけ。
私がお菓子コーナーを見始めたその時でした!店員がつかつかと歩いて(感覚的には小走りだったかもしれない)来て、お菓子コーナーに。
そして私に向かって「いらっしゃいませー!」と大声で言ったのです。店内には私の他にはお客さんの姿は見当たりません。
要するに、その店員はあからさまに私に向けて警戒心をむき出しにしているのが丸わかりなのです。
私と店員の距離は1mくらい。近い笑。

でも私はその時、堂々としていました。
そういう状況に慣れていたからです。
「私は絶対に悪い事は何もしないし、この店員さんはむしろ私が何もしない事を証明してくれる事になるな。」と思いました。
私はコンビニが大好きです。買い物も大好きなので、私が万引きなどをする筈がないという自信で一杯です。
もちろん、それはスーパーだろうと書店だろうとドラッグストアだろうと同じ。
気持ちよく買い物をします。当たり前の話ですが。
その店員は、私が気にしない素振りを見せて商品を吟味していると、私があんまり堂々としているからか歩いてレジまで戻っていきました。
その後私はゆっくりと商品を吟味して有り難くお金を払ってコンビニを後にしました。


この様に、私は店員から舐められるというのか…怪しまれる事がどこでもあります。明らかに店員に不自然な程に警戒されやすいのです。よっぽど目立つのでしょうね苦笑。


とある大型書店ではこんな事がありました。
私が単行本のコーナーに立ってゆっくり本を選んでいると、いきなり、丁度コーナーの角にあたる場所で若い男性の店員が私をガン見しながら作業を始めました。
口では「いらっしゃいませー」とか誰も通らないのに言っています。
なんていうか、その作業の始め方とか…私をガン見してる頻度とか…明らかに不自然なんです。
距離的には2mくらい?(だから近いってば笑。)
もう、まるきり私が何かをしでかすかの様な目で私を見ているのです。
私が店員の方へ目をやると店員は目をそらします。
この時も私は「あーあ、またか…。」と思いましたがゆっくりと他の本も見たかったので堂々と本を探しました。
そして無事にレジへ。
実はこの書店ではこの事件?以外にも嫌な事があったのですが、それはまた別の記事で。
私がそんなにお金に困っている様に見えるのでしょうか。もしくは愉快犯だと思われているのでしょうか。
店員の態度があからさまだとせっかくの楽しい買い物が台無しになってしまいますね。


先に書いたコンビニの話と同じ日の事です。
私はJRで隣町に行ったので汽車を待って駅の中にいました。
途中、お腹が空いたから駅の売店で何か買おうと思い立ち駅の売店へ。中には私より歳が上であろう女性の店員がいました。
「ちょっと高いな…何を買おうかな?」と悩んでいるとさっきも「いらっしゃいませ」を言った筈の店員が明らかに私のすぐ真横を通りながら「いらっしゃいませー!」と通り抜けていきます。
私の他にはお客さんはいません。
そんな事は無数にある事じゃないの?と言いたい人もいるでしょうが、今その瞬間に私以外にお客さんがいない、もしくは他にもたくさんお客さんがいるのにわざわざ私の元へ寄ってくるあの空気感、やっぱり違和感があります。
中にはハタキかけをわざわざ私の見てる棚にしてくる店員とかもいて、苦笑いする時もあります。
あからさまに対応が違うあの感じをなんと表現していいのかわかりません。

逆に言えば、私には[そんな事]が無数にありすぎるのです。
5回も6回も7回も8回も…そんな事が続くと、さすがに気が付きますよね?苦笑
私ってそんなに怪しいのか…と。


同じ様な経験をされた方へ。
やっぱり、自分が疑われたり、怪しまれたり、もうなんていうか舐められてるんじゃないか?って思うあの空気感、嫌ですよね。
でも胸を張りましょう。貴方は絶対に何もしない。
お店の店頭にいる店員は「ただの人」なんです。
犯罪防止のプロフェッショナルでもなんでもない。
そう、ただの人です。
そんな人が怪しいと思った人が100%何かしでかす怪しい人なんでしょうか?
例えば私が優しそうなお婆ちゃんだったり、逆にいかつい男性のお客さんだったらあの人達は近づいて来ないと思います。
多分、こういう嫌な態度を取られてるお客さんって
自信がなさそうな人だと思うんですよね。
要するにただの店員の主観なんです。

自分は絶対に何もしない、気持ちよく買い物をするだけだと、自信を持ちましょう。
そして「この人は私が何もしない。無実だという証明をしてくれているのだ。」とちょっと上から目線でいいので、店員に見られても堂々としていましょう。
根本的な解決にはなっていないかもしれませんが、でも気の持ちようは大切です。性格悪くても良いのです。
この記事が、貴方にほんの一瞬でもクスッと笑って頂けたり、貴方の助けになれば幸いです!

では、また別の記事でお会いしましょう!


楽俊sun-moon



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?