見出し画像

いま起きている事を理解するために①世界恐慌とリーマンショック


いぜん凍結されたアカで(笑)貼ったんだけど・・・ モザンビークの国旗。 AK47が描かれている。
こういう国はいくつかある。 参考

キューバ危機のときソ連がミサイル撤去の条件としたのはふたつ。 アメリカがトルコからミサイルを撤去することと、二度とキューバを侵略しない事。 ソ連があちこちで帝国主義からの解放闘争を支えてきたという事実はある。

ソ連崩壊から30年以上たった。 歴史は跛行的に進行した。 ベルリンに壁つくって強引に維持してきた東側ブロックじゃなく、BRICS諸国が現代の帝国主義に公然と挑戦した。
公式的に社会主義国をなのってる国は中国くらい。しかも中身はすげー発達した資本主義。 でももともと「社会主義とは国家独占資本主義の一形態」レーニン。 どんな資本主義かが問題になっている。


中国の国旗は「五星紅旗」 大きな星は中国共産党を、小さな4つの星は労働者、農民、知識階級、愛国的資本家を表している。 買弁資本家は、はいっていない。

まあ昔は帝国主義国のあいだでさんざん戦争やってたわけで。資本主義が一枚板なわけじゃなかった。 それがアメリカによる一極支配が進んできたところで弱かった資本主義国、中進国といわれたBRICS諸国が力をつけてきてこんなことになっている。
昔日本の過激派・新左翼もよく世界革命って言ってた。 トロツキーも毛沢東も。ソ連の平和共存を批判してたわけだ。 「世界同時革命戦争」なんて言ってたね。
ソ連や中国が本気でソレやったら核戦争だ。 このビジョンが放棄されたのは正しかった。 だからってソ連崩壊後にアメリカが好き勝手にやるのがいいわけがない。
ヨーロッパで東のブロックが解体したとき、民主化はいいんだけど、急激な「自由化」ーもちろん資本のーは危険で東欧はヨーロッパ内植民地化するんじゃないかって危惧は当然あった。かなりそうなったが、国によって温度差がかなりちがった。
いくつかの国じゃすぐに気が付いて旧政権党(共産党。名前はかえたとこがおおかったかな?)が選挙で政権取ったりした。 リーマンショックで「やっぱ資本主義はヤバイ」て気づいた国もあったはずだ。
リーマンショックでアメリカは資本主義のルールをやぶった。巨大な企業をつぎつぎ国有化した。 GMの国有化はアメリカ人にはショックだったんじゃないか。
イデオロギーとしての資本主義を正しいと信じちゃってる人には、許せなかっただろうね。でもあのときそーゆー措置とんなきゃ世界恐慌の危惧があった。 背に腹はかえられない。
そのかわりアメリカでやーーーーっと国民皆保険制度・オバマケアができた。 そりゃそうだよな。 「マネーゲームに失敗した大企業は国が助けるけど、病人やけが人は助けないぜ。ぐへへ!」じゃあね。

このへんの時系列。 2007年9月、金融危機表面化。2008年9月。共和党の反対により、金融安定化法案が否決。ダウ暴落。 大統領はブッシュ・ジュニア。つまり身内の反乱。 10月にやっと可決。銀行・GMなどに公的資金を注入。
2009年1月、オバマ政権発足。 2010年3月、オバマケア成立。 つまりアメリカの社会主義化は共和党ブッシュ・民主党オバマ政権をまたいで進行した。
もちろんこれを歓迎しないアメリカ人もおおかった。 ティーパーティーなんてのができた。 SNSをつかって影響力をのばした。 初期のトランプ支持者たち。 リバタリアンと言われている。 経済に関しては、私有財産権を重視し、市場への一切の政府介入を否定する自由放任主義(レッセフェール)を唱える。個人が自由に自己の利益を追求し、競争することが社会全体の利益の最大化に繋がるとする。この考えは、自由競争こそが「(神の)見えざる手」によって社会の繁栄をもたらすとしたアダム・スミスの『国富論』を源流とする。
彼らは国家による大企業の救済にも貧困層の救済にも反対した。ま、階級的にもどちらでもない自営業者・中産階級がおおかったんだろうね。 つまり金融安定化法もオバマケアもどちらも自分たちのはらった税金の無駄遣いだと。
マイケル・ムーアの「シッコ」を見た人は知ってると思うけど、アメリカじゃ共和党が国民皆保険制度を「社会主義医療」なんて言ってネガキャンしてた。 アメリカ以外じゃ普通なんだけどね。

このころのエピソード。中国は管理通貨制度を採用してる。でもIMFのSDRの通貨バスケットに採用された。 アメリカが例によって市場原理がどーのと文句言ったら中国に「何言ってんだ。アメリカのほうがよっぽど社会主義じゃないか」と言われて言い返せなかったとか。

国家が市場に介入すべきだって立場はケインズ主義。 世界恐慌の時、アメリカはニューディール政策でこれを先取りしたと言われている。 戦後、ケインズ主義は西側諸国でも常識になったが、ルーズベルトがニューディールやったときはそうじゃなかった。

「ニューディール政策の多くは、あまりにも革命的でありすぎたため、つぎつぎに連邦最高裁によって違憲判決が下されたほどであった。ルーズベルト大統領は、仕方なく、親ルーズベルト的法律家を、多数、最高裁判事に任命して、やっと合憲判決をせしめるという戦術をとらざるをえなかった。普通の人々の会話において、「あいつはニューディーラー」だと言えば、戦前の日本において、「あいつはアカだ」というくらいの意味であった。」 小室直樹。WIKIより

これじゃ今の資本主義はぜんぶアカ、共産主義だ。 トランプ支持者がアメリカ民主党を共産主義だとディスる根拠にはけっこう歴史があるわけだ。 ところがあきらかに違う根拠、陰謀論的世界観もある。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?