見出し画像

【2人目妊活】2回目の採卵、移植

これまでの経緯を書いています。

初めての採卵は、凍結ゼロで終わりました。

そして、次の周期も、引き続き採卵することに。

1回目はフェマーラという誘発剤でしたが、
2回目はクロミッドになりました。

採卵当日。
前回と同じ流れで10分弱で採卵は終わり。
今回も、6個とれたとのこと。

1回目も2回目も、夫もクリニックに同行して、帰りは喫茶店モーニングへ行くという流れが出来てました。

採卵当日は、局部麻酔なので、絶食なんです🫣
(ちなみに夫は絶食じゃない)

モーニングしながら、「今回は移植までいけるかな〜」「今からだと、予定日は〇月〇日かな〜」なんて呑気に話す私達です。

そして、1週間後の凍結確認。

前回ゼロだったので、今回もゼロかも…
とある程度覚悟していったら、

凍結2個でした。ホッ。

胚盤胞と初期胚が凍結出来たので、早速、次の周期で初移植することに。

移植当日は、幼稚園がお休みだったので、娘を連れて行きました。
(キッズスペースで待つことが出来る)

初めての移植は、サクッとすぐに終わりました。

培養土さんが、モニターに映された胚をアップにして、
「こちらを今から戻します」と。

それを機械で吸引し、先生が子宮内の位置に置く。

置く瞬間だけ、シーーンと先生も看護婦さんも集中して、
「…はい、戻しました。終わりですよ」と言われたら、
看護婦さんが「ここにありますよー😊」とモニターを指差しながら教えてくれて、
和やかな雰囲気になります。

痛みも、洗浄と、器具で子宮口を広げる時は多少痛み…というか違和感ありますが、
採卵と比べると、全然気軽なもんです。
人工受精と同じような感覚かな。

そして、その1週間後に判定日を迎えました。

初めて移植、胚盤胞だし、可能性高いかな…!といつもよりは期待しましたが、
残念ながら陰性。

実は前日に妊娠検査薬を家で試してたので、
陰性と分かった上での判定日でした。

先生は、グレード5ACだったので、Cの胎盤の部分が良くなかったかな…と言っていました。

でも、初期胚だけどもう一つあるので、次はこれを移植しましょう!と。

初期胚… ちょっと心許ないかな、と思ったけど、30%は妊娠率ある(年齢は考慮せず)、とのことで、次の周期で移植しました。

そして、判定日… 陰性。

まぁ、初期胚だしね… と思って、1回目ほどのガッカリ感は無かったかな。

それにしても、採卵2回、移植2回を続けてトントンやってきたけど、
なかなか体外受精でも難しいものなんだな〜、と。

次はお休み周期かな?と思ったら、
先生「次また採卵周期から始めましょう」。

初めての採卵から、ずっと採卵移植繰り返してるけど、
お休み周期とか入れなくて良いもん??🤔

ホルモン値も超音波の子宮の様子も問題ないので、このまま次も採卵で良いですよ、と。
低刺激の方針だから連続でいけるらしい。

ということで、3回目の採卵に挑みます。

やっとリアルタイムに追いつきました!!😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?