異文化体験をしているはなし

外資から中小企業に転職して、驚くことがとても多い。

今日は会社のおじさんとおばさんを紹介する。

①ITスキルがなさすぎて原始的な方法で仕事をして、業務量のわりに稼げないとか言ったりするのに自分の仕事のやり方に対して特に疑問を持ったりしないひと。こいつは軽微な変更にも決裁を取らないとできないとか言ってくるので心底馬鹿か?と思う。あと万年資格が取れなくて、資格試験が年中行事みたいになってる。

②一般常識がなく馬鹿で20代女子に見下したような態度をとるクソ男。

③他人に厳しく自分に激甘おじさん。
自分が出しているクオリティは鬼低いのに
他人には完璧クオリティを求めてくる。

④部下を育てようという気がないハゲ

⑤引き継ぎをするにあたってフェイク情報を交えつつ、背景は教えても結局実務は教えてくれないヅラオジ。こいつはWikipedia並みに文章が長く、書いている言葉も独特でまるでポエマーだ。

⑥その日の機嫌が声のトーンで丸わかりのお局。機嫌が悪いときはなにかとイチャモンをつけてくる。60代こどおばで世間知らず。

これは一部の人たちなのだが、こんなかんじで会社の人のほとんどを私は見下している。

私は会社のやつらの弁当の注文をとりまとめているのだが、その弁当はごはんの種類が選べる。白ごはん、わかめ、ひじき、玄米など。

それらも踏まえて、上記①〜⑥のあだ名を紹介しようと思う。

①は幕の内弁当の白ごはんが好みだから幕白
②はW
③はひじき
④は新ハゲ
⑤は旧ハゲ
⑥はイチャモン

この中で弁当注文してるひと、①と③だけだった。

通勤は電車なのだが、
都会から田舎に引っ越してきて思うことがある。

田舎者って迷惑とかマナーの意識が都会に比べて低いように思う。

例えば電車に乗って混んでるのに中に詰めない人や混んでるのに足組んで座ってる人。

先日、足組んで座ってる人に持ってたものを当てたり、足踏まれたから踏み返すなどした。

よなおしOLだからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?