見出し画像

美術解説#

好きなもの:美術。の木霊トコです。
読書感想(主に古典、思想書)も書いています。

概要

勝利のキス

今日の作品はこちら。題名は『勝利のキス』。撮影者はアルフレッド・アイゼンスタットさんです。1945年に撮影されました。長きに渡りあらゆる人々が辛い目に遭い続けた第二次世界大戦が日本のポツダム宣言受諾によって終戦したことに沸くニューヨークタイムズの人々を捉えました。現在はアメリカのシカゴ美術館に所蔵されています。映画『ナイトミュージアム2』にも石板の魔法によって蘇った作品として出てきていました。

撮影者について

アルフレッド・アイゼンスタット


詳細な解説

『20世紀のアメリカを語る一枚』としてアメリカ国内では有名です。歓喜のあまり接吻をする歯科助手の女性と海軍の青年を撮影しました。

時間がなさすぎてこれで一度投稿します!木霊トコでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?