見出し画像

Panoti(パノーティ)

パノーティとは、土星がある特定の星座を通過している期間のことで、パノーティの時期にある人は、人生や価値観が大きく変わるような出来事が起こりやすい時期といわれています。
特に土星は「ジャッジメント・審判」という意味合いが強い惑星であるため、これまでのその人の行いのジャッジが現れるとされています。

2種類のパノーティ

その1「サディサティ」

もっとも大きなパノーティで、土星が12星座をめぐるのにかかる期間(30年)のうちに1度、7年半続きます。サディサティにあたるタイミングは、自分の月星座にあたる星座とその前後の星座を土星が通過する期間です。

その2「ダイヤ」

プチパノーティで、土星が12星座をめぐるのにかかる期間(30年)のうちに2度あり、それぞれ2年半続きます。パノーティにあたるタイミングは、自分の月星座から4つ目と8つ目の星座に土星がいる期間です。

パノーティの時期に起こること

最初にも書きましたが、パノーティの時期は、その人の人生や価値観が大きく変わるような出来事が起こりやすい時期といわれています。
その人のホロスコープ上での、惑星(特に土星)の状態によって、変わってきますが、基本的にはこれまでの行い(カルマ)のジャッジとカルマの解消の時期と考えるので、何かを失う、トラブルが起こる、大きな挑戦を強いられるなどネガティブなことが起こりやすい時期といえます。
ただし、ホロスコープで惑星がポジティブな場合は、ネガティブなことだけではなく、ポジティブ(何かを得る、挑戦したことに対しての結果)な事象も現れるようです。
このように書くと、すごく恐ろしい期間のように思えますが、ジョーティッシュでは、パノーティは「次のステージのための準備」「浄化」「整理」といった期間ととらえており、ここでしっかりと向き合い、乗り越えることで、これから先の人生が豊かなものになると考えます。

パノーティの時期のレメディ

とはいえ、自分の力や努力では乗り越えられない!という試練にあたるかもしれませんし、何か日々の暮らしの中でできるレメディ(解消法・緩和法)があれば、実践したいという方も多いと思います。ここでは、パノーティの時期(土星)のレメディについてご紹介します。

「ダーナ(寄付)」と「セーヴァ(奉仕)」

Vedaの世界では、レメディとして、プージャを始め、マントラ(真言)、宝石処方などを行いますが、日本の生活、文化ではなじみがなく、私自身も普段鑑定をさせていただく中で、レメディとして皆さんにおすすめするには、少しハードルが高いな、、と感じています。
が、日本でも実践しやすく、Vedaの世界でもレメディとして扱われていることに「ダーナ(寄付)」や「セーヴァ(奉仕)」というものがあります。

土星のレメディとしての「ダーナ(寄付)」と「セーヴァ(奉仕)」

ジョーティッシュでは、惑星それぞれに対象となる「色」や「物」「対象者」「行為」などがあり、その対象となる「人」や「行為」を行うことで、ネガティブさを軽減することができると考えられています。
土星の対象となるあれこれは以下の通りです。
色:濃い青~黒
物:黒い布・黒い傘・黒いくつ
対象者:ホームレス・フードレス・労働者・高齢者
行為:対象となる方に対象となる物を寄付する
   対象となる方へのセーヴァ
例えば、
・宅配業者の方に(体力を使ってお仕事されている方)にドリンクをお渡しする。
・高齢の方(ご自身のご両親や、おじいちゃんおばあちゃんでもいいと思います)を労わる、労う(マッサージしてあげるとかもいいかもしれません)
・子ども食堂とかがある環境であれば、そこでセーヴァをする(可能であれば)
などなど
パノーティの時期はこれまでの「行い」に対する浄化なので、ダーナ(寄付)よりは、自分自身の肉体を使うセーヴァ(奉仕)の方がよいようですが、自分の身近なところから、できることをやるというのが良いと思います。

最後に

パノーティは、自分だけに来るものではなく、誰にでも平等に(?)くるものなので、落ち込んだり、恐れたりする必要は全くないと思います。(とはいえ、自分がパノーティだと知ったら「がーーん。。」と思うのが人間ですが、、)

私も、約10年ほど前がまさにパノーティの時期だったのですが(しかも土星期でもありました、、ダブル土星ww)、確かに振り返ってみると、自分のいつも躓く癖だったり、ネガティブさにモヤモヤした時期だったなと思い返しています。
ただ、このパノーティの時期に、今の私の生きる軸となっているアーユルヴェーダやジョーティッシュ、ヴェーダの世界に出会っていて、それもまた巡り合わせでおもしろいなぁと感じています。
現在パノーティの方の中には、もしかすると「なんでこんなことになるのーー?!」と混乱の日々を過ごしている方もいらっしゃるかもしれませんが、パノーティ後の生まれ変わった、バージョンアップした姿を想像しながら、日々をコツコツと積み重ねていってください!というのが、ダブル土星を経験した私からのアドバイスです。

ちなみに、最後にご紹介したレメディは、ホロスコープ上で土星がネガティブな方や現在土星期という方にも使っていただけるレメディですので、そのような方がいらっしゃれば、ぜひ使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?