見出し画像

服を買った後の話

先日エープラストウキョウでスカート+ブラウス パンツ+シャツを購入しました。
詳しくは以前のnoteに記載済みですが夏服です

購入理由は
・キュンときた❤️‍🔥
・本のワークを行っているうちに単語に対しての感度が上がり商品名にもときめいた
・夏に欲しい条件を満たしていた
・手持ちの夏服が気温と心に合っていなかった
・機能美
・どこへでも行けるファッション

などを挙げていますが実はそのほかに夏に友人とちょっとした節目のお祝いをする予定があるのでその時に着れる事や、通勤着、休日のファッションとしても着られる服が良いと考えての購入でした。

私は服のトップス選びが下手で、購入後着ているうちに合っているかよくわからなくなってきます。
今持っている服も季節が変わったこともあり余計にトップス選びがカオスになっていました。

その点今回の買い物はちゃんと理想通りに同じ店で上下を選べたので大満足でした。

懸念点があるとしたらいつも着る服と雰囲気が違うので(あえてそれを購入したのですが)果たしてそわそわせず着こなすことができるだろうか。

また服のデザインにスポーティーな部分があったり、購入したセットアップの店員さんによるコーディネート画像を拝見した時に“強さ“を感じたので自身のコンセプトとの合致具合が気になりました。

購入後


早速スカートを通勤に着用、ドキドキしながら目線を下すと優雅にはためくスカートが美しくて「買ってよかった〜💚」「丈感サイコー💚」
となりました。こんなにお洒落なスカートを自分も履くことができるんだな……!と思いながら着用しております。

同様にパンツも通勤時に着用。足捌きと生地の肌当たりが良くてすっかりファンになりました。
そしてこのパンツを履くうちに思うことがありました。

格好良い=大人びたオフィスファッションだけではない

“格好良い“は強めファッションにも言える の気づきです

そういえば自問自答始めた頃の私はつよつよアクセを探していたにも関わらず(似合わなくて結局やめた)いつの間にか自分の中で格好良い=オフィスカジュアル風になっていました。
元々綺麗め系ファッションが好きなことが影響しているのだと思いますが、仕事中にふと格好良いって、😎←こういう強いファッションにも言えるよね?
と気がついてからは「なんだ、私のなりたい格好良いファッションと合致している!」と服との和解が進みました。

また今履いている靴よりもこのパンツに合わせるなら細身の女性らしいヒールのパンプスかゴツめの靴に合わせたい気持ちが後から湧いてきまして、JJG的には順番が逆ですが心に従って服に合わせた2種の靴を試着してみたい気持ちが出てきます。

それならば夏服に合わせる合わせないは別としても、秋冬用に購入したいと思っていたブーツを探す時にゴツイブーツを探してみたいと思うようになりました。

しかし去年の冬に試着を行った際、足首がほっそり見えるデザインの方が似合っていたように思えたのでやはり似合うことが大事かな……そうしないと長続きしないかもしれない……と履きたい気持ちと否定する心が行ったり来たりしながらも服を購入したブランドから出ている試着の際に履かせてもらった厚底サンダルの画像を眺めたり、ソールの分厚いブーツを検索して眺めていました。

ショッピングは気づきが多いの話

数日後、身内と断服した服を中古店へ持って行ったり買い物をしに外出することになりました。せっかくのお出かけなのでパンツとセットアップになるシャツを合わせて着用。
“格好良い“=😎つよつよファッションもアリ。と脳内で処理できたからか試着を行った時よりも服が自分に似合っている気がします。
更に自己紹介バッグであるGUCCIショルダーバッグを出してきて、肩紐を3色カラーがかわいいポップなシェリーラインのものを付け替えると……なんてことでしょう(ビフォーアフター風)格好良い服装に黒のバッグと鮮やかな肩紐が合わさり更にパンチ力が上がっています。

今までこのシェリーラインのショルダー紐は真冬に着ていた黒のロングコートー以上にピタッと合致する服合わせができなかったのですが、このショルダー紐に合わせる為に買ったのかと思うぐらいに服と雰囲気が合っていました。
※服を購入したときは別のバッグを連れて行ったのですがそっちよりも合っていた。

……私はこういう「気持ち強いファッション」がしたかったのかもしれない……知らんかった……

更に追い打ちをかける出来事が。
仕事着TシャツをGUへ見に行った時に起きました。
一つ前のnoteで呟いていますが、商品棚の厚底ミュールを見ていた時に身内に「ゴツいの好きだよね〜似合うよ〜」「細いヒールよりも反応がいい」と言ってもらった事です。

え!そうなの???

詳しく話を聞くと、以前別のお店で厚底サンダルを試着していた時の反応やGUの店舗で商品を目で追っていた表情や反応。もしかしたらそのほかにも過去の何かしらが絡んでいるのかもしれない。

え、じゃぁ履いてみる……恐る恐る試着するとピタッと来ました。

あ これ履きたかったやつだ。

エープラストウキョウで服の試着の際に履かせてもらった厚底の靴、履いた瞬間目線がギュンと上に上がった時の高揚感が再び訪れます。足が弱弱でヒール履くことを長年の諦めていたけれど、この靴はぽっくりの要領で全体的に高さが底上げされているので歩けそう。

靴はいつも買い物失敗率が高く、JJGになってからも散々試着やフィッティングをしても何足か失敗しています。

GUで買う靴……信用できるだろうか……今まで散々この店のパンプスやブーツで失敗して来たぞ……と購入を悩んだのですが値段が破格に安かったので自分に似合うかどうかを試す為にも一旦購入してその場で履いてみました。

うん。……気分が上がるね!!!!!
これはもう体型に似合う似合わないとは別に自分の好きが勝った状態だった

そのあとは何度も足先を眺めては悦に浸っておりました☺️

今の私は自信のあるコーディネートが組めているとド満足。
アクセサリーはまだ足りないけれどそのうち自分の好きをしっかりと掴んでから探しに行くのでも遅くはないと思えました。

※とある仕事をマスターしたら自分ご褒美に指輪を購入予定でしたが、実際私の体が欲しがったのは装飾品ではなくマッサージ器だったので小型マッサージ器と湿布を購入しました。

サブバッグもね……未だ探し続けていて今はスリーコインズの旅行バッグを日常遣いしてます

格好良い=😎つよつよファッションに脳内変換されなかった理由の一つ

今思い返すと学生時代に格好よくてラフな服装に憧れ、ワイドパンツにぺたんこサンダル・ビックサイズの羽織にTシャツかタンクトップを着ていた時代がありました。
しかし私の雰囲気と合っておらず、そして体型とも合致せず、今思うと黒歴史の一つだったと思います。
その経験や、上記のゴツいアクセサリーが合致しなかった事などから私には強めなファッションは似合わないと思い込んでいた節があります。しかし体型にあっていてるサイズ感や、全体的に雰囲気で持っていければ着れないことはない。寧ろ似合うと知りました。

綺麗めな服装も好きだけどやや強くて格好良い服装も好きなのでこれから両方のファッションを部分的にあわせて着こなしてしてゆきたいと思いました。

おまけの捨て活 日常小話


私はミニマリストに以前から憧れがあります。割と物は少なめに抑えているつもりではありますが、生活が破綻するとすぐに部屋が散らかり汚部屋に。
心の安定のためにもできるだけ片付けやすい部屋を目指したい……しかしもう捨てられるものが思いつかない。

そんな時にふと普段見ているYouTubeのお片付け動画長編バージョンを3本かけ流していたら部屋を片付けたい欲がむくむくと膨らみ、夜間・そして起床してすぐ脚立に登ってブランド品を購入した時の紙袋や箱数枚、厳選してなお取っておいた絵を描く時の資料、厳選して減らした頂き物のイラストの一部、絵を描いた時の紙類、売るために取っておいた家電の箱類を処分しました。

ただでさえ湿気の多い部屋、梅雨間近なのに紙類を多くとっておくのはよろしくない。
またずっと手をつけていないにも関わらず手放そうとすら考えなかったウクレレも、今の自分のやりたいこと、限りある時間を考えたらすんなりと手放そうと考えられるました。

これからの人生もきっと手を酷使し続ける仕事に就くと思うので、弦を抑える手が痛くてケースにしまったままの楽器は一度楽器を触るという得難い体験ができたのでさよならしよう。
合わせて売る予定で保存していた細々としたものや家電を抱えて朝イチ自転車を漕ぎ、オープン前の店に一番乗りで並んで無事手放し成功しました。

服も部屋も今の自分の心と行動に合致していればきっと無駄なく回して行けるはず、そう願って今回のnoteを締めたいと思います。

今日の画像

しまったままになっていたお気に入りのライトも片付けのおかげで復活。奥に見えるのは古紙回収待ちの資源ごみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?