見出し画像

夏服新調しました!

服を買いました!!わかばでございます♪(サザエさんのオープニング風)
夏服を春の時点で購入し、これで一安心と思っておりました。
その後職に就いた事で心変わりが発生!その結果夏服を新たに買ってまいりました💚

ことのあらまし

①立ち仕事は痩せる。

長時間の立ち仕事についたところ今までコンプレックスだった太い足とぽよぽよウエストがキュッと絞れその結果、春に選んだ緩い雰囲気のテロテロゆるゆるのゴムウエストパンツのサイズが合わなくなりました。
ただでさえルーズな雰囲気がなんだかだらしなくなってしまった💦

②無職の時と好みが変わった。

体調不良の時や気分的に頑張れない時用にと購入した上記のゆるゆるパンツに合わせた上下セット、実際に体調の悪い時に着るかといえば着ない

理由はゆるパンツよりも先に購入した尻が美しく見えて、カッコよくて綺麗歩く姿が優雅なお仕事着パンツが出勤するようになってから本来のポテンシャルを発揮し、着ることで「私はイケてるぞ!」と自己暗示でもかかるらしく具合が悪かろうが洗濯中以外1週間をほぼ同じパンツで過ごしています。
これぞまさに制服化、しかしベランダや部屋干しでは一晩で洗濯物が乾き切らず、手持ちの適当なパンツを履けばテンションが下がる。

ならばと以前購入し、約丸一年経過したエレガントな気分になれるキャミワンピースを着て出勤時をすると道中階段が多いので足捌きが悪い。
ちなみにそろそろ梅雨が近づいてきましたが雨用の撥水スカートも正直好みではなないので詰んでいますハッハー!

🌱

しかしだからと言ってまだ新しい服を購入することは考えておらず、梅雨の雨対策用の羽織と夏用の薄手の羽織がないので何かしら考えなければぐらいの気持ちでいました。

時にあきやあさみさんの講座を視聴する。

某日開催の講演会。当日行けるだけの体力があるかわからなかったので最初からオンライン視聴予定で自分の都合の良い時間に視聴をさせていただきました。

そして早速、仕事帰りに本のワークを行い帰宅してからもこの本はどのカテゴライズだ〜いや、こっちかもしれない〜とスマホを眺めながら楽しんでおりました。

その日の翌日、お楽しみの休日だったので先日修理に出していたGUCCIのバッグのお迎えにゆきます。
その流れで指輪の試着、細々とした用事を済ませた後に行けそうだったらあきやさんが講演会でお話しされていたディオールの試着にチャレンジしたい、後は以前教室でお薦めいただいたブランドさんのワンピースの試着に行こうと画像を用意して都心へ向かいます。

🚃🚃🚃

駅に着いてまず目に入ったのがワンピースの試着をしようと思っていた駅ビル。
最後に行こうと思ったのですが、順路的に後回しにすると寄れないかもしれないと考えてサラッと試着だけするつもりで件のブランドが入っている階を目指して歩きます。

いや〜自問自答ガールズになるまでは都心部の駅ビルなんて怖くて入れなかったのに大したたもんだ〜☺️と考えながらファッションフロアを歩いているとポンチョをかぶっったようなブラウスの両脇から紐がぷらぷらしている謎デザインを発見。

えっ、面白いっ、かわっ💚
後ろに並べてあるスカートと合いそう。かわっ!

店員さんに伺うと以前別の場所で試着したことのあるブランドの系列店でスポーティなラインらしいです。なるほど、なんとなく以前着させてもらったブラウスに似ていて好ましいと思ったわけだ。(そちらは洗濯が難しそうで諦めた)

気になったら試着をするべし!とブラウスとワンピース、そしてややカジュアル感はあるものの羽織にもなるカラーシャツ、それに合わせるとセットアップにもなるパンツを連れて試着室へ。

結論から言うと全てのアイテムがとても良かった……
試着をしては店員さんに着方のバランスを見ていただき、私の体型と気になる部分を伝えると「ブラウスのサイドの紐を強めに引いた方がバランスがいい」や「セットアップで着るときは襟元と裾のボタンを開けて裾を絞った方が似合う」などの着方から、「カップ付きキャミソールを合わせて着れば洗濯物が少ない」などのズボラな私向けのアドバイス。またボトムスのサイズの変更をしていただくとあら不思議、キュンとする自分が出来上がりました!!

え、スポーティに見えない……それどころかきゅんです💚

今まで夏服の場合、胸元が特に貧相に見えやすい事やむちむちの二の腕に困っていましたがケープのギャザーがあるおかげで腕のカバーと胸元のボリュームが叶っており美しい✨

また首が長いので襟元が詰まったデザインが似合うのですがこちらのブラウスは襟元が詰まっていて更に襟の立ち上がった形も美しく、昨日地元で試着したブラウスに比べて断然好み。
上に目線を集める為に付けているネックレスも必要なさそう。
セットアップについても服のあちこちに絞りがついているので引けばデザインが変わったりウエストが絞れたりと遊び心と実用性に富んでおり、痩せても面積が広がっても着れるデザインなところがとても良いです。

素材自体は夏向けの冷感素材ですが張りがあり洗濯可能、アイロンはブラウスだけ好みでかけて〜との事。

私にピッタリじゃないかーい!!!組み合わせを変えても着れる……平日と休日同じ格好をしている自分にピッタリ、尚且つ動きやすくてキチンとしており嫌いな「だらしなく見える」事もない。
ブラウスは透け感もないので真夏にインナーで悩むこともなく着れる。
スカートについてはレギンスを履かなければ静電気も起きないらしいのでペチコートいらずで職場での着替えも迅速に行えなおかつ足捌きもよさそう。

肩にかけたバッグのせいで襟元がよれてだらしなくなる問題についても、服にハリがあるので大丈夫と伺ったのでほぼほぼ私の服選びの際に発生する問題が解決しています。

そしてこちらの店員さんの素晴らしいところが手持ちの服の画像を見ていただいた時に「この服には手持ちのキャミソールの茶色の方と合わせると可愛い」「このクローゼットだったら今日試着したものを買っても無駄がなさそう」と教えてくださったり、試着した服の組み合わせで相談した時も「セットアップと、ブラウスの組み合わせの印象はなんだか仕事できそう」と言語化してくださいました。

「この服はスニーカー・グルカサンダル・ブーツでもあうけどビーサンは合わないかな🩴」「セットアップは重ね着すれば10月まだ着れる」「ブラウスはインするならアイロンいらない」と的確にお答え頂きました。

しかし全て買うには値段が高い😭

悩みに悩んで、特にときめいて店員さんからもお墨付きをもらったブラウス、鞄の底に入れて皺皺になるのが嫌なカーディガンの代わりになるカラーシャツ&セットアップになるパンツ。(去年の夏に探して断念したシャツです!👕🌞)
これらを選び、断腸の思いでスカートを諦めました。

かわちいね!何コレ感とサイコーなU字を描くラインから目が離せない
セットアップで着ても別々できても素敵💚GUCCIのバッグと相性良かった◎
首長いので似合わないと諦めた開襟シャツが今ここに!

※今回服の画像が拙い絵になっているのはガチめに制服化をした時に身バレしそうな程特徴的なデザインなので雰囲気だけ伝わるようにしております。恥ずかしがりやなもので💦

でもいいのか私よ。自問自答ガールズが試着してすぐに買っていいのか!??
慌ててコンセプトを検索すると

CONCEPT

東京の感性を基に
最高の快適性と機能性で作り上げる
TOKYO ACTIVE BRAND

シーンの垣根がなくなりつつある都市型生活へ、
真似のできない日本製の価値を伝えよう。

ここ東京から、
私たちは新しい世界基準を作り上げる。
日本発を世界へ

ホームページより

講演会の2択問題の中で出てきた都会に住みたい派🏙️で、シーンを気にせずどこへでも行ける服装がしたい。更に以前から取り入れたかったけれどうまく落とし込めなかった「緩さ」をデザインではなく素材に落とし込んでいるところが私の需要にピッタリ。
なんやかんや言ってもやはり捨てきれない機能性も◎
自問自答教室後に自分で決めたコンセプトに入れた職業にも合う“信頼感があり綺麗目でいて動けるファッション“

もしかしてこのブランドだったのかも🙏✨

ちなみになりたかったエレガントさへの一致具合はひとまず横に置いておくことにした。
クラシカルさはホラ、セットアップだしね(言い訳)

ホッとしながらお店を離れ今度こそ用事を済ますためにGUCCIのバッグを回収し、次に予定していた指輪の試着へ行こうと思っていましたがスカートが頭から離れない

……あのスカートは残り25着ぐらいだったはず。
可能であれば来月の給料日まで待ってほしい。

その後指輪を見に行く気持ちも起きず、何度も画像フォルダを眺める。
スカート……買う……買わない……??
ユニクロで白のスカートを持っているので合わせようと思えば合わせられる。しかしそれは最善ではないと知ってしまっている。今回買った服達とカラーが完璧に合うスカート。サイズもぴったりだった。ただスマホに撮影した画像はなんとなく体に合っていないような……何故だ体感めちゃくちゃしっくりきていたはずなのに……気になって仕方ない!

一度落ち着くためにお茶を飲み、別の駅ビル内のファッションフロアをうろつきスカートを眺める。
今回購入した面白綺麗めブラウスに果たして合致するスカートなんて他所にあるのだろうか……
再度登録したばかりのアプリのお気に入りに入れたスカートを眺める、ついでに似たデザインのスカートも眺めてみる。

スマホの電池が残り30%🔋になるころ最後にもう一度行こう!!!と試着をしに行きました。(そういえば以前試着した系列店でもお店に舞い戻ったので多分私のキュン🫰デザインなのだと思います)

せっかく同じ駅ビルへ行くので当初の目的だったワンピースを試着してから再来店。

ちょうど先程お世話になった店員さんが接客をされていたのでそ〜っと初めて来ました風を装って店内を眺めてみましたが後で店員さんに思いっきり笑われましたw

アプリで見て特に気になったスカートと購入を悩んでいたスカートの差について伺う。すると「お勧めは試着したスカート」とのこと。理由は雑な私の性格を察知してくださってラップスカート風だけれどめくれないので安心の仕様だったり、私の趣味に合わせてカジュアルになりすぎないものだと伺う。
なるほど、アプリの着こなし画像がカジュアルなトップスを合わせた着画なわけです。

ちなみに今後新しくスカートが出るとしたら似た雰囲気のラップスカートになりますか?と伺うとどうやら夏は出ないらしい。

……出ないのか……売れたら終わりなのか……

もう一度試着をさせていただくと画像フォルダにあったスカートの着用画像とは違いピタッとしたウエスト。
あ、撮影した画像はサイズが大きい方だったからか👀納得。

うんうん悩んだ末声もなくスカートをそっと店員さんに差し出して笑いを誘いながら服を購入させていただきました。

本人は時間を気にしていなかったのですがどうやら1時間半ぐらいでお店に舞い戻ってきたらしいです。

このスカートを購入した理由はデザインはもちろん着た時に一番キュンとした上半身からウエストにかけての絞りとAラインスカートによるウエストへの絞り、動いた時のエレガントさ。ガールズさんが履いてらっしゃったラップスカートへの嫉妬、(勝手に羨ましがる女ですいません😂)そしてスカートの名前がイレギュラーラップスカートなところです。

イレギュラー。今まで縁遠いと思っていた言葉です。しかし本のワークを行ううちにイレギュラーという単語が気になって仕方なくなりました。私はイレギュラーな存在ではない。でもイレギュラーな存在になりたいのかもしれない。

不規則、変則的なその様(一部抜粋)
イレギュラーは、歓迎されない変則的な出来事という意味以外に、いい意味であったり単に不規則であることの表現にも用いられるファッションには「イレギュラーヘム」という言葉があり、「不規則な形のデザインを持つスカートドレスの裾(すそ)」を指す。また、Official髭男dismの曲の「I LOVE...」では、価値観異な相手により自分人生変化起きることをイレギュラーと表現している。

かつては絵を描くことが好きだったので、書店に並ぶ本の表紙への着想、デザイン、発想力、実行力、それまでの背景への嫉妬や「なんでそうなった!」なプロのお仕事、月並みではない何かに憧れる気持ちが生まれ、そこから自分にピタッとくる範囲で今まで生きてきた中で少しイレギュラーな服装をしてみたいと思ったからです。
ワークの活かし方がまだまだですが(本当はこの日も本屋に行ってワークの予定でしたが、書店の前のベンチでこのnoteをひたすら打ちこんでおります)
JJGになって暫く自問自答をするうちに「私ってエレガントやクラシカル、ポップ、かっこいいが好き」という、ある種思い込みのようなものが出来上がりつつあったように思います(実際に好きなのは代わりにありませんがそれ以外の可能性を考えなくなっていた)

講座内の2択にあったファッションで色々なティストの服を着てみたいに画面越しに手を挙げていた私はこれからも日々生活する中で「やっぱこれじゃ無かったかも?」「今はこんな気分」に合わせて微調整しながら毎日がハッピーになれる服を着てゆけたらいいなと思います。

ですが少数精鋭派でもあるので仕舞ってあるしっくりこない服たちをの手放し準備を始めようと思います☺️

ベルトの斜めなデザインも、折り紙みたいな重なりも、今までの私から考えるとかなりの冒険!旅をしなくてもどうやら日常の中でワクワクすることができるらしい😊

そして私の手持ちをみていただいた時にあまりの服選びの迷走っぷりに「ボトムスは選べるのにトップス苦手ですね」(←自覚があるので聞いてみたらやはりそうらしい)「うちで揃えて……スタイル良いんだから……あともう少しうちの店のサイズに合うようにご飯食べて……」と小さくこぼされていた😇食べてるよ〜

また、春夏に着ようと考えていたポリエステルの小花のワンピースは5月の真夏日の時点であまりの暑さと風通しの悪さから夏は着れないことが確定しました。秋にまた着るね🍂

去年買って二の腕むっちり出ちゃったワンピースにも今回買ったトップスを合わせると良いと教えてもらったので実際合わせて着てみようと思います。(←翌日試しに着てみたけれどややキュンが足りないかな)
同じく去年の春頃購入の緑の冷感ニットも購入したスカートに合わせて更に活躍できそうです
(どちらも合わせ方が分からなくなってきて断服を考えた服だったので着方を教えてもらえて嬉しい☺️)(←冷感ニットは続投決定!)
そろそろお疲れモードのキャミワンピースも同様の着方で着れると教えてもらったので真夏以外で合わせてみようかな。(←良い着こなしだったので続投!)

今日はまた会いたいと思える店員さんにお会いできてとても素敵な日となりました。
私人見知りの上に普段全然話さないのにものすごく自分のことを伝えようと饒舌だったなぁ〜おかげで素敵なお洋服に巡り会えました。
やはり自分の好きが伝わる自己紹介バッグと自分の世界観を密やかに伝えられる香水のおかげかな💚

こちらは必死に自問自答しながら吸い込んだおやつ
(美味しいかった!)

番外編

以前高価なカーディガンが着にくいと書いたのですが(毛玉ができるのも気になって使いずらかった)仕事始まってから毎日着ています。服は環境に応じて何が必要になるかわからない!

後、JJG三種の神器である靴、バッグ、アクセサリーが揃ったら服はそこまで拘らなくてもいいかもと実は思っていましたがアクセサリーを揃える前に悟ってしまった。
服はなんでも良くない!ちゃんと選べば素敵に見える!!その事を実感したので忘れないように記録しておきます😌
今回初めて上下同じ店で揃えるとこんなにもスタイルが決まるというのを実感したのでこれからもこのカチッとハマった感を忘れずにいたいです。

それにしても、どうやら私は服をたくさん持ちたくないのに服選びがとても楽しい人のようです。

断服について


①去年10月ごろに慌てて買った喪服ですが元々ちょっとマツ⚫️デラッ⚫️ス感あるなと思っていたらサイズが合わなくなったので着ることなく手放し。
②前の仕事で怒りと共に購入した腕時計、別の時計の方が使い勝手が良いので手放し。

③持っているとなんやかんや使ってしまうくたびれた革のショルダーバッグ(肩紐カットしてポーチにしていたがバッグが故障するとその度に復活させては使ってテンション下がる)

④ユニクロパンツ、サイズは合ってあるのに不思議とテンションが下がる謎パンツ。もう一本のパンツが良すぎたが故の悲劇

⑤ユニクロスカート、サイズが合っていないので縫い縮めていた。買ったスカートと比べたときにウエストにギャザーが寄るデザインが私の場合太見えすることに気がついた。買ったスカートを活躍させるためにもアウト。

⑥自問自答始めてすぐに買ったおねいさん見えするジレのセットアップ。気に入っていたけれど好みが変わって今年は一度も着ていない。秋まで取っておこうか悩みましたが足捌きと上半身の重さが気になるので手放し。

今後について

夏になったら爽やかに白のカップ付きキャミソールや半袖を買い足せたらいいな〜これにてしばらく買い物はお休み🛍️買いたいと思ったいたレインコートは買うの諦めてチャリ用のカッパでも着てしのごう。素敵な服はたっかいなぁ!😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?