医師が退職時に有休を消化する方法

医師が退職時に有給を消化する方法

私は以前の職場の退職時、半年以上前に有休消化を申請すると上司に断られました。(当時の私のスペックです。医局との関連はない病院での外様、5年以上勤務、専門医は取得済)
しかし、あるもの!!を使用することにより、結果的には有休(38日/42日)を取得できました。
退職時はじめ普段、有休を消化したいのに全て消化できる医師は中々いないと思います。
本来はおかしいのですが、、、、

医師にとって有休を申請、取得するにはいかに大変かは当事者にしか分からないと思います。
ここからは私の実体験です。

退職の理由については様々な理由が重なっています。
1.上司との折り合いが悪い
2.仕事量が医師個人によってかなり差があり。
3.有休の申請をしても文句を言われる
4.応援医師の減少、削減、常勤医の退職、育休による人手不足

これらが積み重なった結果だと思います。これに該当する方が読んでほしい記事になります。

ここから先は

422字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?