見出し画像

「スナックミーで作ったおやつ100選」

こんにちわ。
スナックミーバイヤーのカトウです!

約4年4ヶ月在籍したスナックミーを5月いっぱいで卒業することになりました!

自分自身の振り返り的な感じで、この4年間を簡単にまとめていこうと思います。

バイヤーとしてのおやつ開発がメインだったので、
「4年間で作ったおやつ100選」という内容でおやつ紹介をしていきますね!

2018年から作ったおやつを振り返りますので、長くスナックミーを使っていただいている方には懐かしいおやつが出てきたり、お好みの「推しおやつ」も登場するかもしれません。

初めてスナックミーを知る方にはこんなおやつが届くのかー!とおやつ図鑑的な感じでご覧ください。

食品業界の方には「お菓子屋なのにこんなのも作ったの?」みたいな企画も出てくると思います。
言える範囲で開発の裏側もお話しちゃいますね。

僕はゴリゴリの小売出身でリアルなお店屋さんが少しだけ得意だったので、おやつ開発以外にもポップアップイベントや卸販売も好き勝手にやらせてもらってました。そのあたりもかるく振り返ります!(#オフラインイベントの前に社員全員集めて「いらっしゃいませ!」の声出し練習をさせたらエンジニア数人に見事に嫌われたよ。ごめんね。。)

いろいろ詳しく書きたかったのですが4年間の中身が濃すぎた&ポンコツな僕のライティングスキルだと無理だったので、もっと詳しく聞きたいという方はご連絡をください。ビールをご馳走してくれる方には尻尾をふってどこまででも会いにいきます(#こないだ前世はパグの可能性が高いと言われたよ。ワン!)

長いので途中で飽きた方は最後の100番目だけご覧ください!
(※すでに販売終了しているものもあるのでご注意あれ)

<定期便のおやつ編>

サブスクで届くおやつのご紹介します。

スクリーンショット 2022-04-28 16.15.58

1,米粉のドーナッツ
カトウがスナックミーで初めて作ったおやつ!シンプルな原料でひとくちサイズが人気だった定期便のおやつ。

スクリーンショット 2022-04-28 16.23.34

2, メープルフィナンシェ
お届け開始から3年以上。フレーバーは全19種類。愛される続けるスナックミーを代表する焼き菓子になりました!

スクリーンショット 2022-05-02 16.51.38

3 ,プレミアムドライパイン
ファンが多いおやつ第一位なのでは?ひとくち試食させてもらった時の「全然違う!」感はヤバかった。

スクリーンショット 2022-05-02 16.53.17

4,プレミアムドライみかん
パイン同様ジューシーさが決めての人気ドライフルーツ!

スクリーンショット 2022-05-02 16.58.01

5,島豆腐チップス あーさ塩
パリパリの食感と大豆の甘さが抜群なチップス!大袋希望も多かったおやつ。チーズ胡椒味も美味い!

スクリーンショット 2022-05-02 16.58.58

6,小粒プチ揚げもち 黒糖
オリジナルで作った甘じょっぱい揚げもち。みんな大好きなあの間違いない味のやつです。

7,パイナップルファイバー
プレミアムドライパインの茎!繊維感とても良いです。ヨーグルトとかのトッピング用におすすめです。

8,烏骨鶏のかすていら
数少ない和菓子ジャンルで人気をキープ。フワフワな生地感に素朴な卵感が絶品です!

スクリーンショット 2022-05-02 17.00.02

9,古代米入り 玄米おかき
サクッという食感のために “油の酸化率を計算しているおかき屋さん” テクノロジーおかきです。

10,国産発酵バターのおみそクッキー
津軽味噌と発酵バターのコラボ。東北ならではの素材のおいしさです。

11,木のメル
くるみとアーモンドを使ったキャラメル。蜂蜜とクリームの口どけ感が最高です。

12,るみ子さんのりんごチップス
「カトウさん!これ道の駅で買ったんだけどめちゃ美味しいよ!という製造のパートさんからのお土産きっかけでお届けスタート。

スクリーンショット 2022-05-02 17.01.37

13,米ぬかブロック
米粉、米ぬかで作ったグルテンフリースナック。全14種類のフレーバーまで広がったおやつ。作り手さんがスナックミーユーザーだったのも印象的。

14,ほうじ茶クラッカー
濃いほうじ茶のに苦味と甘味のあるクラッカー。めちゃうまなのだが割れないようにお届けするが大変だった。

15,ビール専用!えだまめクラッカー
完全に自分用に作りました。

16,こい抹茶羊羹
スナックミーで初めての和菓子。餡の微妙な甘さの調整にこだわりました。

スクリーンショット 2022-05-02 17.04.17

17,ゲランド塩の豆乳
クッキー塩×クッキーってなんでこんなに美味いんだろ。フランスの天然一番塩を使って優しい甘味に。

18,バニラシナモンナッツ
くるみの柔らかな食感、レーズンの甘酸っぱさ、シナモンとの相性がとてもおいしい!

19,烏骨鶏の米粉マドレーヌ
 純種烏骨鶏の稀少で濃厚な卵と、きび糖、米粉を使用して焼き上げたグルテンフリーのマドレーヌです。

20,ソルジャーミックス 
イベントのワークショップにて、ユーザーさんに考案していただいたものを商品化しました。
ミックスするとまるで迷彩柄となっていることからネーミングされたとのこと!

スクリーンショット 2022-05-02 17.18.10


21,ココナッツ煎餅 
ミルクのまろやかでコクのある味わいの中にシャリッとした実がアクセントになったお煎餅。

22,佐賀県の蓮根チップス
有明海に面した広大な白石平野で育てられた蓮根をスライスし、カリッと香ばしく仕上げました。

スクリーンショット 2022-05-02 17.43.57


23,国産レモンサブレ
スナックミー至上過去最高評価を得ながらも残念がら終売になってしまった国産のレモンを使用したクッキー。今後復刻版として登場するかも!?

スクリーンショット 2022-05-02 17.49.01


24,ティースナック
ルイボスティーとナッツが1つのパックに入った2in1おやつ。1パックでお茶の時間を過ごせる便利なおやつセット。

スクリーンショット 2022-05-04 15.17.03

<ストアのおやつ編>

「定期便には入れれないけどうちのユーザーさんこれ絶対好きだよなー」という流れから始めたストアおやつ。今では毎週楽しみにしてくれる方も多いのはず。

スクリーンショット 2022-04-28 16.36.30

25,香るNuts! 秋のフレーバーナッツセット
2018年に期間限定で出した初期ストアおやつ。

スクリーンショット 2022-05-02 18.09.12


26,Mizugashiシリーズ! セミドライフルーツセット
国産の銘柄果物をドライフルーツにしたスナックミー初のドライフルーツブランド。

スクリーンショット 2022-05-02 17.58.54

27,オーガニックショコラBOX
チョコ好きさんのために詰め合わせたチョコレートBOX。

28,お芋ミックスBOX
鹿児島県産の安納芋と紫芋の2種類のダイスチップスに、カリカリ食感が特徴の芋けんぴ。異なるお芋の甘さと食感を楽しめるミックス。

スクリーンショット 2022-05-02 18.11.41

29,JQ 
2019年1月スナックミー至上最高のリピート率を誇るヒットおやつが完成しました。ファンの方も多いのでは?お肉・塩・胡椒ととてもシンプルな原料のみを使ったハイクオリティジャーキー。
スクリーンショット 2022-05-02 18.18.28


30,フィナンシェオールスターズ 
毎年春秋2回実施していたフィナンシェのセット今では定番となりました。

スクリーンショット 2022-05-02 18.25.40


31,ホンモノのバウムクーヘン
卵・きび糖・バター・小麦だけで作られるドイツ菓子協会によって定められたバウム法製造の限定バウムクーヘン。

スクリーンショット 2022-05-02 18.39.38


32,きび糖で作る!初夏の手作りレモンケーキ
レモンの美味しさを感じられることオリジナルのレモンケーキ。今年はさらにパワーアップして登場するかも?!

スクリーンショット 2022-05-02 18.44.15


33,本葛水羊羹
今では夏の定番になった水羊羹。・・箱を開けた時のあのサプライズが今年もあるかな・・・

スクリーンショット 2022-05-04 15.40.29


34,お手軽!水出しコーヒーとペアリングのセット
毎年おやつにぴったりなコーヒーをお届けしてます。夏季限定の水出しも人気です。

スクリーンショット 2022-05-04 15.44.59


35,煎茶と、くきほうじ茶のおやつ時間セット
現在はお茶単品で販売するほど香と甘みが最高のお茶。常備がおすすです!

スクリーンショット 2022-05-04 15.51.05

36,ニコイチBOX 
16種類のおやつが少量ずつ入ったBOX。
塩味中心の「しょっぱ系シリーズと」ドライフルーツの甘味が中心の「あま系シリーズ」が入ってました。
スクリーンショット 2022-05-04 15.55.25

37,焼きマンディアン
カカオ豆を高温で焼いた「焼きチョコ」にナッツとドライフルーツのトッピング。食べ始める場所で味わいが変わるおもしろおやつ。

スクリーンショット 2022-05-04 15.57.35


38,アロマコーラ 
「毎日飲んでもいい」と思えるスナックミーらしいコーラを作りたくて、自宅のキッチンでスパイスを調合して作ったクラフトコーラ。キンキンに冷やすのがおすすめです。

スクリーンショット 2022-05-04 16.03.17

39,ドライフルーツYOKAN
羊羹に白いちじくとクランベリーを満遍なく入れ、食感のアクセントでくるみをトッピング。あんこの美味しさに、洋菓子のテイストを入れた新しいYOKAN。

スクリーンショット 2022-05-04 16.07.03


40,ハロウィンブラックチーズケーキ
スナックミーで初めて作ったハロウィン限定のチーズケーキ。ベイクドチーズにココアタルトが美味しかったですねー。

スクリーンショット 2022-05-04 16.08.50

41,クリスマスアドベントカレンダー
今年はどんな仕様になるか今から楽しみですね!スクリーンショット 2022-05-05 16.12.45

スクリーンショット 2022-05-05 16.12.59

42,オリジナルココア 
カカオ豆ときび糖のふたつだけで作ったオリジナルココア。冬の定番になってきましたね。
スクリーンショット 2022-05-05 16.16.10


43,オリジナルドリップバッグ
おやつにぴったりのスペシャルティコーヒー。いつかスナックミーブレンドができるかも!?

スクリーンショット 2022-05-05 16.20.57

44,福箱 
お正月にお届けした特別BOX。中にはその年を占うちょっとした仕掛けが・・
スクリーンショット 2022-05-05 16.25.38


45,おしるこキット 
小豆と甜菜糖で煮込んだスナックミーオリジナルの粒あんとお餅のセット。ユーザーさんからのアイデアで実現しました。

スクリーンショット 2022-05-05 16.27.58


46,アップサイクルシリーズUp (グラノーラ、バナナ、ポテチ、トマトジュース)規格外や廃棄原料を使ったUpシリーズ。これまで10商品をお届けしてきました。

スクリーンショット 2022-05-05 16.34.11


47,オリジナルプリン
牛乳・たまご・きび糖・生クリームというシンプルなレシピ。みんな一度は食べたことがある懐かしい味わいになりました。

スクリーンショット 2022-05-05 16.39.26

48,ホワイトタブレット
4周年のアニバーサリー限定おやつ。乳化剤ゼロのホワイトチョコにピスタチオがうまうまでした。スクリーンショット 2022-05-05 16.41.29


49,生スウィートポテト
京都の老舗和菓子問屋と共同開発したさつまいもとお砂糖だけの新食感お芋スイーツ。

スクリーンショット 2022-05-05 16.43.38

50,クラフトジンジャーエール
コーラに続き完成したのがジンジャーエール。生の生姜を使った大人の味わいに。スクリーンショット 2022-05-05 16.46.59


51,濃厚ガトーサブレ
濃厚だけどフルーティーなカカオをたっぷりと使ったガトーショコラをサクサクのサブレにしました。

スクリーンショット 2022-05-05 16.48.38


52,フローズンポテトブロック
焼き芋ならぬ冷やし芋。原料はさつまいも、甜菜糖、寒天だけ。お芋の個性を最大限引き出したお芋スウィーツ。

スクリーンショット 2022-05-05 16.50.22


53,ロカボBOX
美味しさはそのままに糖質量を全て10g以下で製造しました。

スクリーンショット 2022-05-05 16.51.50


54,オツマミー各種(forビール、ワイン、オリオン)
今では定期便にもなったオツマミー。いろんなお酒に合うオツマミーを出していました。

スクリーンショット 2022-05-05 16.54.02


55,8種のおやつMIXパック

ナッツに、おせんべい、海老の唐揚げに、チョコビスコッティまでジャンルの異なるおやつを8個分全て1袋にミックスしました。

スクリーンショット 2022-05-05 16.58.53


56,芋栗かぼちゃBOX 
収穫の秋にみんな大好きな芋栗カボチャの焼き菓子を集めました。

スクリーンショット 2022-05-05 17.17.47


57,おやつ総選挙Best8 Box
ユーザーのみなさんに投票いただき決まったおやつの神8。

スクリーンショット 2022-05-05 17.21.41


58,チョコレートフィナンシェBOX
バレンタイン用にお届けしたチョコがけフィナンシェだけを詰め合わせたBOX。

スクリーンショット 2022-05-05 17.29.25

59,クラフトグミ
不健康なイメージのグミを一新する、完全無添加で天然由来の手づくりグミ。ハニーレモンフレーバーの柑橘グミです。スクリーンショット 2022-05-05 17.31.03


60,ポストケーキ
箱いっぱいに入ったガトーショコラ。カカオの香りがとってもよい逸品。

スクリーンショット 2022-05-05 17.37.41

61,ひとくち.me
いろんなひとくちサイズのおやつが詰まったBOX。一緒に食べるとおいしい組み合わせを見つけてもらっていました。

スクリーンショット 2022-05-05 17.40.56


62,たっぷりおやつ箱 
たっぷり25種類入っている夢のようなおやつBOX。

スクリーンショット 2022-05-05 17.44.00


63,スナックミーのショートケーキ
生クリームが絶品です。こんなに後味がクリアな生クリームは初めてです。一度はお召し上がりにください。

スクリーンショット 2022-05-05 17.50.17


64,ハンズオフカレー
スナックミーオリジナルのカレーを作りました。入れるだけで本格スパイスカレーが30分で完成するハンズオフカレーです。

スクリーンショット 2022-05-05 17.56.07


65,チョコチップメロンパン
スナックミー初の菓子パン。人気のアガベチョコをたっぷり使ったメロンパンができました。

スクリーンショット 2022-05-05 17.59.31


66,有賀さんのおやつスープセット
おやつ感覚で食べられる「おやつスープ」
スープ作家の有賀さんにおやつスープの作り方を教えてもらい商品化しました。

スクリーンショット 2022-05-05 18.00.43


67,スナックミール
電子レンジ2分温めるだけでできちゃう簡単なオートミールキット。

スクリーンショット 2022-05-05 18.02.08

68,スナックミータワー
ユーザーさんからのおやつを入れておくグッズが欲しいのご要望に答えお送りしていました。

スクリーンショット 2022-05-06 13.39.12

<いろんなイベントやりました編>

おやつ作りの他にもいろんなイベントをやらせてもらいました。これからもどんどん増えるといいですね!

スクリーンショット 2022-04-28 17.15.47

69,日本橋高島屋バレンタインポップアップ出店
2018年初めて百貨店でのイベント出店でした。

画像59


70,日比谷ミッドタウンポップアップ出店
CLRBARブランドで初のポップアップ開催。

71,CLRBAR 青山や勝どきの週末マルシェに参戦!

iOS の画像 (4)

iOS の画像 (59)


71,丸ビルでのバレンタインポップアップ出店
バレンタインにプロテインバーを売るという当時はかなり尖ったイベントも。詳しくはこちらw


画像62


72,毎週インスタライブ出演開始
毎週インスタライブで新商品の紹介をさせていただいてました!

iOS の画像 (60)

73,バウムクーヘン購入してくれた全員に手書きサイン
購入してくれた方には僕のサインをあげます!と冗談半分でお伝えしたところとんでもない量が・・スクリーンショット 2022-05-06 13.47.46


74,ハロウィンおやつライブ
お届けしたおやつを使ってオンラインおやつビンゴを開催!手作り感すごいです。

スクリーンショット 2022-05-06 13.53.41


75,ユーザーさん限定のポップアップショップ 
既存ユーザーさん向けのポップアップイベント。わざわざ関西からきていただいた方も!社員総出でがんばりました!

画像67


76,渋谷ロフト期間限定ポップアップ出店
ロフトでの初の販売!インパクトのすごい売り場でした。

iOS の画像 (61)


77,銀座ロフト期間限定ポップアップ出店
銀座ロフトにて販売!現在も常設店として展開中です!

画像69


78,初の関西上陸!東急ハンズ梅田店でポップアップ 

iOS の画像 (45)


79,関東13店舗!R.O.Uポップアップ出店開始

iOS の画像 (42)







100.

ファミマ!!での販売が4/20から販売が開始されました!スナックミーで初めてコンビニでの販売です。
まだの方はぜひ!横浜、福岡は初上陸です。


iOS の画像 (62)

<最後に>

以上!100選でした。

いかがでしたか?
好きなおやつは入っていましたか?
遊びに行けたポップアップはありましたでしょうか?

僕のスナックミーでの役割は3つあって、

1,おやつの開発をすること
2,開発したおやつを販売すること
3,率先して新しいことをやること

まとめると、

「スナックミーのユーザーさんが喜ぶおいしいものを自分で考えて作って、自分で販売してね! & スタートアップらしく新しい感じで!&スピード重視で!よろ!」

っていうのが僕の4年間の宿題でした。

イメージしているものを実際にかたちにするというのはとても地道な作業が多く、数ヶ月かけたけどやっぱりダメだったなんてのもザラです。
出来上がっても毎回「無事届くかな」「ユーザーさんはこれで喜んでくれるかな」と膝をブルブル震わせながら手探りで進めてきました。

それでも4年間続けてこられたのは、ユーザーさんからの「美味しかった!」「楽しかった!」という嬉しいお声をたくさんいただけたからです。
SNSや公式LINEに毎日届くたくさんのユーザーのみなさんからのコメントにどれだけ助けられたか。

みなさんに寄り添っていただき、育てていただいた4年間です。
本当にありがとうございます。

スナックミーはどんどん進化していくサービスです。これからもっともっと面白いサービスになります!
このおやつ100選を見ておいしそう、食べてみたい、スナックミーやってみようかなと思ってくれる方が一人でもいてれると嬉しいです。

いやいや「私ならもっとスナックミーをおいしく面白くできる!」という方はこちらからご連絡ください。
新しい仲間の募集もどんどん始まっています!&どんどんきてます!


つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。これからもみなさんが素敵なおやつと出会えますように。

おいしくどーぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?