育児時短取得中のパパの話

はじめまして。
現在30代後半 1児の父です。
子供が保育園に行くタイミングで育児時短を取得して8:30〜15:30勤務をしております。

時短取得まで

2021年1月に娘が誕生してすぐに育休1ヶ月を取得。
2022年4月から育児時短を取得。
男性社員で育児時短取るのは初めてだよっ。と若干のプレッシャーを掛けられつつも断固として意思を変えず、何とか育児時短になりました。

そもそも私自身、まさか自分が時短を取るとは思っていませんでした。というより時短を取って保育園にお迎えや子供の面倒をみるという自分の姿を当時の自分は思い描けなかったように思います。

育児時短について

一般的な会社は育児時短を取得できるのは子供が3歳児クラスを終える時までらしいです。
えっ?4歳からどうすればいいの?って思いませんか?
思うのは私だけじゃないと思います。
私たちは共働き夫婦でどちらも通勤に1時間はかかります。
定時に上がれれば延長保育でなんとか凌げますが、帰れない日だって出てくる。この頃「異次元の少子化対策」なんて言葉をよく耳にしたものですがこの時ほど、この人達は何も分かってない。と思ったことはなかったことでしょう…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?