見出し画像

「宝塚記念 2024」(1週前妄想)

先週から 北海道シリーズ が始まり、夏競馬 を実感。
各場で 新馬戦 も始まっていて、競馬界の 新年度 も実感。
競馬 って 点ではなく 線で楽しめるのが 素晴らしい と思います。
我ながら 良い趣味 に巡り合えたと実感。

先週の 振り返り。

函館SS

注目の アサカラキング は 自分の競馬 が出来ませんでしたね。
スタート が 速いワケでは無いので 1200m は 厳しいかな…。
ただ、あのポテンシャルを活かすには 逃げ は必須…
スタートの速さって 訓練で向上するには 限界があるような気がします。
そう考えると GI を目指すには 再度 マイルに戻すしか無いかも。
まぁ、ベストは 1400m でしょうけどね。
勝ったのは サトノレーヴ 。
完璧でしたね。
秋は GI スプリンターズS でしょうか、楽しみです。
3着 の ビックシーザー は 想像できましたが…
2着 の ウイングレイテスト は 無い と思っていました...。
ですので、仮に ○ サトノレーヴ から 入っていても、結局 ダメ でした。
期待した ◎ ジャスティンスカイ は…
追走で一杯一杯だったそうで…
少し気にしていた カルネアサーダ は殿負け。
モノ凄く行きたがってましたよね…
記事によると、隣の馬が暴れて音を立てて驚いてかかってしまった... そう。
まぁ、これも競馬です。


エプソムカップ

普通に レーベンスティール が勝ちました。
前走の大敗も 斤量59kg も 全く影響なし。
まぁ、強いんでしょうね、そもそもが。
その馬に ルメール騎手 なら 当然の結果 ということでしょう。
3着 の ○ シルトホルン は よく粘りましたね。
ハナ を奪えていたら 2着 もあったかも…。
次、新潟 でしょうか、左回り なら 次も楽しめそうです。
ただ、2着 の ニシノスーベニア は…
気にはなっていたものの、枠順 が決まった時点で…
田辺騎手 の 好騎乗 が光りましたね。
結局のところ、僕には 拾えませんでした。
ただ、本命 が  ◎ ラケマーダ (殿負け)でしたからねぇ…
これは 狙い過ぎ… っていうか、僕自身の 根本の問題 です。

今週の競馬

マーメイドS
遂に マーメイドS です。
昨年は比較的 平穏な結果 に終わりましたが、そもそもが荒れる重賞。
今年は 京都コース での開催になるので 傾向 が変わるかも知れませんが…
週末のお天気は 雨 っぽいので 荒れる要素 は 充分にありますよね。
正直、何をどうやって考えれば 正解を導けるのか…??
ここは 決め打ち しかありませんね。(あくまで僕限定の話です。)
枠順にもよりますが…
単騎で行ければ(他に絡まれなければ)ベリーヴィーナス 。
近2走、藤懸騎手 に替わって 逃げ に転じて 好走 が続いています。
何がどう作用して 激変 したのかは不明…
でも、藤懸騎手 が 逃げの手にでたことが功を奏している可能性は大。
雨が降って馬場が渋って 他馬の末脚が鈍れば…
もしかすると もしかするんじゃないかと…!?
中1週 での参戦はきになりますが、これまでにも 中1週 での好走歴がありますから、そこは あまり気にする必要は無いかと思っています。
近2走、少なからずも馬体重を増やしている点から 充実期 に入っているかもという希望的観測です。
戦歴からは 良馬場でも 重馬場でも 大丈夫 だと思えます。
好枠 を引き当ててくれることを祈りながら週末(金)を待とうと思います。
相手は 川田騎手 の エーデルブルーメ が正解かな…と。
恐らく 1番人気 になると思いますが、まぁ、川田騎手 ですからね。
そこは仕方が無いと思います。
エーデルブルーメ は 今年引退された 安田隆厩舎 からの転厩馬で、今は 福永厩舎 の管理馬なんですね。
安田隆厩舎 からの転厩馬と言えば ココにも出走する ミッキーゴージャス も同じですね。
ミッキーゴージャス は 安田隆先生 の 息子さん で 先日 ダービートレーナー になった 安田翔厩舎 に転厩。
ミッキーゴージャス は 今年の愛知杯で 重賞制覇。
その時の鞍上が 川田騎手 でした。
あの時の 川田騎手 の気迫(オーラ)はモノ凄いものがありました。
弟子が師匠に最後の重賞制覇をプレゼントしたということです。
その ミッキーゴージャス が走るレースで 川田騎手 は エーデルブルーメ 。
今回のミッションは 福永厩舎 の 開業祝?!
ここも モノ凄い気迫(オーラ)で騎乗してくれると思います。
(まぁ、川田騎手 は いつも モノ凄いオーラ が出てますけどね。)
今のところ、この2頭で楽しむつもりです。
ただ、このレースって 前走で負けている方が良いんですよね。
その辺は気になるところです...。
一応、2頭の枠順次第では キミノナハマリア も 準備しておこう。

宝塚記念(GI)1週前予想

気持ちの半分以上は来週の 宝塚記念 に向いちゃってます。
既に 13頭 の 登録馬 が発表されましたね。
頭数的には寂し気もしますが、メンバーは豪華です。
今年は 京都競馬場 の 2200m(外回り) なので 例年とは 一味違う 宝塚記念 になるでしょうね。

京都競馬場での宝塚記念

そう考えると ドウデュース かな…。
馬自身に疑う余地もありませんし、何と言っても 鞍上 の 武豊騎手。
レジェンドの 京都適正 の高さは言うまでもありませんからね。
中心 は ドウデュース … ここに逆らうと 後悔 するだろうなぁ...。
ただ、馬券的には それで良いのか!?…とも。
(これが 僕の 根本的問題点 です。)
だって、今回は ジャスティンパレス の 鞍上 に ルメール騎手 が戻って来てくれるんです。
ドウデュース & 武豊騎手 の 存在 のお陰で ルメール騎手 が 2番人気 で 買えるんですから、これ以上の 妙味 はありません。
ジャスティンパレス は ディープインパクト産駒…
京都コース と言えば ディープインパクト産駒 の 庭 ですからね。
今年の 宝塚記念 の 馬券的 妙味 は 下位人気馬 の 激走 ではなく、ルメール騎手 の 2番人気 にある!?
でも、この2頭以外にも 天皇賞・春 が強かった ブローザホーン が居たり…スポットで来日する レーン騎手(シュトルーヴェ) が居たり…
川田騎手 を確保して来た ルージュエヴァイユ も 不気味…
あと、京都の外回りで 末脚勝負 なら ソールオリエンス も無視できません…
幸騎手 が手のうちに入れてそうな ディープボンド も 侮るなかれ…
13頭しか居ませんが、何処まで手を広げたら良いのか…本当に困ります。でも、本当に楽しみで仕方ありません。
ただ、前述の通り…武豊騎手 にも ルメール騎手 にも 逆らわない方が良いことは明確。
結局、重要になって来るのは「買い方」です。

勝負は「買い方」。

まだ10日以上ありますから じっくり たっぷり 妄想 を楽しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?