見出し画像

今日が人生最後の日だとしたら

『今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることを本当にするだろうか?』
(If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?)

あまりにも有名なスティーブ・ジョブズのスピーチの中の一節

40歳を超えた頃から、『自分の残りの時間』について、より意識するようになった。
思い返せば、わたしは小さい頃から、ふとした瞬間に考えることがある

今、信号待ちしているところに、居眠り運転の車が突っ込んでくるかも

今、地震がきて、渡ってる橋が崩れるかも

今、人混みの中で刺されるかも

夜中に火事が起きて明日が来ないかも

ホールの天井についてるシャンデリアを支えるワイヤーが切れて落ちてくるかも

今、いま、いま…この瞬間に
死ぬのかな?

気づいたらこんなことばっかり考えてて
だからいつも、頭が疲れてる

いつも「死」を考えている

死ぬのがこわい、からなのか??

いつか必ず訪れる人生最後の日。
人生最後の瞬間。
それがいつか、わからないから
泣いて、笑って、怒って、悲しんで、羨ましがって、愛しんで、お腹を空かせて、美味しいもの食べて、映画を観て、友達に会って、歌って…
一生懸命生きてる!!

うんうん。
人生、おもしろくなってきた

よし、残りの時間 ふんばってこー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?