終わりました

娘が施設の盆休みで5日間帰ってくる事になりました
(娘は発達障害ADHDの診断を受けています)

今は通っていた障害児のデイとショートにいます。
お泊まり初日、ご飯を食べてたら

娘が

「私お母さんの事、ほんとに嫌いやねん。
お母さんにしか当たれないんじゃなくて、顔見たら無性にむかついて
いらいらして抑えられないの。
これから5日間一緒にいるから、だから先に言っとくね」

笑顔で言われて
【えっ?😵反抗期やからそんなん言うのかな】
『それって最近から思ってるの?』
聞いたら
「ずっと昔から」
無邪気に言う娘
【えっ?こんな状態の時にこんな事笑顔で言えるもんなの?】

ショックで

でも
【だからいつもあんな態度だったのか】
腑に落ちて

『ほんとにそんな事思って言ってるの?』

「うん、ほんとの事やから、しょうがないやん☺」
笑顔で言う娘

無邪気な笑顔、なんで?怖😵

たまらなくなって

『いい加減にしなさい!
お母さんも人間やで!
そんな事言われたら、さすがに傷つくよ😭』
泣いてしまいました。
トイレにこもって泣いていたら
誰かと話す声が聞こえる。

悲しくて悲しくて
涙が溢れて止まらなくて

【今連絡したら、せっかく同居に向けて頑張ってきたのにできなくなる
でも、もう無理だ😭】

しばらくして涙が収まってきて、訪問看護さんに電話をかけようとスマホを取りにいくと
「お母さん…」
もじもじしてる娘
『なに?なにかいうことあるの?』
「ごめんなさい
悪い事言ったと気づいたの。
ごめんなさい!ごめんなさい!」
いつもと違って、すごく必死になって謝ってくる

ショックやったけど、いつもと違う態度に

『どうして急にそんな
さっきはほんとの事って、お母さん二回聞いても言ってたのに?』
「友達に電話をかけて話したら、言い方が悪いと言われたから」
『そうなんや…
ほんとに悪い事言ったと思ってる?』
「思ってる!お母さん、ごめんなさい!もう2度と言わないから」

『ほんまやで。
約束して。
そんな事言われたらな、人は傷つくの。
お母さんだけじゃない。
他の人にも絶対言ったらあかんで』

「ごめんなさい😭」
泣く娘
私も涙出てきて
『これからふたりでやっていこうって言うたやん。
今いる施設は、期限があるからもうすぐでいれなくなるし、
お母さんと暮らしていくの目指して、今色んな人が助けてくれてるやろ。ふたりで頑張っていこう😭』
「うん、お母さん、やっていくよ」
ふたりで泣いて
ハグして
仲直りしました。

娘はもう本当に施設に行くんや。
人生終わったと思ったそうです。

でも
娘はその後もゲームに夢中で
今いる施設から貸してもらったタブレットで、日中少しでも時間をつぶせて私とぶつからないように
そして約束を守れるように貸してもらってました。

施設の人とした約束
・ゲームは夜10:30まで
・ご飯を食べる時は、すぐにゲームをやめること

「私守るから!」
言うてたのに

夜の時間を過ぎても
ゲームに夢中で
その日は、私しんどくてこれ以上言うたら、またぶつかる。
もう無理。
思って言わなかった。

寝れなくて
睡眠薬を二回飲んで
(不眠症になっているので、お薬を貰ってる)
1時間くらいかな、寝て

次の日
『朝ご飯やでー』

何回か声かけしても
「ちょっと待って」

5.6回声かけして
「これが終わったらって、
待ってって言ってるやろ!」

『施設の人と約束して、守るって言うてたよね?』
しぶしぶご飯を食べる

なんで守らなあかんねん😡
そんな態度で

ご飯を食べてる時も
「早くショートに帰りたいな😄」
また普通に言う😵
家よりショートが良いと前から言ってる娘

ご飯が終わったら
またゲームして
ずっと無言の険悪な雰囲気。

時間みて
暗い所でうつむいてしてる
『そこは暗いから明るい所いきやー。
まためがね作らなあかんくなるでー』
娘はいつもこんな感じで、最近かなり視力が悪くなったし、めがね壊して新しく作ってる最中で

「もう、わかったから!」
娘明るい所に移動する。

しばらく時間たって
『今日はどうする?アニメイト行きたいって言ってたやんか。
いかへん?』
「嫌や、なんで行かなあかんのよ?」

『じゃあ、今日はなにするの?ゲームしてるの?
お母さんとお出かけしようよ?』
「お母さんと行くの嫌やし、いきたくないって言ってるやろ!」

それ聞いて
耐えれなくなって

なんでまた?
今まで何十回何百回、約束しては破ってきた。
繰り返してきたやりとり。
でも、あんなに施設行きたくないからって謝ってきて
約束したのに

『ほんま、いい加減にしなさい!』

また涙が出てきて、止まらなくなりました

●長いのと、すごく疲れているので次に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?