流行というものについておもうこと。

そこに愛はあるんか?


どこかで聞いたセリフだが、好きなフレーズで、今回のテーマに対する僕のお気持ちだ。


流行、というものがある。
流行りともいう。

すごく個人的な思想で申し訳ないが、僕はこの流行というものが好きではない。

テレビをみていてもそうだし、SNSを見ていてもそうだが、流行ってるときは猫も杓子もといった感じでもてはやすのに、一時を過ぎると、あれ?    みなさんあれだけ騒いでいたのにどうしたんですか?    と言わんばかりに話題から消える。

いやいやN.K.さん、流行ってそういうもんですよ。という声が聞こえてきそうだ。

うん。
わかってる。
わかった上で、好きになれん。

ブームが過ぎると、まるでなかったかのような扱いの商品、コンテンツ、文化、etc…
ファービー人形とかラスカルとかよお!

オマエ、ホントにそれ好きだったのか?

って、言いたくなる。

いや、好きでなきゃいけない義務なんてないし、流行って楽しみかたそのものを否定したくない気持ちはある。

でも、その落差が激しいほど、もう興味なくなったのか?
別のものがいいのか?

さみしい気持ちになる。

重いか。
めんどくさいかもしれん。

でも、そんな気持ちになるから、僕は流行ってものがあんまり好きじゃない。

それより、誰も話題にしてなくても反応もらえなくても、何年もずっと自分が好きなものを発信している人が好きだ。

熱というのは冷めるものだし、僕自身まったく身に覚えがないわけじゃない。
人間の気持ちは変わる。
新しいものも必要だ。
気軽に触れれば良いともおもう。

だから、正確にいえば流行そのものというより、飽きて興味をなくされる、忘れ去られることが嫌なのかもしれない。

自然なこととはいえ、その間隔が短いと感じるほど切なくなる。

まあ、流行は流行として楽しめばいいんだけど、僕には難しそうだ。

流行ってると、周りと話題合いやすいってメリットもあるからね。
押さえとくのはアリとはおもう。

でも流行ってるからという理由で乗るってことは、たぶんしない。

仕事なら仕方ないが、すくなくともプライベートの趣味では、自分の気持ちはどうなのか、本当に好きだとおもっているのか、ということを大事にしたいとおもう。




※2024.9.13
初稿。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?