見出し画像

イベントレポート【SDGs】を企業のロスフラワー活用から学ぼう!

2023年8月18日、弊社がスポンサーを務める生駒市のジュニアサッカースクール 「ストスク」 さんの受講生限定 無料イベント を開催しました😊

会場は弊社が運営するレンタルスペース「セレミューズサロン」です。
付き添いのご家族さまもゆったりお過ごしいただきました。


今回は、小・中学生の夏休み自由研究として #SDGs 目標12「つくる責任・つかう責任」についてみんなでお勉強しました✨

この日のために特別に制作した学習プリントを使ってお勉強です!


葬祭業のセレミューズ株式会社では、社会問題となっている #フラワーロス問題 に着目し、仕入れ超過で使用されなかった生花( #ロスフラワー )に新しい命を吹き込み、美しい #花手水 へとアップサイクルする活動を行っています。

ロスフラワーでつくる花手水は見る人のこころを癒す存在です。


弊社の #ロスフラワー活用法 をご紹介し、自分たちが住む街の企業がどのようにSDGsに取り組んでいるのか知っていただく機会となりました😊


座学の後は、お好きな ロスフラワーを自由に選んでオリジナルの花手水をつくるワークショップを実施💐

ご用意したロスフラワーから好きな花を選びます
スタッフもサポートしながら楽しい制作タイム!


今回のために特別に制作したSDGs学習プリントと花手水は、お土産としてお持ち帰りいただきました😊✨


後日、イベントに参加されたお子さまから「自由研究できたよ~!」とご報告いただきました!とても上手にまとめられていて素晴らしいですね👏✨

学習用プリントがまとめるのに「役に立った!」と嬉しいお声もいただきました!



実際に生花に触れてフラワーロス問題を学んでいただくことはもちろん、一般の方が普段立ち入ることのないお花を保管している冷蔵庫を見学いただくなど、内容盛りだくさんのイベントとなりました!

生花を適切な温度で保管する冷蔵庫内を探検!


ロスフラワーといえどまだまだ綺麗なお花もありますし、生きものなので命があります。今回のイベントを通して、大切な命を最後まで無駄なく使うことの意義を感じていただけたら嬉しく思います😌




ストスク生のみなさん、ご参加ありがとうございました!

今後も様々なイベントを企画するので、ぜひまた遊びにきてくださいね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?