見出し画像

のんびり動画をみて、癒されたり考えたり。


以前、記事で「ていねいなくらし」系の動画を見るのが好き、と書いた。
今日は、私が好きな動画について、ただただ「好きです」と語るたけの記事にしようとおもう。


・「GAFICT」さんの、コーヒーのあるくらしにあこがれる。


これ、最近いちばん見てる動画。
朝起きてあったかい飲み物を片手にこの動画を見ながら、頭が起きるのを待つと、リラックスできていい。


コーヒーがお好きだそうで、いろんな器具や淹れ方を紹介されている。
画面のむこうから、コーヒーの良い香りが漂ってきそうなくらいだ。

私はコーヒーは好きだけど、本格的な淹れ方なんかは全然わからない素人。
だからこそ、丁寧に淹れられるコーヒーを眺めて、うっとりするのが好きなのだ。



コーヒーといっしょに、ご飯やおかしをつくるようすや、家事のようすも見せていただける。愛用している道具たちもすてきだ。
心地よい音楽と、そっと添えられた日常のひとことが、私の心を落ち着かせてくれるし、前向きにしてくれる。


書籍もあるそうなので、いずれ読んでみたい。
そして、育児がもうすこしおちついたら、いつか私もコーヒーを淹れられるようになりたいな、なんてひっそり憧れている。




・「Choki」さんの、物や自分を大切にして過ごす姿に癒される


かわいい小物にあふれた「Choki」さんの暮らしを垣間見れる動画。
お料理やお菓子づくりをされたり、時にはものづくりや片づけなど、生活の一部を見せていただける。

調理器具からお布団まで、ぜんぶレトロかわいい。
高価なものって感じじゃなくて、それぞれを大事に使っておられる雰囲気がすてきだ。

お洋服を手作りされていたり、マグカップの取っ手がとれたのを直したりしておられるのも観た。(コップの取っ手がとれでも、私なら即捨てる。笑)

手作りのお菓子を片手に、「名探偵コナン」のアニメを観るシーンまであって、そういう飾らない姿に癒される。
「Choki」さんの考えが動画の中にちらほら紹介されて、どれも考えさせられることばかりだ。
いっしょに暮らす猫ちゃんも癒しのひとつ。


一人暮らしをしたら、今度こそこんなお部屋に・・・!
と、できそうもない妄想を膨らませるのが楽しくなる動画。




・「北欧、暮らしの道具店」で紹介される人たちから学び感じる


「北欧、暮らしの道具店」の「暮らしの本音『うんともすんとも日和』」というコーナーで紹介される、いろんなかたの考えに触れると、生き方や考え方を見直したくなる。

「自分よりもっと大人の方でも、こんな風に迷うことあるんだ」
「移住とか転職とか、こんな生き方もあるのか」

そういう、自分の頭には全然なかった、新しい生き方に気づかされる。
そして、もっと自由に考えたり生きたりしていいんだよ、と教えてもらえる気がする。

自由な生き方への「勇気」をもらえるのだ。


年配の女性がよく登場するので、共感しやすいのもあるかもしれない。
ここで見つけた方の本やブログを読んで、さらに学ぶのも楽しい。
そういう広がりのある楽しみ方ができるコンテンツが満載のチャンネルだ。


お気に入りは、「モーニングルーティン『わたしの朝習慣』」。
起きてすぐにこの動画を見ると、「よし!身支度と家事、がんばろう!」と前向きになれる。
そして、気分よく朝をスタートすることができるのだ。


最近、時間がとれなくてなかなか見れてないが、ひきつづき楽しみたい。
ラジオもあるようで、聴きたい聴きたいと思いつつ、手つかず。

こんなふうに、まだまだ楽しめるところいっぱいなので、しばらくお世話になりそうだ。




以上、最近の私が好きな動画3選。
いや~。
好きなことを書くのって、楽しいな。笑


ただただ、自分の好きなものについて書くというのは、本当に幸せ。
書いている本人がなにより癒される。

それに、漠然と好きだったものを、文章化しようとすると、改めて何がどう好きなのか考えたり、ぴったりの言葉を探したりする。
その結果、より「好き」に磨きがかかる。


「好き」を記事にすると、ハッピーになれることがよくわかった。
これは、もっと「好き」の記事を書かねば。

次は、「好きなお菓子」についてでも書こうかな。
そんなわけで、「好き」を書く記事、またチャレンジします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?