見出し画像

【DATA Saber挑戦】Viz作成(鉄道 開業と廃線の推移)

挑戦期間 残り24日・・・。
残りの課題が自分にとっては最難関?コミュニティ課題の「組織内」が残っています。
情報共有の他、BronzeDemoをやってみようかな・・・とKT動画を見直しつつ、ブツブツと独り言のように真似をしていました(笑)

前回のリベンジ

位置情報を国土交通省HPからダウンロードしたのですが、初めてみた「shapefile」ってなんだ?・・・」とどう扱ってよいか分からず前回パスしてしまったリベンジです。
ネット検索をしてみると、tableauDesktopで普通に取り込めるのが判明、「鉄道時系列データ」を取り込んでみました。

zipファイルをドラック&ドロップで取り込みできました!
メジャーをビューへドラック&ドロップで表示できました!

緯度経度をExcelで変換してから、tableauに取り込む・・・という必要はなく、あっという間にプロットできています!(おぉ感動~!!)

リンク埋め込み

前回同様、駅をクリックすると駅遷移が見れるようリンクの埋め込みをする予定でした。
●駅情報のリンク Wikipedia:日本の廃止鉄道路線一覧 - Wikipedia
ところが、路線名でリレーションシップを組むにも、微妙に駅名表記が違っており修正が必要です。
リストの数をみて、今回はあきらめ・・・
●鉄道遷移データ 国土交通省:国土数値情報 | 鉄道時系列データ (mlit.go.jp)
のみでVizを作成しました。

完成形?(手抜きになったような・・・)

棒をクリックすると、地図の駅がハイライト表示

とりあえず完成・・・としたのですが、せめて都道府県をフィールド追加したほうがよかったかな?と反省のような後悔のような・・・。
●tableauPublic:鉄道の開業と廃線の推移 | Tableau Public


tableauPublicでViz作成してみたら・・・

tableauPublicでViz作成を試みました。(tableauDesktop使用できないことを想定)
地図データについては難あり?(何かしら作業が必要?)という感じでした。
・「shapefile」の取り込みはできたものの、テキスト形式の日本語表記が文字化けしていた
・サンプルスーパーストアの都道府県の表示形式を「地理的役割」に変換してもマッピングされなかった

tableauDesktopを使用しないと解決できないのかしら?
もう少し調べてみようか、コミュニティで質問してみてもよいのかしらと悩んでしまうところです。
(普通はtableauDesktop使用しますよね~(^_^;))
この問題は追々で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?