見出し画像

殺虫罪

皆さんは
虫、怖いですか?

私は怖いです。
まあ怖いというより、気持ち悪いです。
私の視界の範囲にいて欲しくないです。
出来ればどこか別の場所へ行っていただきたいところですね。

虫に出会ったらどうしてますか?
ほら、小さいハエとかさ、アリさんとかさ、
いっぱいいるじゃない。笑
そのサイズの虫が、あなたの机の上とか歩いてたらどうする?叩いて潰しちゃいます?

さあて!ここで疑問です。
ねえ、あのさ、
人は殺しちゃいけないけど
虫は殺して良いの?
なんで??

きっかけ

ある日、私テラスで弁当を食べていたんです。
外に机とベンチが置いてあってね。
そしたら、虫さんが机の上を歩いてきたんですよ。

その体には大きすぎるでっかい葉っぱを運んでおりました。
いるじゃないですか、時々。
自分の体より二、三倍大きいもの一生懸命担いで歩いてる虫さん。蟻とかよくやってるよね。
まあそれはどうでも良いんだが。

その虫さんがですね、私が弁当を食べているその目の前まで歩いてきたんですよ。
私は机の上に置いていた弁当箱を持ち上げて避難させながら、その様子をボーッと見ていたわけです。

そしたらですね!なんとその子、
私の目の前で息絶えちゃったんですよ!!!!!
ちょうど私が弁当を置いていたその場所で!!!!

やーめてちょーだいなって。
いやま別に良いんだけどさ。笑笑

なーんかこう、
「この小さい虫も、重たいの頑張って運んで一生懸命生きてんだなーー」
と思った矢先ですよ。
いやーーー。良いんだけどね?笑笑

そこで思ったわけです。
私はボーッと見てたけど、このタイミングで殺しちゃう人も多いだろうなって。
蚊なんてそうですよね。大多数の人は見つけたらすぐに叩いちゃうでしょ?刺されたくないし笑。

でもさ、

この子もその子もあの虫も
一生懸命生きてたのに、その一瞬の一撃で殺されたらたまんなくね?

(今あなたの脳裏に浮かんだそのツッコミをぜひともこの耳で聞きたいものです)

いやいやでもでもじゃあじゃあ、
・虫や生き物を殺すのって悪いことなの??(←今回のメインテーマはこれ)
・そういえば命は大切にしなきゃいけないって小学校の道徳で習ったっけ??
・でも人間を殺す場合と虫を殺す場合で明らかにその重さが違う気がするよね?
・豚さんや牛さんを殺して我々はお肉をいただいてるけど、それってダメなの??
・我々が生きるためだとか自らを害から守るためでもダメなわけ??そのラインはどこ??

えーーーーーー?ってなりますよねえ。

今日はこの疑問達にtackleしていきます。


視点① 慈悲の心

進撃の巨人ってアニメ、ありますよねえ。
まあアニメとかあまり見ない方だし、そこまで詳しくない私に語る口ないんですけど。
(ファンの皆様ごめんなさい)

あれって巨人が人間を手のひらで潰したりするじゃないですか。

その人間側のキャラクター、おそらく多くの人が可哀想だなぁ痛々しいなぁと思って見てますでしょ?
(え?あってます?まああくまでもアニメだからねえ……違くてもスルーしてください、一旦そういうことにしておきましょう。笑 それかリアル進撃の巨人でも想像していただいて笑 こわ)

じゃあ次は、
その「可哀想だなぁ痛々しいなぁ」を覚えておいたまま
冒頭の私の弁当のシーンに飛んでみましょうか。

私が、その虫さんが視界に入ってきた時点でバチンと叩いて殺したとしましょう。

「可哀想だなぁ痛々しいなぁ」ってなりますか?
(かなり人によると思うけども…)

とりあえず、
進撃の巨人の時(殺される側が人間の時)よりかは
その「可哀想だなぁ痛々しいなぁ」度合いが
下がるよね。うん。
(頑張って考えついた例だからそうであってくれ)

んじゃ、殺される側の生き物の種類を色々変えながら
この「可哀想だなぁ痛々しいなぁ」の極限ラインを攻めてみましょうか。

あなたに「可哀想だなぁ痛々しいなぁ」が消えるレベルの生き物は存在するかしら。


小さければ殺して良い?

じゃあレベル最高ランクの生き物
(「可哀想だなぁ痛々しいなぁ」の度合いMAX)
を人間にしとくとして、

それに続くレベルの生き物の例をいくつか挙げて、並べていってみましょうか。
(生き物選びとその順番は私の独断ですが)


パンダ



ハムスター
コウモリ
ネズミ
蜘蛛


コバエ
ダニ
微生物

こんな感じでどうでしょう。
皆さんはどこらへんで
「可哀想だなぁ痛々しいなぁ」が消えましたか?


私はねえ、ここまで文章読んでいただいた方にはバレてると思いますが
結構「可哀想だなぁ痛々しいなぁ」感じちゃうタイプですね。
いや、感じちゃうというよりは考えちゃうタイプと言ったほうが正しいかもしれません。

だってさあ、生物とかで習うやん。
色んな生き物の体の仕組みとか。
生きてんだなあって思うやん。
心臓あんのかなあとか思うやん。
血液が赤じゃないとかいう子もおるやん。
なんか痛そうって思っちゃうんだよね。
蟻とか蚊を潰す時でさえも。笑笑
(そこまで考えてる人あんまいなそう笑)

私、普通に気持ち悪いんであんま虫好きじゃないですけど、
近くで歩いてたり飛んでたりする時よりも
私がそれを殺さなきゃいけない状況になった時の方が怖いんです笑。
仕留めなきゃいけないってなったら、ものすごい小さい蜘蛛とか蚊でさえも叫んじゃいます笑。
だって怖いもん!潰すの!
その中の色んなものを一瞬で潰すと考えると…!
こわすぎるよ!!!!爆笑
その場を静かに離れるのが1番ですよ…


とかいってちょっと脇道に逸れましたが。
さっき並べた生き物リストでいうと、
私の中で「可哀想だなぁ痛々しいなぁ」が消えるラインは
ダニ以下ですね。
目に見えなくなったら、かなあ。
皆さんのラインはもう少し上の方かしら?笑

じゃあ。
この、ラインに挟まれた二つの生き物、
(私の場合はコバエとダニ)
違いはなんでしょう?

どうして一方は可哀想に感じて、
もう一方はほぼ何も感じなくなってしまうのだろう?


これに対する私の答えとしては、

その生き物が、
痛覚や感情を感じているだろうと判断していて、
それが想像できるような生き物には「可哀想だなぁ痛々しいなぁ」を感じる。

逆に、
その生き物の痛覚や感情を想像できない場合は、
「可哀想だなぁ痛々しいなぁ」と思わないのではないか。


です。まああってるかは別としてね笑笑
私の持論が辿り着いた先はこれです。
…どう?あなたもそう思う?


じゃあ、じゃあですよ。
「可哀想だなぁ痛々しいなぁ」と思うってのは
つまり倫理的に殺さないべきだなぁと思う、というか
殺す場合に多かれ少なかれ罪の意識が存在するというか
な訳じゃないですか。

ここで、今日のメインテーマ
「虫や生き物を殺すのって悪いことなの?」
にやっと入りますが

何がその「悪い」を決めるのでしょう。
「殺しては悪い」
「殺してはいけない」
になる基準はどれ?何?

「正しさ」の基準


もうほぼ答え言っちゃってるけど、
「その生き物や痛覚や感情を想像できるか」がその基準になってると思うんだよね。

ここ、ここなんです。これってつまり、
「虫を殺した」って言う行動の是非を、虫基準で決めてるんだよね。

その行動そのものじゃないの。それによって及ぼした影響、被害の大きさがその基準なの。

ちょーっとね、ちょっと大袈裟で無理くりかーもしれないけどこれ、

この関係性というかロジックは、
もっと色々なことにも当てはめられると思っていて、

例えば、
例えば盗みを犯した、とか
お金を騙し取った、とか
そういう時にどのくらいの刑を言い渡すべきなのかって、
「相手がどれくらい傷ついたか」がその基準の一つになってくるわけじゃん。

もちろん、事実としてどういう不利益を被ったかって言う目に見えるものも判断基準にはなるんだろうけど。
どのくらいの価値のものを盗まれたかとかね。

でもほら、痴漢とかってさ、完全にあれ
「どのくらい精神的負担を負わせたか」みたいなのがその基準としてあるじゃない。

それってすごい難しいよねっていう。
目で見てわかるものじゃないし、定規で測れるものでもないし。

法が関わらないようなもっと軽いシーンでも
このロジックはあると思ってて。

例えば何かに10分遅刻したとして、
それが同じ「10分」であっても、
ただ仲のいい友達との約束に遅れたのか、
会社のミーティングに遅れたのか、
結婚式に遅れたのか、で
その重さが変わるじゃない。
どういう状況で誰をどのくらい傷つけて、どのくらいの影響を及ぼしたか、とかね。

っていう。
いや結局結論なんだよって感じだね。
それな。

つまりその、
虫を殺す殺さない、殺してもいいのか?
について突き詰めて考えていたら、
その殺すという行動自体に是非があるわけではなく、虫側の影響によることが分かって
その程度は個人の想像と考えによるところがある

っていうことが分かったって話か。これ。
くだらなすぎだろ爆笑爆笑


視点②弱肉強食

では、皆様が突っ込みたくてウズウズしていたであろう
「弱肉強食の世界でしょ、この地球は!」の視点でも見てみましょうか。

いやー、
豚牛鶏etcって、ある程度感情分かるよね。
私たち豚さんの目みて、少し感情感じられたりするやん、?

じゃあその行動の是非は
正しさを決める基準は
「その生き物や痛覚や感情を想像できるか」だけではないことになる。

ようは、「生きる為」ならOK?ってことよね。
食べなきゃ生きていけないからね。

うんうん。
でもじゃあ、世の中にはどうして
動物達が可哀想だって主張するベジタリアンが存在したりするんだろう。

(※※※いや、これはね、
繊細で物議を醸す話題のような気がするからあまり深掘りしないでおくけど、

もちろん動物愛護が理由でベジタリアンの人もいれば、
今の地球の水不足に問題意識を持って、
中世と比べたら肉の消費量が半端なく多くなってきてることや世界人口の増加スピードも鑑みて、
畜産に水を回しすぎず足りてない飲み水に回すためって主張してベジタリアンをしてる人もいれば、
宗教的に肉も卵も食べないヴィーガンや、
最近じゃ、基本的には植物性の食事を摂るけど時々肉も食べますっていうフレキシタリアンとかいう方もいて、
それは本当人それぞれだし自由だから良いのよ。

ここで私がしてる問題提起は、
「生きるために動物を食べるという行為に対して、他の動物とは違って可哀想と感じることのできる人間ってどうしてだろ?」
って話ね。伝われーー。※※※)


例えば、ライオンとが狩りをして他の動物を追いかけ回してる姿に対して、
私たちは特にライオンが悪いとか思わんやん。


でも人間だと、それを悪いと感じてしまう人が存在するわけで

まあ、食べないという選択肢を取るにしろ取らないにしろ、
流石に豚さんの屠畜場とか見たら、心が少しも傷まない人の方が少ないじゃない。


ここに動物と人間の違いがあると思うんだよね、私。
(ちょっと問題提起とズレてきてる)

猿とかパンダだってさ、自分の遺伝子を保存するための家族に対する守らなきゃっていう愛情とかは感じてるはずじゃない、一応。知らんけど。

でも人間はその範囲が広すぎるのではないかしら。
愛情や慈悲をを感じられる範囲が広すぎる。
だってペットに対しても愛情を感じられちゃうじゃない。

ねええええええぇ。
どうしてだろうねええええぇ。
狩するライオンは悪くないのに豚食べる私たちは何で悪いんだろうねええええぇ。
(ごめんもう行き詰まった分からん)


結論()


一応本題に戻って整理します。
「生きる為」であれば肉を食べることが正しいのか正しくないのか?については
こんなのもう多面的な見方ができるから答えは出ないし出さないけど(出さないんかい)


ライオン的価値観の基準だと、
「生きる為」ならOK。
人間の慈悲の価値観基準だと、
「相手をそんなに傷つけてなさそう」ならOK。  
ってことであってますでしょうか爆笑。

はい、パッとしない結論ですみませんが
一応これに落ち着きました。何これ。笑笑笑

結局正しさなんて、正義なんてものも
その基準は曖昧なのさ、、、!
仮説なしに100%証明できるものなんて
きっとこの世には何もないんだ!
(それっぽくカッコいい事を言って締める)


ズコーッてさせたらごめんなさい笑笑
ここまで付いてきて最後まで読んでくれてありがとう!


余談


んでさ、
私これ数年毎に時々思うんだけど、
人間って理性と本能に挟まれて、そのギャップで苦しむこと多いと思うんだよね。

急に何って感じのこと言い出してすみませんあはは笑

例えば今の話だと、
「動物を食べないと生きていけない」ってのが本能で
「食べるの可哀想」ってのが理性。


これちょっと無理くりかもしれないけど、
私論で他の例を出してみると、例えば、

誰かと意見の食い違いで喧嘩したとして、
「私はこうしたかったのに!」が本能で、
「でも相手はこう思ってるって分かってるけどでもやだ!」が理性。
みたいな。

いや、私もまだちゃんと言語化できてないっす。


ちょっともしかしたら誰かにとっては
無理やり当てはめてる感あるかもしれんけど、!笑
でも結構この構図が当てはめられること多いなぁって時々思うんよなあ。


まあ今度これについてもまた深めて、
ブログにでも書くかも。
定期的に考えるからこれ笑


では〜今回はこの辺で



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?