顔が良い女だけど元からではない

ありがたいことに私は顔を褒めてもらう機会が多い

二重、まつ毛が長い、目と眉が近い、顔が小さい、鼻が小さい、唇が厚い、中顔面短い、色白い、肌綺麗、とか
多分そんな要素があるから

ただ、別に元からでは決してないのと、
あとたまたま今こういう系の顔が流行ってるんだろうなと思う。


まず元から二重ではない。
大学生になってメイクをするようになってアイプチを始めた。
そしたら癖になって二重になってくれた。


元はアトピー体質で敏感肌だから
目の周り、鼻の横、口周り、首がめちゃめちゃ爛れてた。
皮膚科に通って薬塗って何とか治して、
それをキープするために20歳くらいからエイジングケアをしてる。
あと紫外線は肌にとって全ての敵なので、ずっと日焼け止め塗ってる。


一番金かかっててしんどかったけど、一番良かったのは普通に矯正。
元々口ゴボで輪郭も横顔も終わってた。
ほんっとブスで高校時代可愛いなんて言われたことない。
今も口ゴボ気味出っ歯気味だけど全然マシにはなった。
写真の時に笑えるようになったのめっちゃ嬉しい。


目が悪いから瓶底メガネしてて、目も小さく見えてたし、メガネクソ似合わない。
それをコンタクトにして、そこから自分に似合うカラコン探して、今では良い感じの目になった。


唇分厚いのコンプレックスなんだけど、最近人中短縮効果があるのと、
あのちゃんみたいな唇が流行ってるから、
私のタラコ唇はメイクの仕方によっては割と流行りの唇になる。


あとはもう全てはメイク。
この顔面にどう何を付け足したら一番良くなるかは
私自身が一番わかってる。

吊り目だからひたすら目尻を下げて、
目尻にアイシャドウと薄く地雷ライン入れて、
目をデカくするために、下げるために、幼くするために涙袋強調。
眉は下がるように下に書く、上は剃る。
自然にしたいから鼻はハイライトだけ入れる、
チークはピンクコーラルを上めに入れる。
その方が幼く見える。
リップは元の唇がデカいから少しインライン気味に。
あとはとにかくまつ毛を伸ばす。流行りの束感を出す。


私は顔のいい女かもしれないが、
決して元からじゃないし、それなりに努力した結果だ。
あと何より最近やはり老いを感じる。

シワが増えてきた、肌荒れが多くなってきた。
もうエイジングをケアしきれない。


所詮年齢で変わる物なのに
劣化する物なのに
こんな中途半端な顔面にしがみついてなんとか価値を見出してる私は
きっとそのうち、ちっちぇえ自己肯定感のでかいピースを失って
絶望するんだろうな。

自分に呪いをかけるなと逃げ恥のゆりちゃんが言ってた。
私はずっと前から呪いをかけてしまった。

解除不能っぽい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?