その時の感情で認知って歪むよね

これは今日たまたま気分が良いから
落ち込んだ私に向けてのメモ書き。

私は気分が下がると何もかも不幸に感じる。

「なんであの性格の悪いいじめっ子だった同級生が結婚して幸せになってるの?」

「あんなに人に嫌われてるあの子がなんで彼女と幸せそうな毎日を送っているの?」

「なんで私と同じ環境で育ったみんなが、社会人として順調に人生を送っているの?」

それに比べて私は
彼氏と喧嘩して傷付けてばかりで、
我儘ばかり言って困らせて、
仕事も何も続かず社会に迷惑かけて、
楽しいことも幸せなことも何もない。

生き甲斐もないし、生きてる意味なんてない。

今まで幸せだった瞬間なんてないし、
これからも幸せになることはないに決まってる。
自分も不幸だし、人も不幸にする存在なんだ。
私の人生はとっくに終わってる。


いやいやいや、そんなことないから。


彼氏とデートしてる時はとても楽しいし、
愛を感じれば幸せを感じる。
友達とのご飯はいつも楽しいし、
家でゆっくりして猫を撫でてる時なんて最高の気分。

まぁ仕事は全く続かないし休みがちだけど
別にそれを責められることはないし、
事前に連絡だけして、行ける時に一生懸命頑張れば良いんじゃない?


これが心が落ち着いてる時の私の考え方。
何もかもが正反対だ。
てか普通はこう考えるよな。

心が病んでると視野が狭く狭くなってしまって
自分の存在が何もかも迷惑だと感じてしまう。

そんなことないよ。
君を好きでいてくれる人は、
君を大切に思ってくれてる人は、
それなりにいるし
仕事が出来ない、上手く生きられない私でも
幸せを感じることはあるんだぜ。

これはまだよくわからないけど
きっと私も誰かの、何かの、役に立てる日も来るさ。

とりあえず頓服飲んで横になろう。
酒とかODとかリスカなんかしても意味ないからさ。

自分を傷つけないでゆっくりしてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?