見出し画像

休日・体重日記/二〇二四年七月十九日(水)

今が人生最高。常に限界突破。

もちろん体重の話だ。
体重が108㎏になった。煩悩の数と同じ。
高校生の頃は64㎏だった。

長距離走の部活だったので、それでもあと10㎏痩せろと言われていた。

無理だった。
月間300kmは走っていたが、それ以上に食っていた。
ごはんはおいしい。
茶色いものがおいしい。

20年以上かけて40㎏増えている。
じわりじわり増えているので自覚がない。

ある日、気づく。

ジーパンの内股部分がすぐ破ける。
どんなにきつく腰ひもを結んでもすぐ落ちてくる。
足の指の爪を切ろうとすると腹筋がつる。
逆立ちができない。
よけたと思ったのにぶつかっている。
走ると足首が不自然に痛む。
自転車の摩耗が激しい。
睡眠時無呼吸。

自分のことは自分が一番わかっている。
少なくとも私にとって、体重増加による変化は自堕落の結果である。
加齢による変化なら諦めもつくが、体重増が原因でできることが減っていくのは避けたい。

とは言え、若いころに忍耐力を使い切ったので、今は我慢の効かないおじさんである。

ひとまず、スクワットと、ユーチューブで見つけた股関節をやわらかくするストレッチを試してみる。ストレスの少なそうなプログラムだ。

お医者さんとも相談して、目標体重は88㎏。

体重を減らせばまたできることが増えるはずだ。
またどこかのマラソン大会に出たい。

■今日の体重
・108㎏

■今日の成果
・キャッシュカードの再発行の手続きを行った。
・スクワット50回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?