見出し画像

休日日記/二〇二四年六月二十八日(金)

久しぶりの連休。
自分はわりとインドア風の見た目をしていると思うが、休みの日は外に出たい人間。
あんまりお金をかけるわけにもいかないので、びっくりドンキーへ行く。
チーズトーストセット。コーヒーのおかわりができてありがたい。

文章を書いたり、校閲の記事を読んでいたりしていると、若いスタッフさんがお冷を注ぎ足してくれた。
しかし、ピッチャーの中に水が限界まで入っていたものだから、ちょっと傾けただけで注ぎ口から有り得ない量の水があふれだしていた。
床はびったびたになっていたけど、彼女はしれっと去っていった。

この日、一番おもしろい出来事だった。

今度はビジネス著作権上級の模擬問題をやってみる。
40問中22問正解。
まったく勉強していないことを考えれば上出来。
次の試験は11月。
テキストを購入してちょこちょこ勉強していけば受かるだろう。

知財の検定も考えたけど見送る。
せっかく3級も受かったし、国家資格だし、2級ともなれば履歴書にも書けるが、特許や商標は自分の分野から遠すぎる。

先月からの懸念ごとがなかなか前進せず、じわりじわりと気分が下がっている。

向き合わなければならんという気持ちと、なんで自分がそこまで熱心にやらんといかなんのかという気持ちの板挟みになっている。

自分の機嫌をとるのはラクじゃない。

■今日の成果
・洗濯物を取り込む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?