見出し画像

休日日記/二〇二四年七月一日(月)

ついに漢字ナンクロ全60問を終わらせる。

厳しい戦いだった。
特に厳しかったのは、他にやらなければいけないことがたくさんあるはずなのに、どうして自分はこんなことをやっているんだという自責。

問題自体は時間さえかければ何とでもなる。
無理やり教訓を見つけるなら、「10回見て糸口がつかめなくても、11回目で何かに気づくことがある」ということか。
辛抱強くやっているからこそ見えてくることはある。
たまに演劇の脚本を書くことがあるので、煮詰まっている時に思い出したい。

どうしても使われる文字や熟語には傾向があるので、前の問題で見たことがあるような文字の並びがあれば、そこから先に広げていくことはできる。

漢字ナンクロってどの程度世間に認知されているものなのだろう。
クロスワードパズルなら知らない人はいないくらいだろうけど、難易度的にはこちらのほうが自分には合っている。

せっかくなので回答者プレゼントにも応募したい。
ただ、専用ハガキに手書きが面倒くさい。
そこで面倒がるのが我ながら不思議だ。問題解くほうが面倒だろうに。

他には気になっていた諸々の電子書籍を購入。
毎日新聞校閲講座基本編を購入。
ついに受付を開始したAOAOの年間パスを購入。
値段は9,000円。
水族館としては高めだが、ペンギン付きのコワーキングスペースだと思うと、かなりお値打ちだ。
できるだけご迷惑にならないように活用したい。

■今日の成果
・放課後ていぼう日誌12巻購入。
・ビジネス著作権のテキスト購入。
・クリエイター六法購入。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?