見出し画像

休日日記/二〇二四年四月二十六日(金)

さあ、今日も走るぞ走るぞと寝床で。

走るのが億劫で、起きるのも億劫になっている。
ついでに生きるのも億劫になっている。

前の日は電気をつけっぱなしで寝ていたし、
もっと寝ないと今日一日ダメなような気がしてしまう。

こんなに残念な朝があるだろうか。
まさにここにある。あった。あってほしくなかった。

12時を過ぎたあたりでようやく起きる。
なにはともあれ、走り出す。
今まで深刻な運動不足だったので、
右肩上がりで調子があがってくるものだと思っていたが、そうでもなかった。

走るたびに奥歯が痛む。
歯が痛い。歯が痛い。一歩ごとにずきんずきんと嫌なリズムを刻んでくる。
イヨネスコをぶん殴りたい。
今日はひさしぶりに演劇を見に行く日だ。

作品自体は楽しんで、帰りに新川通の桜並木沿いを歩く。
宴会をするようなスペースはないが、川沿いに桜が並ぶ様子はきれいだし、それを見ている人たちも楽しそうだ。

もくもくと町内会のスタッフさんたちが夜のライトアップの準備を進めている。

世界を支えているのは無名の人々だと岡本太郎も言っている。
心の中で「ごくろうさまです」とつぶやきながら、自分は世界のどの部分を支えているんだろうと考えたりする。

今日も早めに寝ようと思った。

■今日の成果
・ブログの記事を書いた。
・ジョギング 2.83㎞ 21:53
・カーフレイズ20回。
・将棋ウォーズ2勝1敗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?