見出し画像

休日日記/二〇二四年七月五日(金)

6月あたりから気持ちが落ちっぱなしなので、自炊する気力がわかない。
外食も増えてしまったので、せめて安くなったお惣菜を活用したい。

というわけで、朝ご飯のおかずは、昨日買った半額シールの付いたブリ丼の具セット。
半額でもそこそこ高価だが、他に楽しみもないし、食事は大切。

例によってAOAOにお邪魔して作業。
一仕事終えて、気力の残量がゼロになる。

ぼんやりしていたせいか、ペンギンがいつもよりかわいらしく見える。

コガタペンギンのアクアとラムネの親子が水際でじゃれ合っている。かわいい。
ただ、アクアの腹部だけ妙に黄色い。

換羽期かと思って近くにいたスタッフさんに聞いてみたら、腹ばい状態になったときに、地面の色が移ってしまったとのこと。
砂なのか草なのかはわからないが、あんなにしっかり色がつくものなのか。

最近ようやく名前の決まったラムネは、延々泳ぐのか泳がないのか煮え切らない動きを繰り返していた。イライラする。かわいい。
しばらくしてついに水の中に飛び込む。ゼンマイ仕掛けのようにくるくる泳ぐ。かわいい。
近くのパイプをくちばしでつついたり、泡にまみれていたりしている。好奇心旺盛。かわいい。

イワトビペンギンエリア。
換羽期で隔離され続けるオタル氏。不憫でかわいい。

そのあとは演劇専用小劇場BLOCHというところで演劇を見る。
OrgofAの『父と暮らせば』。日本の二人芝居史におけ大ネタ中の大ネタ。
お話と演技に感動しつつも、ただの娯楽として消費して良い作品ではないなと気持ちを落ち着かせる。

いつもならラジオを聴きながら帰宅するんだけど、無音であれこれ考えているうちに家についてしまった。

■今日の成果
・必要な連絡事項をまとめて送信する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?