見出し画像

休日日記/二〇二四年五月二日(木曜日)

昨晩も寝るのに失敗する。
1時間程度二度寝をしてジョギング。
新川通に行ってみる。
運動の頻度は上がっているはずなのに、あいかわらず体が重い。
桜もすっかり散っている。
右足のふくらはぎに違和感。というか、びきっという嫌な痛み。
15分くらい走ったところで、歩いて帰宅。

脚がつった時の感覚に近いが、時間が経っても痛みが引かない。
おそらくごく軽度の肉離れ。

明後日も休み。様子を見つつだが、たぶん走るのは無理だろう。
体重を考えれば、いつそうなってもおかしくはなかった。

加齢によってどんどんできることが減っているけど、それも変化として受け入れられる。
将来の見通しは何にもないけど、この楽観的な感覚に救われている。

帰ってシャワーをあびる。
むかしラジオ(※)で紹介していたukaという会社のスカルプブラシを使う。
ゴム製のとげとげの付いた、手のひらサイズの頭皮ケアグッズ。
購入したのは結構前だが、聞くほど気持ちよくなく、ご無沙汰だったものだ。

このとき「あ、これ、ぐりぐりすればいいのか」と気づく。
いままでは、櫛と同じで髪をすくように動かしていた。
髪をすくのではなく、押し付けてぐりぐり。
頭皮マッサージが目的なわだから使い方を間違えていた。

そのあとは北大北図書館でDVDを見たり、いつも通りの休日を過ごす。
一勝一敗の一日と言えよう。

■今日の成果
・燃えるごみを出した。
・家賃を払った。
・歯科医に行った。
・借りた本を返した。
・洗濯をした。
・実家の母親と話した。

■参照
※ジェーン・スー生活は踊る 2023年11月14日https://open.spotify.com/episode/4DaYyckKWZLi4SpqKH93rw?si=AYOH44rxSReOZAZEn5LxoQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?