24歳・出産経験なし・多嚢胞のミレーナ体験談②~装着当日~

私は生理2日目にミレーナを装着しました。
出血が多いとミレーナが抜けやすいため、本来は生理4~5日がいいそうですが都合がつかず…。先生がOKしてくださったので2日目での挑戦となりました。

私が行った病院では、出産経験ない方はミレーナ装着時の痛みを軽減するため、事前にラミセルというスポンジを圧縮したスティックを子宮口に入れ、1時間後にミレーナを入れるという装着方法でした。

ラミセルを入れる
↓45分後
痛み止め(座薬)入れる
↓15分後
ミレーナ装着

という流れです。

ラミセルで子宮口を広げる処置も、子宮を下から押し上げられるような痛みがありました。処置自体は1~2分でしたが、そこからずっと生理痛のような痛みが続き、時間の経過と共に痛みに慣れていく感覚はありましたが軽くはならず…。個室で横になって待機しました。

その後座薬をいれてもらい、お手洗いを済ませ、

いざミレーナ装着

まず子宮に器具を入れられグリグリされ(おそらくラミセルを抜いている)、強めの生理痛のような顔をしかめてしまう痛さが数秒続き。
先生に「子宮引っ張りますよ~」と言われて、今までとは少し違うピリッとした強い痛みが走りました。思わず一瞬唸り声が出るような痛みでした。

「良い位置に入ったよ~」と先生が言ってくださり終わったんだと認識。
診察台に上がってから掛かった時間はおそらく3-4分弱くらい。それから診察台を降りて先生のお話を聞いている間はなぜか何の痛みもなく、2日分の抗生物質をもらいお会計を済ませ帰宅。

帰り道、生理痛のような波のある下腹部痛はあるものの電車と徒歩で約30分、無事家に帰りつきました。
その間何度かドバっと血が出る感覚がありました。

帰宅後はなるべく横になって安静に過ごしました。
生理痛のような痛みはあるものの、鎮痛剤を切らさなければ日常生活に支障はなかったです。

事前に色んな方の体験談を読みましたが、迷走神経反射で失神してしまう方もいるみたいで、かなりビビりながいら挑みましたがそういったことがなくよかったです。
病院によって麻酔が使えたり、違いがあるようなので自分に合う病院で装着した方が不安は少ないかと思います。

次回は、1週間経過報告を書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?